アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の組の班長の順番が回ってきました。
まだ入ったばかり、子供も小さい、土日も仕事をしているので、行事には参加できないから、班長もできないと伝えると、行事には参加しなくてもいいですと言われました。
でも会議に参加したら、行事にも参加しないといけない雰囲気になりますよね?
それなら、班長を断るか、班長をして行事には参加しないか、町内会をやめてしまうか、迷ってます。
どの選択肢が1番いいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の家も数年前に班長やりましたが、2週間に1度回覧板回すくらいでしたよ。


1班が10世帯くらいで、1年に1度4月に、「町内会費の集金です。1カ月¥300ですので、
1年分まとめて支払うので、¥3,600になります」 とお金を集めて廻り、それを上の人に
持参して終わりでした。

2週間に1度くらい回覧板が回ってきて、それを隣の人に回す。班長が最後となるように
名簿をPCで作成しておき、回収したらまた持って行くという繰り返しで、簡単でした。

都市部では、回覧板でも回して安否確認していかないと孤独死とかあります。

この前も孤独死とかありました。

ご兄弟が離れたところに住んでいて、電話しても出ないとしばらく経ってから家に行ったら
お風呂場で80代の男性が亡くなっていたそうです。

廃品回収で集めたお金とか町内会が、お子様の居る家庭にレジャー費用に出すとかしたり、
街路灯設置して、LED照明つけて、電気代も支払っていたりしますが、それは町内会長
とかがやるみたいですよ。

1年間やって、報酬8千円もらって終わりでした。
特に難しい仕事とか何もありませんでしたし、イベントに参加もなくて、最後3月に集会が
あって弁当もらって帰るだけでした。

小学生くらいに習うと思いますが、日本では集落と厄介者という繰り返しの歴史ですので、
上場企業とかに勤めていて、「俺はいつも会社で働いていて近所の人と人づきあいとかないので
町内会入ってないし、会費も支払っていない」 とか真顔でいえばドン引きされます。

>行事には参加しなくてもいいですと言われました。

今時行事とかないですよ。
会議もありません。
    • good
    • 4

まず自治会という組織は行政機関ではなく加入義務のない任意団体です。

趣旨に賛同した場合に加入するのが法律の考え方です。そして入退会の自由は人格権である「結社の自由」で保障されています。
つまり、自分の意志のみでいつでも自由な入退会は可能です。これは最低限の人権ですので、他人が口出しすれば、不法行為になり慰謝料が取れるレベルとなります。
つまり、退会届1枚でいつでも明日にでも退会は可能です。他人がとやかく口出すことはできません。

その上で近所との交際はできなくなるかもしれませんが、どうせ時間もないのであればかまわないのではないでしょうか。
人は誰かと交際する義務もありませんので。
ファミリー世代が多い地域と察しますが、そもそも自治会に重きを考えている人などいないでしょうし、スムーズに退会できると思います。
もし老人などが多い地域であれば別の苦労も増えますので退会したほうがメリットは多いです。

そもそも地域活動はボランティアです。
強制されたり家庭を犠牲にして参加するものではないと思います。

そこに住めばやるべきものだとか昭和時代の考え方にすぎません。
多様な価値観が認められるべきです。
よって退会は後ろめたいことでもなく、正当な権利行使の1つにすぎません。
    • good
    • 4

どうしても嫌なら、引っ越すしかないでしょう。

    • good
    • 5

其処に属している限り断る事はできません。


と言うより 断らない方が後々先の事を考えた時良いと思います。
忙しいは理由にはなりません。
主様だけが忙しいのではないのですもの。
他のご家庭だって それぞれに忙しいのです。
其処を何とか遣り繰りしてやっていらっしゃるのに
主様だけ許されると言う事は無いのです。
他のご家庭でできて来た事を主様ができないというのも情けない気がしませんか?
乳飲み子を抱えて単身赴任中のご主人であっても
役を引き受けていらっしゃる人もいる中で
忙しい・子供が小さいは通らない様な気がします。
いずれ我が子の為に町内の人にお願いする事だって出てくるんです。
その時に そっぽ向かれる事の方が 我が子含めて悲しい思いをする事になるのは
嫌じゃない。
中にはいますから。
俺の役員のとき何も協力してもくれなかったんだから
関係ないね。って思う人。
子供に関わる行事って思いの外多いですからね。
一年 受けるだけ受けて参加できない時は頭を下げるしかないと思います。
    • good
    • 5

すでに人の親、責任ある立場の大人なのだから、中坊のガキみたいに、言い訳していないで、積極的に参加すると良いのでは。

    • good
    • 5

班長をして 行事には参加しない。

ですね。
会議にも お子さん連れて行ったら如何ですか?
皆さん見れば 主様に何が出来て 何が出来ないか わかりますよ。

皆さんも そうやって子供を育てて来ましたからね。
出来ないことは 謝りつつも 出来る事を それなりに。
それだけでも良いと思いますよ。

今どき、仕事して 子供が小さい 事を 保護者会活動や
町内会の役員を逃れる言い訳には 出来なくなってます。

そういう方が多いですからね。そして、専業主婦で子供が小さい
という 主様の言い分が通るなら その分の負担を仕方無しでも
引き受けてくれていたであろう人が 今はいませんから。

それだけ 仕事をしている女性が多いですからね。
旦那さんにも 積極的に出て貰えば 主様だけの負担少し軽くなりませんか?
    • good
    • 5

とりあえず受ける


行事に参加できないので皆さん手を貸してください
で、いいと思います
    • good
    • 5

事情を察して貰ってるので 辞退しては 生活有ってだと思うので 任意で有れば後ろめたさなど 論外かと

    • good
    • 4

町内会を止めればゴミ出しすら出来なくなる可能性があります


会議に参加 → 行事にも参加する雰囲気に
これは質問者さんの勝手な想像
会議にだけ参加し、行事には絶対参加しなければいいのです
その場合でも私の如き田舎では、子供が悲惨な目に遭うこともあります
    • good
    • 4

町内会に属している限り役職は断れない。


脱会は自由だけど、ごみステーションは使えない、市や県からの案内や条例改定、工事情報なども来ないし回覧も無いので定期的に市役所まで自分で取りに行くしかないし、来ないから知らなかったとは言えない。
子供が小さい家庭はいくらでもあるし、土日に働いている人もゴロゴロいます。それは役職ができない理由にはなりませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A