プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き損じのハガキは50円だせば新しいハガキと変えてもらえたりしますが、返信しなかった往復はがきも通常の書き損じのハガキと同じ扱いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



返信していない往復はがきの取扱は、
「1枚につき5円交換手数料」です。

往復はがきは通常はがきではありませんので、取扱上は往復はがきですが、
手数料算定は通常はがき扱いとなり、特例と考えていただければけっこうです。

「往信+返信」=5円×2=10円
「往信のみ」=5円
「返信のみ」=5円
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。往信していないのも、保管しておいて取替えようと思います。

お礼日時:2002/11/14 01:23

使わなかった返信ハガキ、当たり前のように


懸賞の応募などに使っていました。

まだ使っていない50円分の権利、と思っていますが。
    • good
    • 5

郵便講座 往復はがきの規定について


http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/oufuku. …
・「返信」の文字をペンで線を引いて消して下さい。
・郵便局で所定の手数料を払えば、返信部のみを切手または
 はがきに交換してもらえます。



「返信」(または、「往信」)の文字だけ二重線などで消して、
その上部の額面(50)がある部分は汚さないように。


(郵便局の HP に情報は有りませんでしたが、大丈夫な
はずです。いつもそうしていますし、手数料が勿体無い。)

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/oufuku. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですね。今後の参考に致します。

お礼日時:2002/11/13 13:15

書き損じて郵送しなかった往復はがきは、10円の手数料で交換してもらえますが、


郵送されてきた往復はがきは、返信分だけの交換できないと思います。
    • good
    • 1

50円ではなく、5円の手数料で取り替えてもらえます。


往復はがきの片方だけでも、一般のはがき1枚と同様に扱ってもらえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています