アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ卒業式。最後だし、ハカマで行くことにしました。
朝早くから着付けにヘアメイク・写真撮影と大忙しです。
着付けしてもらう美容院までは私服で行き、終わったら写真館まで
タクシーで移動、それが終わったら卒業式の会場まで再びタクシーで
行こうと計画しています。
そこで質問なんですが、最初に着てきた私服やカバン、ハカマが入っていた箱(結構デカイ)など、
荷物はどうすればいいのでしょうか?
そのまま会場に持ち込んでどこかに置いておいてもらえるんでしょうか?それとも途中、駅かとかに
止まってもらってコインロッカーに入れておくべきでしょうか?
友達は親の車で行くそうですが、私はひとりなので朝早くからデカイ箱抱えて電車で行きます…(TOT)
「私はこうした!」「わたしならこうする!」みたいな感じで
教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

A 回答 (3件)

自分ならコインロッカーにいれます。



卒業式の会場がどんなところかは分かりませんが、荷物を預かってもらえるところはないと思います。
そこらへんに置いておくとかは可能だとは思いますが、置き引きなどのリスクや、ずっと大荷物をもって行動する手間を考えれば、コインロッカー代や、ちょっと余分にかかるタクシー代などは安いものだと思います。
それに卒業式の後に飲み会などがあれば、そのまま行けます。

一生に一回の卒業式なので、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
会場に置いておく所があるかは不明です…やっぱりコインロッカーの方が安心でしょうか。
卒業式は出来れば身軽で参加したいです。
楽しんできたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 05:20

もう随分昔のことになりますが…。



美容室によっては翌日くらいまでならば預ってもらえることもありますよ。
ただ、街中のオシャレな美容室では無理かも…。
と言いますのは、私の勤務先の近く(名古屋市中心部の繁華街)にも美容室が多数あり、先日来、出勤時に袴で美容室から出ていらっしゃるお嬢さま方を多数拝見しますが、一様に「デカイ荷物を抱えて」いらっしゃいます(朝8時前からヘアと着付けを済ませなければならないなんて、何時から卒業式なんだろう…と思って見ているので)。

ご質問者さまの場合は、まず家から「デカイ箱を抱えて」電車で行かなくてはならないのですね。
家と美容室と写真館と卒業式の会場の位置関係、あと卒業式の会場がどのようなところなのかが分からないのでアドヴァイスも難しいのですが、卒業式がホテルやホールなどでしたら、クロークがあると思います。
公共のホールなどを借りる場合には、学校側がクロークのようなことをするかもしれませんので、そのような場合には学校側に問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
あと、卒業式の後に謝恩会はありませんか?
私が住んでいる地域の短大・大学では、卒業式の後、ホテルで謝恩会をするところが多いんです。
謝恩会では着替えられませんか?
ホテルでの謝恩会が予定されていて、そこが近いのならば、そちらで預ってもらう…という方法も考えられますので。

私の時(遠い目…)、友人が利用したのは、謝恩会の会場となるホテルの近くで、着物と袴と小物をレンタルして、そこで着付け・ヘア・メイクもしてもらえ、写真館も併設していて、荷物も預ってもらえる…というところで、大変便利だなぁ-と思った記憶があります。
私は、袴だけを懇意の呉服屋さんで借りて、着付けは母にしてもらい、頭は自分でやったもので、荷物の苦労はなかったんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
無事、卒業式を迎えられることが出来ました。(開会は10時から)

荷物は美容院では預けることは出来ませんでしたので途中、駅のロッカーにしまいました。でも回答者様のおっしゃるとおり、会場はホテルでしたのでクロークがあり、そこで預かってもらうこともできたようです。(^^;)
帰りのことを考えたら駅の方がいいかな~と思い(クロークがあるなんて考えていなかったことも重なり)ロッカーにしました。

式後の謝恩会もそのままの格好で行きました^^;
なんかもったいなくて…(笑)

帰りは荷物が大変でしたが、素晴らしい1日だったのでへっちゃらでした(^^)
色々教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/17 09:18

その程度の荷物は着付けを依頼されたお店で預かって貰えます



卒業式後は又着替えられるのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
無事、卒業式も迎えられました。
卒業式後もハカマで行動いたしました。
なんかすぐ脱ぐのはもったいなくて(^^;)
荷物は途中、駅で降ろしてもらってロッカーに入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!