プロが教えるわが家の防犯対策術!

チケット等で
一般的に例えば、「1ヶ月前から申し込みいただけます。」という場合、

5月10日のものだったら、4月10日から申し込み出来るという事でしょうか?
5月9日からという場合も少なくないでしょうか?

7月31日の1ヶ月前はいつになるでしょうか?

一般的にどんな扱いになっているか知りたくお願いします。

A 回答 (4件)

 


普通は前月の同日です
5月10日・・・4月10日
7月31日・・・6月30日
3月30日・・・2月28日
 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

♯1の方のJRの例とは違うのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 21:46

1か月前の定義は30日前です。



最近では解りにくいということで、30日前、60日前と記載する場合が増えています。

つまり7月31日の1ヶ月前は7月1日となります。

この回答への補足

ありがとう!かっぱさん。

補足日時:2013/04/24 21:44
    • good
    • 12

あなたは一ヶ月をどう見ているのですか?



例えば、5月10日が締日の月給の給与計算は4月何日から始まりますか?
同じく7月31日ならスタートは?

前者なら10日締めなので11日からですよね。後者なら月末締めなので1日からですよね?

一ヶ月はそういうものというのを理解しました?

5月10日の一ヶ月前は4月11日、7月31日の一ヶ月前は7月1日です。

この回答への補足

何故詰め寄るー?

もっと穏やかにー!

ありがとうございました。

補足日時:2013/04/24 21:44
    • good
    • 5

>5月10日のものだったら、4月10日から申し込み出来るという…



そうでしょうね。

>5月9日からという場合も少なくないでしょうか…

5月10日の 1ヶ月前が5月9日ということはあり得ません。

>7月31日の1ヶ月前はいつになるでしょうか…

JR の場合は 7月1日です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

>一般的にどんな扱いになっているか…

あらゆる業界を通じて全国共通のルールなどはありません。
何のチケットか存じませんが、それぞれの発売元で確認するよりほかないです。

この回答への補足

逃したくないものは、もちろん調節調べますがなー。
傾向を知りたく質問しました!

ありがとうございます。

補足日時:2013/04/24 21:43
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A