プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、アルバイトをしていた矢先、店で保健の先生がお客さんで、ばったり会ってしまいました。私の通う高校は私立で、アルバイトが禁止されています。学校では推薦者の集まりが開かれ、「アルバイトを考えている物は即刻、やめなさい」と厳重注意されました。わかってはいたものの、親も同意していたので、初めてのバイトを12月から始めたばかりでした。地元だったので、うちの学校の先生は居ないだろうと、思っていたのですが、まさかの遭遇です。最初は先生だと気付かなく、「見たこと有るなぁ~」と思ったら、お互いに「ああっ!!」という感じに。先生は「もう決まったんだっけ?ここら辺に住んでるの?最初はわかんなかったよ~」と言ってました。この先生は若くて優しくて、良い先生なのですが、やはり報告するのでしょうか。友達は「指定校は高校と大学の信頼関係上の試験だから、取り消しにはならないと思う。只、其の先生が報告するかは、わからない」と言ってました。

自業自得と云われれば、それまでなのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

高校生の貴方には厳しい意見かもしれませんが、


その先生が報告して最悪、推薦取り消しになったとしても
その先生は悪くありませんよ。
むしろ報告しなかったとしたら他の生徒に示しがつかないでしょう?
他の規則を守って真面目に生活してる生徒の立場をよく
考えて見てください。
バイトをしたくても我慢している生徒だっているんですよ?
貴方の身勝手な行動でそういう人たちの権利までが
傷つくことになるのです。
バイトは当然辞めますよね?
バイト先には迷惑をかけると思いますが頭を下げるしかありません。
自分の責任でケツをフ拭いてくださいね。
    • good
    • 11

私も、お友達の意見に同意です。


No2の方が仰るように、推薦の取り消しによって大学との関係にこじれが生じてしまえば、
来年から後輩たちが悲しい思いをすることになります。
大学との信頼関係は、先輩たちが長年掛けて築いてきたものですから、
学校側としても早々崩したくはないでしょうし。
唯、私の高校時代(現在大1/私立の女子高でした)に、
一つ上の先輩で大学の推薦が決まっていた方がいたのですが、
喫煙が見つかって推薦が取り消しになりました。
バイトと煙草じゃ比べられないかもしれませんが、そのような事実もあることも、心の隅にでも留めて置いてください。
    • good
    • 3

私も友達の言われた通りだと思います。


つまり、高校側で指定校推薦を取り消しをしてしまうと来年度以降の指定校推薦がなくなる可能性もあるので、取り消しはないとは思います。
これは私立の進学実績の事もありますからね。
お聞きしますが、もうバイトはやめました(やめます)よね?
    • good
    • 0

友人の言う通り、その先生が報告するかどうか分からないし、学校側がどう判断するかの問題ですからね。

法律があるわけじゃ無し、答え様がありません。

あなたにとっては重大事件でしょう?
すぐにでもその先生と話しましょう。場合によっては秘密にしておいてくれるかもしれません。
当然バイトもすぐに辞めましょう。
ただし、バイト先にとっては寝耳に水ですから事情を説明し、丁寧に謝る事を忘れずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A