プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか、どうか本当に私自身深刻な悩みがあって相談乗っていただけないでしょうか。。
ある二つの悩みがあります。
自分は今19歳の男、学生です。
私は中一の頃からどの環境に行ってもいじめられるような死ぬほど弱い人間でした。
小学校の頃は人間関係で悩んだということはなかったのですが、中学一年になりガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
そして今年の春から専門学生になり、やっと少しは青春が送れるかなと思ってたら、自分でも不思議なくらい、人と関わるのがとても下手になっていて、喋りもとても下手くそになったし、とにかく人と目も合わせる事が出来なくなったんです。

①まず一つ目の悩みとしては、最近ある考え事をしていて、俺って成人式とかどうするだろう。結婚式なんて誰一人読んでくれないなぁ。同窓会とか行ってみたいけど、どのツラ下げて…。
あれから地元では笑われ者で、家族含めて、死ぬ程馬鹿にされてきました。そこで私はインスタをしてるのですが、ほとんどの中学の同級生たちと繋がってはいるんです。そこで私の事を未だに馬鹿にしてるんだろうなぁと思う人は大半です。友人だった人達は、今でもこんな自分にたまにお前何してんの?と連絡が来たり、投稿にいいねしてくれたりもします。その人らは、私をどう思ってるのでしょうか?
他は急にブロックされたり、電話が来て、急にからかって悪ふざけのような電話してくる人らもいます。
そんな関係で、私は今度まずあと一年ちょっと後の、成人式はどうすればいいのか。親は私の辛さなど知らないから、成人式何着ようかねぇ〜なんてほざいてますが、行けるわけねぇだろの一言です。そりゃ久しぶりに会いたい友達もいますが、気まずすぎて気が狂いそうです。その後同窓会も結婚式も誰も呼んでくれないのかと思うと、普通の人間が経験する事を経験できないのかと思うと、なんでこんなに人生になったんだろう。逃げ出してきた私が招いた結果なのだろうか。死にたくなる事があります。

二つ目は、いじめられて以降、とにかく感情を塞ぎ込むようになりました無駄なことは話さなくなり、性格もとても暗くなり面白みが一切消えました。だから上辺の関係の人ばっかです。だから、友人も出来ないし、普通昔いじめられていたけど、専門学校や大学、社会人なって、友達と呼べる友人ができて、人生が変わりました。なんて話よく聞きますが、そんなことは現実はなくて、逆な昔より段々性格は暗くなり、落ちていく一方です。
前向こうと思ってますがもう四年経ってる今でも、忘れられず、こうやって悩みを質問させていただいてます。

私は本当にどうしたらいいのでしょうか…。限界かもしれないです。。。どうか真剣に答えて頂けたら有り難いです。

A 回答 (3件)

成人式、別に強制じゃないんだし、無理には行かなくて良い。


写真だけでも撮っておけば?
私自身は、仕事があって、式には行けなかったけど、記念に写真は撮りました。
でも、写真どこ行ったかなぁ?

結婚式なんてさ、疲れるし金がかかるだけだよ。
それでも、結婚式出たいの?
それにさ、結婚式招待イコール友達とも限らないよ。
心の問題。

同窓会、そんなにしたいんなら、幹事すれば良いじゃん。
    • good
    • 0

こんにちは。


大分、学生時代以降、苦労して、今でも悩んでいる状態ですよね。
基本いじめる方にも原因がおるけどいじめられる方にも何らかの原因があるかもしれません。自分でその原因は、分かりますか?
もし分からなければ、私のいう通りに、人生を変えていきましょう。
きっと自分が変われば周りも変わっていく。
私は常にそう信じて生きてきました。
①自分にとにかく自信を持つ。堂々とする。
これは、自分を好きになることで、少しずつ自信を取り戻し、自分のことが好きになります。自分の良いところを書き出してもいいかもしれませんね。
②他人には期待をしない。
こう思ってくれるだろう。きっとこうしてくれるだろう。と期待することで、そのようにならなければ、イライラ、ストレス、劣等感を感じることになります。
一人で生きていく。ぐらいの覚悟で臨む。
③今、命ある自分に感謝する。
今、専門学生かな?勝手に心臓動いて、呼吸ができて、ご飯食べれて、学校に行けて、勉強ができて、親がいて。これに感謝の気持ちを持つ。今あるこの環境は、全ての人ができているわけではありません。当たり前のようだけど、実は当たり前ではありません。
したくても、できない人はこの世の中、たくさんいます。なので、今、色々な全てのことに感謝の気持ちを持つ。
今までいじめなどを受けてきたとは、心が痛いことですが、全ては過去です。今の自分が未来を作っていきます。だから、今を感謝して大切に生きることで必ず未来は変わっていきます。
少しずつ、自分を変えていくことで必ず変わります。
①成人式は、是非出席して、自分を変えるという覚悟の式だと思って出席するのも良いと思います。あなたがいかに、自分楽しく生きるかです。今まで健康に育ててもらった感謝の気持ちを込めて。
② 過去のことを引きずっていては、前には進めません。インスタは、なぜしていますか?
何のために?する必要がないと思います。
もし、インスタを続けたいのであれば、ブロックなど気にしないことです。
他人のことを気にしてはいけません。
自分が好きなように、趣味をしたり、遊んだり、満足できることであればなんでも構いません。常に生きている、楽しいと実感できることをしていきましょう。
あと大切なことは、誰にでも優しい気持ちを持って接する。これが一番大切であり、必ず自分にその優しさと幸せが返ってきますよ。
まだまだ、人生これからです。
一つや二つの試練で挫けては、楽しみもやってきません。必ず、あの時、生きていてよかった。という時がやってくるはずです。
応援しています。
    • good
    • 1

過去の人間関係にとらわれすぎです。


成人式は写真だけ撮ったら良いんじゃないでしょうか?
結婚式にたくさん呼ばれたいですか?御祝儀で3万くらい取られますよ。
同窓会は不要です。したければ自分が幹事になってやって下さい。

新生したいのなら地元と縁を切って、
上京するなりなんなり、1人で生きてみて下さい。そこには色んな人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、薄々前から上京というものはとても考えていたんです。このような過去にずっと囚われてる自分は上京したら少しは楽に生きていけますかね?

お礼日時:2022/08/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!