プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に悩んでることがあったどうか相談に乗っていただけないです。胸が押し潰されそうなほど悩んでいます。

今人生で一番思い悩んでることがあるのですが、来年の成人席に出席するか悩んでいます。それは中学時代3年時に急に不登校になり、卒業式も出ずほとんどの友人たちと疎遠になりました。
なので、居場所がないのは当然ですが、そりゃあの不登校の自分でイメージはストップしてる訳だから、自分がどんなにイメチェンしてても皆んなには知る由もないんだろうなあとつくづく思います。
確かに当時はいじられキャラで、全く容姿もイけていませんでした。しかし見違えるほどに垢抜けしたと自分では思っており、今はどの環境に行っても容姿を褒められることしかありません。
確かに昔は外に出かけるのもフードを被ったりして逃げるような生活でしたが、今では中学の友人達と駅などであっても私から声をかけれるまで自信がつきました。
しかし、何故かほとんどの昔の知人達と今インスタでわざと繋がって、俺こんなに変わったんだよというのをアピールも含めて更新したりしています…。

前置きは長くなりましたが、あと3年後、2年後と成人式というでっかい人生の一大イベントがあるのは常に頭にありましたが、なるべく考えないようだったり、俺ってどうなるんだろうと思っていました。しかしついに今日友人がインスタで同窓会のお知らせです。参加できる方は宜しくお願いします。というお知らせをし始めました。胸がキューンと締め付けられる感覚で、不安に襲われてしまいました。
なぜここまで私が出席するのに抵抗するのかは理由がいくつかあります。
中学3年、あの当時、今では考えられませんが、中学同級生の友人2人にとんでもない迷惑をかけてしまいそれで学校にも通えなくなり、友人2人には土下座をしに謝りに行きましたがあれ以来会っていません。当然その子らも成人式には来るはずです。そこで会うのが怖くて堪らないと言う言葉では表せません…。

その2人の存在があるからこそ、どうすればいいか分からないのです。その2人とは成人式にいっても関わらなければいいと言われるかもしれませんが、その2人と大の仲良し、その2人も含めて10数人でいつも中学時代は連んでいたので関わらずにはいられないと思います。

同窓会なんていってもその2人の視線を気にしてオドオドして、怖くてたまらないと思います。

でも、親のために、普通の人間として、成人式出てあげたいなという願望もあるのです。

当然過去の過ちについては反省してるつもりですが残り少ないタイムリミットまでどのような行動を私は取るべきか悩んでいます。

一番気にしてることしては、変のプライドではないですが、20になっても不登校のことを引きずって陰でコソコソしてるのが悔しいんです。だといって今の俺みてみろよと自慢したいですが行きずらい…。ほんとにどうすればいいかわからない…。
皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

ん?


なら成人式だけ行けば良いのでは
なぜ同窓会まで行こうと思うのか?が解らない
成人式は地域の大人達があなた方新成人をお祝いする会
そっちは出た方が(と言うかぜひ出て欲しい)と思います
だが同窓会はあなた達当事者だけの集まり
なぜアウェイが分かりきってるのにわざわざ行こうと思えるのか理解に苦しみます
ぶっちゃけ「あなた何しに行くの?」
あ〜自慢?申し訳ないけどあなたの事覚えてる子少ないんじゃないですかね
不登校=関わりない、じゃないですか
あ〜居たんだ?くらいの残念な扱いになると思いますけどねぇ
何なら「誰?アイツ」「あんな奴居たっけ?」「ま、どーでも良いか」ってなりますよ

ついでに「容姿を褒められる」?
あなた今まで誰かに「お前ブサイクだな!」って面と向かって言ったこと有ります?
よほどのクズじゃ無ければ普通は言った事無いと思うのですよ
となると、褒められたからって鵜呑みに信じるのはバカのすること
ちょっと経験値少な過ぎるんじゃないですかね
→不登校だったからでは
    • good
    • 1

成人式でホストみたいに垢抜けた人いました。



なんだか凄く他人みたいに感じてしまい話しかけることが出来ませんでした。

とはいえ、別に成人式はいかなくてもいいです。

大人数の飲み会ですよ。そんだけです。

しかもヤンキーが悪乗りします。

コソコソもなにも、今時大人数で集まるなんてのは流行ってないです。

仲間とご飯いけばいい。そんだけですよ。

もう面識のない人と飲み会なんてしても話が合わないから何にも楽しくないです。

成人式なんてのは、やらかす人もたくさんいます。

実はリスクがあるんですね。

わざわざ行く必要は無いかなと思います。

お酒も強要だし二次会も強要ですよ成人式なんて。

貴方は素敵なんだから、先輩や後輩といい関係を作っていったら良いと思いますよ。

親は成人式で喜んだつもりになりますね。

でもつもりになるだけです。

社会人として自立する。精神的に自立する。

家族をもつ。親を助ける立場になる。

それで始めて成長です。

成人式の時なんてほとんど達成出来ていません。あんなの茶番ですよ。

もっと自分勝手に生きて良いんです。

いくら貴方の見た目がカッコ良くても、顔色ばかり気にしていると中身がカッコ悪いよ。

中身もカッコ良い大人を目指してください。

貴方の後ろに道が出来る。みんな貴方を参考にする。そんな大人になってください。
    • good
    • 1

つまりトラウマ、コンプレックスですね


そして「親のために、普通の人間として」
という箇所が劣等感のポイントです

私なんかはどうでもいいと思ってましたし
当日は仕事だったんで行ってないし
遥か過去の出来事ですが後悔も全くない
(何度か転校してたってのもあります)

どう、、、って言われても行きたくないなら行かなければいいでしょ
20過ぎた大人が親のため(笑)
てなもんです

まぁ節々にある劣等感とか自慢したいとか
そういうのの為に行くなら止した方が良いでしょう
ぶっちゃけ、皆貴方に興味があるわけじゃない
「ああ。こんな人もいたね」程度です

「成人式も面白そうだな」って思考と
興味が出てきた時以外ではいかない方が良いでしょうね
それか知り合いとは挨拶する程度でただただ参加するのみにしとくかです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!