プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医療系の専門学校生で、今年卒業を控えています。
私には学校ではあまり話さないのですが、LINEではよく話す同じクラスの友達がいます。彼女は大人しくてとても優しい子で、私も大好きなのですが、いつも特定の友達と2人っきりで行動しており、私とその子以外に友達がいないことを悩んでいました。
今年に入った辺りから、彼女が原因不明の病気になり、首の神経が痛い等の症状に悩まされるようになり、様々な病院に検査に行ったり、症状が酷い日は早退や欠席が続いたため、授業中のプリントや板書、課題の写真を送ってほしいと頼まれるようになりました。彼女曰く、いつも一緒にいる友達はLINEの返信をしない子で、板書等も取っていないことが多いそうで、病気もとても辛そうでしたし、真面目な彼女は悩んでいるだろうと思い、私に出来ることはお手伝いすると伝えました。
私も最初は負担には感じていなかったのですが、昨日休んでいた分の教科書に線引いた所を送ってほしいと頼まれ、教科書を確認すると120ページ以上ありました。夏休み明けに資格試験の模試があるため、今急ぎで頼んでいるのは分かりますが、前期中に頼んでくれれば、教科書ごと貸せば済んだのに、120ページ以上写真を撮って送るのはどうしてもめんどくさいと感じてしまい、LINEを返していません。
また、前期試験の直前は停止物や連絡事項も多く、私1人だけが毎日相当な量を頼まれていて、夏休みに入って正直やっと解放されたような思いにもなっていたのもあります。
彼女は勤勉で、LINEの返信が遅いと不安になる子でもあるので早く返信するべきですし、病気がこんなに長引くとは思わず、無責任に力になると言ってしまった私が一番悪いとは分かっているのですが…。後期からは一番大事な資格試験の対策が本格的に始まるため、ちょっとしんどいのが本音です。ですが、彼女の病気は本当に大変そうで、私に出来る範囲では力になりたいとも思っています。
私は彼女とどう接すればいいのでしょうか?やんわりと他の人にも頼んで、上手く分担して欲しいと伝えたこともあるのですが、難しいようです。元々、彼女はとてもいい子なので、嫌いになりたくありません。
お手数お掛けしますが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私も3月に医療系専門を卒業したばかりですが、これから就活や国試勉強も始まると、正直親友だからと綺麗事は言ってられませんし、人の心配をしてるゆとりすらないですよ。

親友ですらライバルになりますからね。
人に時間を割いてる時間もないです。

私も勉強が得意じゃない親友と毎日夜電話で口頭質問をやっていて、その効果が親友には出て、何と私を抜き始めたので、私は危機を感じ頭の良い人とやる様にしました。
本当に親友だからなんて事は言ってられず、皆さん自分の事で必死です。

あなたは今まで彼女に尽くして来たのだから、これからは先生にこの事情を話して、先生にお任せをしてみては?

もしかしたら欠席日数が多いと、就職も厳しくなるかもしれないし、持病が治らないと仕事も出来ないので、そこは素人のあなたよりも先生にお任せをした方が良いですよ。

後期からは仲間の絆なんて表面上で、皆さん自分のために友達をご利用するとこはご利用をしてって感じなので、あなたもそのモードにならないとです。

頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
後期からはまずは自分の勉強に力を入れて頑張ります!先生にもやんわりお願いしてみます!