アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
友達(病院の脳外科の先生)に過労でしんどいと言われました。

何か私にもお仕事を手伝えることがあればと思っています。
事務的な仕事なら手伝える(文書作成等、補助的なものであれば)自宅で仕事を手伝えるのですが、
お医者さんのお仕事を友人でも、家で手伝えますでしょうか。

パソコンは得意で、ブラインドタッチもできますし、
スキャンや印刷とかも普通にできますし、gmailも使えますし、
WordやExcel、PowerPointなども使えるので、
ソフトを使った書類の入力で文書作成とか事務補助的なものならできます。

ちなみに、認知症専門の脳外科の先生なので、
前にも介護認定とか障害者手帳発行の申請のための書類とか診断書類とかが山積みで大変だと自分で言っていました。

私は4年制大学経営学部卒業、その後看護大学を中退した後、
大学病院で医療事務(初再診受付、会計)の仕事をしていたことがあるのと、
診療報酬請求事務能力検定試験の修了証を持っておりますので、ある程度は頼まれてもできると思います。
一般事務の経験もあり、
介護福祉士実務者研修も持っていて、
病院や診療所で介護、看護補助の仕事をしていたこともあるので、
ある程度医療関係の補助的な仕事を頼まれてもできそうです。

先生に過労でしんどいと言われるので、倒れないようになにか役に立てればと思うので、
何か仕事をお手伝いできそうなものってありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    過労もあるみたいなのですが、
    先生から、
    実は昨日PCR検査を受けることになってしまって
    自宅待機になったと今日朝メールが来て、
    コロナになっているかもしれず、
    何と声かけたらいいか分かりません。

    言いづらいことかもしれないので、
    もしかしたら本人はしんどいのをうまく紛らわして過労といっていたのかもしれなくて、
    本当はコロナでしんどいのかもしれません。
    今日もしんどくてずっと官舎で待機しているといわれました。

    心配だし、無理しないでゆっくり休息とって休んでくださいね、くらいしか言えなくて、つらいです。

    今日会えない代わりに、
    今夜私1人で近くの川のホタルが飛んでいるところまで行って、
    先生にホタルの写真を送る予定でいます。

      補足日時:2022/05/27 19:15

A 回答 (2件)

休ませる方向で助けてあげなよ。


医師の仕事なんて、事務ぐらいしか手伝えることはないんだから、
結局、全然本人は心も体も休めない。

脳外科なんて、
体力、精神力、集中力、めちゃめちゃ消費する仕事だし、
この部分(手術等)は、何も手伝えないでしょ。

まあ、死んだり、倒れたりしそうでもないなら、
それでもいいのかもしれんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、手術は私には手伝えないです・・
ゆっくり休んでくださいね、っておくっておきます。

毎日全然余裕がなくて会えないくらい忙しいと言われていて、辛いみたいです。

過労でしんどいと言われて、私もとても辛いです。

医師事務作業補助のような事務的な内容なら、手伝えるので、言ってくれたらできるので
何か私にできることないのかな、と思いまして・・
もしこれからも何度も過労で辛いと言ってくるなら、手伝うこと考えます。。

その場合は、特に友達だから手伝ってはいけないということはあるんでしょうか、、、
友達でも仕事手伝っても別にオッケーですよね?

お礼日時:2022/05/26 22:08

あなたが医師の代わりに、医師の仕事をするということでしょうか? 医師法違反であなたも、相手の方も捕まりますが。


仕事以外の食事や片付けの部分でお手伝いしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、医師の仕事はしません。というかできません。
いまはゆっくり休んでほしいと思っています。

病院にも医師事務作業補助者とか、文書受付がありますように、
代わりに、事務補助的な内容とかであれば、ソフトを使った文書作成とかならできるかもしれないと思っているのですが、、、
どうなんでしょうか。

ちなみに、過労もあるからしんどいみたいなのですが、
先生から、
実は昨日PCR検査を受けることになってしまって自宅待機になったと今日朝メールが来て、
コロナになっているかもしれず、何と声かけたらいいか分かりません。
言いづらいことかもしれないので、
もしかしたら本人はしんどいのをうまく紛らわしてるかもしれず、
本当はコロナでしんどいのかもしれません。

別に住んでいるので、食事や片付けを手伝いたいけど、できないのです。
心配です。
今日会えない代わりに、
1人で夜近くの川にホタルとんでいるのを見に行って、
先生にホタルを撮った写真を送る予定です。

お礼日時:2022/05/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!