アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前仲良くさせて頂いてた男友達がいて、多分ですが何気にアプローチを受けていた感じで、突然LINEの返信がなくなり、それから数年してLINEが来て、私の大親友を気になるから連絡先を教えてと言われ、連絡が途絶えてる間に、男友達の悪い情報を耳にして、人間的にお勧めを出来る人じゃない事がわかり、それで大親友にこの事実を話すべきかとのご相談なんです。
私は男友達には恋愛感情もないので、親友と男友達の関係を阻止をするつもりもないのですが、親友は恋愛経験無しで、来るもの拒まずで受け入れてしまうので、でもお節介かな?私が嫉妬してるって勘違いされないかな?と考えてしまい悩んでます。

事実を伝えた方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

なるほど!


いくら親友であっても、そういう干渉を嫌がる人も居ますし
あなたの助言によって、親友の未来が少しとか
大きく変わる可能性もありますから
悩むところかもしれませんね。

最悪の場合は、何か不都合やトラブルがあった場合
あなたが余計な事を言った!と
あなたのせいにもされかねませんし
それを男性に知られると、逆恨みされる恐れもあります。

そして
>来るもの拒まずで受け入れてしまうので、
>私が嫉妬してるって勘違いされないかな?
この様な判断力の人であれば
普通に言って良いのか否かも迷いますよね(^^)
あなたが良かれと思って言及しても
素直に受け取らなかったり
自分で確かめたいと考えたり
意固地になって頑なに応じないという可能性もあるかもしれません。

自分が気になったのはその男友達の悪い情報の内容です。
それが間違い無い事実なのか?という問題もあれば
あなたや他の人が気になったり、苦になったりする事でも
親友にとっては大した問題では無い可能性もあります。
(内容が分かりませんので、自分は判断し難いですが・・・・)

ですので、自分は一旦は静観したり
親友から報告や相談が無い限り
あなたから積極的には言及しない方が良い様な気がしました。

どうしても気になるなら
「○○君に依頼されて、連絡先を教えたんだけど大丈夫だった?」
と聞いてみて、話の流れにで言えそうであれば
「○○君のあまり良くない話を聞いたのだけど、言わない方がいい?」
みたいな感じで聞いてみてください。

それと、本来勝手に連絡先を教えるのは
厳密に言えば、個人情報の漏洩にもなりますから
留意が必要です。

正しい流れとしては
①男友達聞かれた
②親友に教えても良いか否か確認する
③親友の了承のもと、男友達に教える
だと思います。

あくまで結果論ですが、この正しい流れに沿っていれば
②の段階で親友から何か聞かれたり、相談されたりしたら
話が普通にできたかもしれませんから
今後の参考になれば幸いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。

親友ではあるので、男友達の話しは伝えてみました。
私が男友達と関わって感じた事実と、悪い噂はあくまでもその子が捉えた事だけどと言うことで伝えました。
案の定、親友は抵抗なく連絡先も全然良いよとの事でしたし、会う気満々でした。
親友は出会いがなくアプリをしようと考えていたくらいで、犯罪者ではない限り、全部受け入れるだろうなとは思ってたのですが、後は親友の判断に任せます。

私も男友達が良い人であったなら、アプローチを受け止めていたので、もちろん男友達の印象はそれぞれ異なるので、親友には何よりも出会いが大事なのでしょうから、そこは阻止はしません。

親友にお任せして、私に被害がない事を願うしかないですね。

お礼日時:2022/10/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!