アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に仲良い友達は、卒業したら疎遠になることはまずあり得ないという意見の人がなりの割合で多いですよね?それって正しい考えなんでしょうか?

A 回答 (5件)

疎遠と言うのが何を指すかでしょう。


卒業後も卒業前と変わらずいつも一緒に過ごす時間がなくなったら「疎遠」というのであれば、その考えは違うとはっきり申し上げたい。
私には高校時代とっても仲の良い友達がいました。互いに別の大学に進学後、一緒に過ごした時間は1回だけ。その後互いに就職や結婚、出産などそれぞれが自分の生活で忙しく年1度の年賀状のやり取り以外、一緒に食事に行くこともありませんでした。
でも、何十年たっても互いが自分にとって一番大事な友達であることは代わりがなく、忘れたこともありません。
数年に1度、相手から連絡があった時やこちらから連絡した時は、互いにやりくりして限られた時間内で目いっぱい話をします。そして次の約束を決めずに別れても互いにまた、連絡しあおうと思える相手です。
ですから、物理的に合う回数やLINEで連絡を取り合うといったことよりも、相手の存在を常に認識していて、いざという時相手のために時間を使うことができれば、「疎遠」とは言わないというのが私の個人的実感です。
    • good
    • 9

小中高大とそれぞれの友達は出来て、それなりの付き合いもある、でも今現在の所属がメインにはなるのは当然なので、前の学校の親友とは学校が変われば会う回数も断然に減るのだから、前よりも疎遠になるのも当たり前です。


住んでる地域や仕事事情で都合が付きにくいって事もあるので、それでも年に1〜2回でも会う機会があるなら、親友関係は変わりはないと思います。
カレカノではないし、連絡も多数と頻繁に連絡は取れない、でも会いたいなって気持ちがあるから、年に1度でも良いから会うんだし、その関係が長年の続けば疎遠とは言わないと思います。
私も高校の友達とは卒業後すぐは離れた感覚がなく、月日が経ち、そこから元気かな?っとお互い連絡を取り合い久々に会う、またブランクが空き、元気かな?そして会うの繰り返しです。
仲の良いと言う定義が毎日、毎週会う事なのか、毎日連絡をしなければ仲が良いと言わないのか、捉え方はその人によりますけど、私は久々に会う、久々に連絡し合う人も親友だと思ってるので、疎遠とは捉えてないです。
    • good
    • 3

ん?


何年かに1回に会うような頻度でも、疎遠だとは思わないぞ。
    • good
    • 4

仲が良いなら会う頻度は減っても縁が切れる事はないでしょう。


もし互いに関心を無くし、会わない状態が長く続けば、それは仲が良いとは言えないし、元々大した仲でもなかったんだと思いますよ。
    • good
    • 0

私は意外な奴らとつるんでますね。

卒業して40年ほど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A