アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はショックで食欲もなくただ呆然としていました。
学校の人達と合わせる顔もなく、卒業式にも出たくありませんでしたが6年間一緒に頑張った人達とこのまま別れるのも寂しい気がします。
また、仲良い子達とも国試終わったら卒業旅行に行こうと言ってましたが私だけ落ちてしまい、しばらく相当暗い雰囲気を出してたと思うので気を遣って誘えないように思います。

でも私は卒業したら地方に行く子もいるし、最後に卒業旅行くらい行きたいという気分になってきました。
こういう場合私から誘っていいものだと思いますか?落ちた人と遊ぶなんて気を遣うでしょうか?
向こうも気を遣ってるのが分かるし、私もどう接したらいいか分からなくなってきてしまいました。
まとまりなくてごめんなさい。

A 回答 (6件)

はじめまして。



私の経験ですが 
十数年前、看護師の国家試験を受けました。
私は受かる事ができたのですが、仲の良い友達1人は落ちてしまいました。

なんと声をかけて良いのか 当時は気まずい雰囲気で仕方なかったです。
でも その友達が
『私 落ちたけど気を使わないで!今まで通りに接してよ』
と自ら言ってくれたので 気分的に楽になったのを覚えてます。
(友達もそうは言いつつ 内心では辛かったのかもしれません)

貴方も 今まで通りに接して
旅行を楽しんで来たら良いと思いますよ♪

何の免許かは分かりませんが
正直 免許が取れたからって幸せとも限らないんです。
私は看護師の免許を取っても ハードな勤務、肉体労働、精神的にもキツく
結局は今 専業主婦してますもん。


貴方は今 落ち込んでおられるでしょうが
だからこそ みんなとは違う経験が出来たり 
そこに新しい何かを見つけ出せるかもしれませんよ。
6年間学んだ事がその中で生かされる事もあるでしょうし。


社会人になると 
結局は仕事に追われ 友達と会う頻度も連絡も減ってきます。
友達との今しかない時間を存分に楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験談ありがとうございます。
看護師さんは大変とよく聞きます。
私も医療系で、大変な仕事だと思ってます。
なるべく明るく心掛けてみようと思います。

お礼日時:2012/03/09 02:09

あなたが気を遣ってることがわかるから友達も気を遣ってると思います★無理して明るくする必要はないけど、いつも通り友達として思い出を作

ったら良いと思います★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも通りの方がいいんですね。
落ちといて明るくするのも…とも考えてました。

お礼日時:2012/03/09 01:05

はじめまして



何の国試かわかりませんが、
療法士、衛生士・・みたいな系ですよね。この時期なら。
それとも 自己採点で でしょうか?

いずれにしても、お仕事のほうは、大丈夫でしょうか?

お気持ちはわかりますが、悩んでどうなるものでもありません。
ココは気分を切り替えるのが、一番の薬です。
あっけらかんと、いきましょう。
あっけらかん でも 前向きに・・してれば、周りは理解してくれますよ、きっと。

ただし、もう一度聞きますが、
お仕事はどうされますか?
親とは相談しましたか?
この辺りは、冷静に進めてくださいね。

ちなみに私は「師」を一回落ちましたw
自己採点でわかりましたw
が、卒業旅行もいきましたし、遊びましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己採点です。
仕事とは内定先への対応?でしょうか。。それはまだ就活してなかったので大丈夫です。
気持ちの切り替えが難しいですね。もう一年またあの苦労を、今度は一人でやるのかと思うと…泣きたくなります( ; ; )

お礼日時:2012/03/09 01:03

私は行かない方が良いと思います。


国家試験に受かって初めて、友達と同等になるんですね。

引け目を感じながら友達付き合いする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良い子達に対しては引け目とか同等かとかはよく分からないです…多分、そういう風にはおもってないんだと思います。

お礼日時:2012/03/08 23:52

行きたいなら行けばいい。


やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいのでは?

私の経験上、大学卒業後は本当にめったに会えなくなります。1年に1回会えればいい方です。
地方に行く友達もいるならなおさらです。連絡先も変わり音信不通で会えなくなる可能性だって
十分にあり得ます。
国試に落ちたからって人生終了ではありません。
国試を持たなくても十分働けます。前向きな姿勢でいればいいと思います。

私も大学の時に友達全員就職先が決まっていて、私だけ全滅でした。
友達が気を使っているのがまざまざとわかったし、私も八つ当たりをしていました。
卒業旅行も計画していたのですが、私は行きませんでした。
みじめな気持ちになる気がして、意地を張って行かなかったんです。

正直、行けばよかったと今更ながら後悔しています。
だって、もう二度とそのメンバーが全員そろって旅行なんて社会人になった今不可能に近いんですから
曜日が合わなかったり、結婚して子供がいたり、地方に行ってしまって連絡が取れなくなってしまったりと、あの頃には戻れないんだな―と今になって後悔しています。

お友達から誘いづらそうにしていたら自分から言い出していいと思います。
おどおどと相手の反応を見ながらではなく、明るく「卒業旅行どこにする!?」って
友達が気を使ってるのが見えたら、卒業旅行に行きたいという自分の気持ちを正直に伝えるべきだと思います。

学生最後の旅行です。楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験談ありがとうございます。
卒業後はそんなにも会えないものなんですね。
私が国試に落ちた事で疎遠になったら勿体無いと思いました。
素直に、気は遣わないでほしいし、卒業旅行にも行こうと言ってみようかなと思います。

お礼日時:2012/03/08 23:23

仲間と卒業旅行に行きたいなら、


メールでも電話でも直接会ってでもいいので、

「落ち込むの終わり!今日から前を向きます!
で、卒業旅行どうしよっか~?」

と言えばどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。なるべく普通に、誘ってみます!

お礼日時:2012/03/09 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています