アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業して、たいして仲良くなかった女子から突然DMで男女4人くらいで遊びに誘われるのって、マルチ勧誘の可能性ありますか?

彼氏が今年大学生になって
突然DMで誘われたそうで、行ってもいいか聞いてきました。
彼氏自分で断れよというのは置いておいて、

これって恋愛的に彼氏に片思いしてる子から誘われたのか、マルチ勧誘など裏があるか、ですよね?

彼氏は自分の顔に自信ないので恋愛的に誘われたとか微塵も思ってなくて何で急に誘ってきたんだろ?て言ってました。

まぁぶっちゃけて言うと
マルチ勧誘であれ!と思う自分がいます。(そういう場合は彼氏はちゃんと断れる人だし、今後そういう誘いがあったら乗らなくなると思うので)

18歳成人になったし、高校卒業したらマルチ勧誘って実際増えますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに誘ってきたのは高校の時の同級生です。高校が同じと言うだけで特別仲良いわけでもなく、遊んだこともないとうことです。

A 回答 (6件)

>彼氏自分で断れよというのは置いておいて、

いいツッコミだ(笑)

それはさておき。

これはマルチや宗教の勧誘の可能性が高いよね。
闇バイトなんてこともあるかな。
彼氏は断れる人とのことだけど、そういう集まりには行かせない方がいいと思うよ。
相手側は断られるのを分かっていて呼び出してどうにかハメようとしてるんだから用意周到。
軟禁されたり車で連れまわされたり、スマホや免許を取り上げられて強制されることもある。
1人では断れないことや犯罪に巻き込まれるリスクも考えた方が無難。

もちろん、片思いのパターンもあるよ。
誘ってきた子の友達が彼に片思いとかね。
彼女がいるなら普通は行かない。

高校時代に仲良くなかった子からいきなり誘われて、『友達』として男女4人で遊びに行くなんてことは0%だよね。
勧誘が99%、1%が恋愛。
彼が行く理由が見当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

断れる人というのは間違えでした。よくよく考えたら断れない人でした。誘われたら断れないから何でもフッ軽に行ってしまうんだった!
しまった!!行かせては行けない人かも!
誘ってきた子の他に来る女の子は彼氏持ちなんです!なので、誘ってきた子が片思い?そんな大胆に誘えるなら高校の時にもっと誘ってるよね?て思うんですよね。どっちにしろ、「友達として」なんて確かにない誘いですよね。

どちらにしろ良くない誘いですね。
自分で断って欲しかったなぁ
マルチの可能性だけ話しようと思います。

DMで突然男女4人くらいで遊びに誘われること自体は、必ずしもマルチ勧誘であるとは限りませんが、一般的にはその可能性はあると言えます。

マルチ勧誘は、一人が参加したら友達を誘って参加させ、その友達もまた別の友達を誘って参加させるという形で勧誘を広げていく手法です。このような勧誘には、新卒や就活生、高校生や大学生など若い世代がターゲットにされることが多いため、高校卒業後にマルチ勧誘に巻き込まれる可能性があると言えます。

ただし、誘いをしてきた女子が彼氏に片思いしている場合もあります。また、彼氏がその女子と過去に何らかの接点があった場合には、普通の友達としての誘いである可能性もあります。したがって、断定的な判断はできませんが、マルチ勧誘である可能性もあることは覚えておいてください。

彼氏が自分の顔に自信がないため、恋愛的な意図があるとは考えにくいとのことですが、それでも心配な場合は、彼氏が女子から聞いた誘いの詳細を尋ね、その場にいる人たちが誰なのかを確認することをおすすめします。また、マルチ勧誘に巻き込まれることを避けるためにも、不審な勧誘には注意して、十分に調べてから参加するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏も不思議がってるほどたいして仲良くしてた訳でもないメンバーでの集まりらしいです。
詳細は聞いてないけど、突然DMきて誘われたといってて、それが本当だとして仮に片思いでということならまずはDMで何日も話をして仲良くなってから誘わない?それすっ飛ばして遊ぼうはおかしいなと年下の私ですら思いました。

最初は恋愛的にかな?と思ったけど、
どっちにしろ心配なので話しをしてみようとおもいます。

成人年齢が18歳になったので、法的責任が出てきます。

契約関係は誘いやすいでしょう。

また、「個人の意思」も尊重されますから、宗教関係の勧誘もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マルチも宗教も最初はサークル的に楽しもうって感じで始まるんですよね?
怖いなぁ、心配なので言ってみます!

マルチ勧誘、宗教勧誘、投資詐欺勧誘、闇バイト、どれだろう?

元同級生で身元確かだから大丈夫って思わない方がいいですよ。ソイツも騙されてることありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

逆にその子も騙されてる可能性あるんですね。宗教が1番いやかも、、知らないうちに洗脳されるんですよね

私なら断ります

一人誘えばいくらもらえるという事は単純な学生は引っかかりやすいです
あなた自身が用もないのに さほど知らない人を誘わないでしょ
誘われて取り囲まれて断れなくて怖い思いをしたという人を聞いたことがあります
オウムに入った人もほとんどがそういう勧誘です
    • 0
この回答へのお礼

そもそも自分でそんなグループデート断って欲しかったです。
確かに遊ぶってなってたいして仲良くない男子を誘わないですよね。
すぐ断らないあたり彼氏にも下心あるってことですかね。マルチであってほしい笑

>マルチ勧誘の可能性ありますか?

かなり高いでしょうね

>これって恋愛的に彼氏に片思いしてる
>子から誘われたのか、マルチ勧誘など裏があるか、ですよね?

その方が、合理的でしょうね
ただ、「たいして仲良くなかった女子から」なので
「片思い」は、少々、無理があるかな

>高校卒業したらマルチ勧誘って実際増えますか?

国民生活センターの10年程度の
相談件数では、20代の相談件数が、
4割を超えているので年齢的には、
そう考えるのが、普通かと・・・

https://www.asahi.com/articles/ASR336JFZR26TIPE0 …
「高校を卒業して、たいして仲良くなかった女」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

えええ、もうマルチ勧誘の可能性大ですよね。
年上の人に相談したら、たいして仲良くなかった同級生からの突然の誘いは典型的なマルチ勧誘と言われました。