アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のマナーで気になることがあります。すごく嫌というか、遠慮すべきことじゃないか?と思うのですか皆さんはどうですか?

例えば、居間に案内してテーブルの前に座ってもらうと思いますが、
テーブルにあるお菓子を手に取って食べたそうにしたり、(置いといた私が悪いのかもしれませんが)
お菓子食べてもいいよと言うと、いただきますも言わずありがとうも言わず、テーブルのティッシュを1枚2枚とってお菓子を食べます。
えーやったー!としか言わない。ありがとうや遠慮の言葉、ご馳走様はなし。なんならティッシュめっちゃつかう。

お菓子をおいたのはこちらがわるいかもしれませんが、ティッシュも置いたらだめなのか?と。

ティッシュの数枚、大したもんじゃないけど、マナーとしてどうなのか気になってしまいます。
ティッシュもらっていい?の一言あってもいい気がします。ゴミも普通に捨てるし。

車で迎えに行ってもありがとうとちゃんと言わない。
運転しても少しも奢ったりしない。
(普通運転してもらったら何か奢ったり、せめて感謝の言葉をしっかり伝えるもんじゃないのか?)

昔からの友達で、その言動以外は大好きです。ただ家に呼んだ時のマナーが気になる。そこだけ。家に呼ばなきゃ良いのかもしれないけど、友達はネコを飼っていてるので猫アレルギーの私は友達の家には行きづらいです。私の家の方がテレビが大きいとかの設備がいいです。
万年金欠なので外で遊ぶのもあまり好まない友達です。

あまりマナーやら、見返りを求めるのは良くないですが、どうしても気になるのです。皆様はどうですか?そんなに気にならないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの少し残念なお気持ちは十分想像できます。

私は夫が定年退職する前、月に1、2度お家ランチパーティ(友人1~2人ですが)を開いていました。自分の家に人を呼ばない人は呼ぶ側が結構気を遣ってお菓子を用意したり、場所を整えたり手間とお金も少しかかっていることに気がつかない傾向があるみたい

お友達だから、お礼をあまり言わない、言うと水臭いと思われる、という文化が中国と韓国にあります。友達だからそのくらいやって当たり前、なんでお礼を言うのさ、この気持ちを双方でもち合えているから、それはそれでいいのだろうと思います

でも、日本はお礼を言わなくて当たり前みたいな文化ではありません。あなたの仰る通り親しき仲にも礼儀あり、だと、私も思います。ただ、人の価値観もそれぞれであなたや私がマナーと思っていることが、気にするに値しないと言う人もいます。

テーブルの上のお菓子をすぐ目で狙っているのね、お友達は。
遠慮してなかなか食べてくれない人もいて、ちょうど良くならないわね。食べてもらいたくて用意したのよね。それもあるけどあなたも私も人が来るのにテーブルの上にお菓子もない、という状態は考えられませんよね。お体裁も入っています。
注意するならタイミングと言い方じゃないかしら。「〇〇ちゃん、このお菓子好きだろうなと思ってちょっと気を遣って用意したのよ。美味しそうに食べてくれて嬉しいんだけどさ、いただきますとご馳走様は言ってもらいたいわ」とサラッと言ってみたらどうです?
それと彼女をかばう訳じゃないけど、気万年金欠じゃマナーより食欲がむき出しになるだろうし、下品な言葉で言うと、ガッツクところもありガチでしょ。

ゴミについては私はチラシでゴミ箱を作り置きしたものを出して、それに入れてもらうようにしていました。彼女専用の箱でもいいでしょ。ティッシュも好き放題使われるのは好まないよね。無造作に使われる神経が多分嫌なんだと思う。ポケットティッシュにしておくとか、あなたにできる自衛の方法を見つけるといいわ。

車を運転してくれる人には感謝しかないから、駐車料金なら半額か全額出すか、お礼の品をさりげなく用意するか、遠い距離ならランチか飲み物代ご馳走するかな。でも、それはそれが出来る程度のお金があるからで。
金欠の人にとっては足代が浮くことのラッキーさしかないかも。だってお友達は普通の人と少し違うのでしょ。ありがとう、助かるわと言って貰えたらあなたもちょっと気が済むのだろうけど、元々気がついてお礼を言うような人じゃないよね。
お礼は請求するものじゃないから、運転してくれてありがとう、と言ってとは言えないか。

多分全然気が付かない人なんだと思う。あなたのおうちで過ごすことが多いなら、メリハリつけて、いつもお菓子を用意するのではなくジュースだけにするとか、お皿から取って食べるものでなく、あらかじめお皿に乗せたドーナツを出すとか、変な言い方だけどお礼を言われなくても気にしないレベルのものを出しておけば?不服そうだったら、「今月お小遣いがあんまりなくてさ」と言っておけばいい

気の遣い方にも松竹梅あるだろうから、もしお礼を言ってもらえなくて寂しい気持ちがあるなら、梅レベルにしておいてもいいと思う。マナーが気になるようなものを出さない、という意味で言ったのよ。

マナーばかりは友達でも感覚が一緒でない時はモヤモヤするものだから、おもてなしにしても他の対応でも、違いすぎる人に対しては力を入れなくていいの

あなたがもし、車で迎えには行かないよと言ったら、どうするかな。それなら行かないと言うかもしれない。そのお友達はあなたが誘わないと、約束も減るのかもしれません。

迎えに行くのが面倒だと思うなら、行かなくていい。その人は運転についてはお礼を言う人ではないと思います。これからも

マナーもなってないし、金欠でお菓子も上品に食べてくれないけど、おしゃべりすると楽しいしまた会いたい、と思うなら、少しは注意しても大方目をつぶるしかありません。
    • good
    • 0

友人であるならちゃんと相手に嫌な事を伝えるべきだと思います。


今のその不満が積み重なった時必ず消滅してしまう。
消滅するのが嫌な相手であれば
笑いながら相手に伝える事も必要だと思います。
今回の件、お菓子は食べてもらう為に出したんじゃないの?
私ならティッシュひいて食べてくれたなら別に気にはしないけど。
ただ礼儀の問題だよね。
親しき人にも礼儀あり。
親しい人ほど感謝を伝える心は大切だと考える。
私なら言います。
ありがと位は言いなよ。って。
    • good
    • 0

私も嫌だと思う方です。


でも、言いにくいですよね。
嫌が積もって爆発する前にお友達に伝えてみてはどうでしょうか。
相手が何も言わなければしてもいいと思っている方は意外に多いのです。
いわれてやっと、この人やこの家の中では〇〇してはいけないと認識します。
そこで反省して気が付いてくれればいいのですが、言われたことが面白くない人もいます。
一度お話ししてみてわかってくれない場合は、付き合い方を考えればいいと思います。

暫く、一緒に遊ぶのを止めてみてはどうですか。
相手が最近どうしたの?と聞いてきたらその時に話してみるといいと思います。
「いわれた」のではなく「自分が聞いた」ことになるので多少当たりが柔らかくなります。多少ですけれどね。
    • good
    • 0

質問アプリで質問してるのになんですか?」←此処は質問サイトと称するだけで 唯の遊びサイト




その友人も 見れる・

あなたが直接言うのと こんな所で影口をみるのと どっちが その友人は傷つきますか?
    • good
    • 1

直して貰いたい事は 本人に伝えれば?



何故 此処で 第三者に愚痴るの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問アプリで質問してるのになんですか?

お礼日時:2022/03/06 17:04

家に呼ぶほどの仲だったら、全然有りでしょう。


友達に遠慮してどうすんの?
気を使わなきゃならない友達って疲れると思うけど。

そんなに嫌ならもう友達とは言えないね、マナーも知らない奴なら友達とは言えないね、絶交したほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀ありってこと。友達ならなんでも良いのか?って思うんです。

お礼日時:2022/03/06 17:05

> テーブルにあるお菓子食べたそうにしたり


「おいしそうだね?」

> いただきますも言わずありがとうも言わず、
「どこで買ったの?」

とか、マナーや礼儀云の前に、友達として会話が成立していませんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはありますね。コミュ障っぽいんですよ。私もその子もオタクです。私は仕事柄もあるので人と話すのは難なくできますが、その子は少し違います。

お礼日時:2022/03/06 17:07

それ以外大好きなら、友人が来そうな時はおかし・ティッシュはしまっておく。

ゴミ箱も目に入らない場所へ。

車で迎えに行かない。事故現場でも見たことにして、
「なんか最近、人乗せるの怖くなってしまったの」
と言って、来たければ他の手段で来て貰う。

というか、マナーがいまいちで、万年金欠で、猫飼ってる人がそんなに大好きなんですか?

あなたの方が遊んで欲しい感が出ていれば、相手もますます気を遣わない。
「来てあげている」と思ってるかも知れません。

なるべく回数が少なくなっても、外で会うようにした方が良いかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腐れ縁というやつです。性格が悪いわけじゃないんですよ。マナーいまいちなだけ。これから社会人になるので金欠なんて珍しいことでもないし、猫はしゃあない。
遊んで欲しい感はでてるとおもいます。
それが原因ですかね。

お礼日時:2022/03/06 17:08

マナーと言うより迷惑感ありな行動って感じですね。


それでも付き合っている友達ならそう言う人と割り切りましたよ。
どうしても気になって嫌なら縁を切ります。

>運転しても少しも奢ったりしない。

これは思った事ないですね。
運転が好きで運転してましたから。(くれたらラッキー!な感じで)
嫌だったら迎えに行かないですよ。
相手が免許なしとか車なしなら、それに合わせた会い方をしますし遊び等もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建設的な会話ができない友達です。送るよと言わないと交通手段の話にならないんです。わざわざこちらに車があるのに天気の悪い中徒歩で来させるわけには行かない。だからって相手から乗せてともいわない。こちらばかりが至れり尽くせりな感じ。私のお節介だから相手も当たり前にそれを受け取って感謝しない、そんな負のループが続いています。

お礼日時:2022/03/06 17:11

確かに、あなたやお友達の年齢はわかりませんが人の家のものそんなに使うのどうなの……


でも私も学生の頃いましたよ、そういう人。
家に招いたんじゃなくて学校の中で、ですが。

…個人個人の問題なので、あまり詰めすぎても無駄だとは思いますが、気になる気にならないは程度によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22です。
私もそう思ってしまうタイプです。たしかに、気を使わない友達関係というのは憧れます。でも私が気を使って相手が気を使ってないという若干の価値観の違いは気になってしまいます。

お礼日時:2022/03/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!