アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達を高速使わず、往復2時間位の距離の観光地へ乗せて行った事が3回ありますが、2回は何もなしで、1回は友達がお土産いくつか買った時に、無料でついてきたお菓子を「いらないからあげる」と言われ渡されたのみです。
逆に気分悪くなりました。
あー、無料なら良くて、私には一切少しのお礼も使いたくないんだって。
あと目的地着いて降りる時も無言、その観光地近くで行きたい場所を検索して「ここも行かない?」って言ってきたり。
いやいや、夕方近づくと渋滞になるから早めに帰りたい事は伝えました。
もう遠出で乗せる事はないでしょう。
皆さんも気分悪くなりますか?

A 回答 (5件)

あなたを都合よく「運転手」さんとして利用しているだけの人を友達と呼ぶのは、あなたがあまりに友達選びに大甘な人だから?あなたの優しさを吸い取り紙のように吸い取って、使い捨てタオルの様に用済みになったら、サイナラでは、恩を着せるつもりはないけど辛いよね。



でも、私の知人も知人の息子を遠くの塾まで送ってと頼まれ、面識の無かった息子を送り届けてあげても、「そこで降ろしてくれたらいいから」としか言われず、親子からはお礼の言葉もドリンク1本もなかったと言ってました。そういう人は人の親切や優しさに乗っかることだけを考えた計画的寄生虫です。

あなたが、失礼な言い方だけど、うるさいことも言わずホイホイと遠出に付き合うから、こりゃしめたもんだ、と思う人もいるということです。

車でのお出かけには、ガソリン代や駐車料金がかかることを考えると、毎回頼む気になれないし、1時間以上かかる運転は公共機関を利用します。(私なら)

運転はタダと思っている人が、あなたに良くするわけないじゃない?嫌な言葉だけど長距離乗せてあげる時は、あなたが不快な気持ちにならないような人を選びましょう。いつも世話になって悪いね、とあなたにもその土地のお菓子とか飲み物を買ってくれるか、ランチをおごるとかしてくれたら、運転の疲れも報われますのに(人には見返りを求めるな、と言う事も可能ですが
)実際そうされたら、あなたと同じ様な気持ちになるかもしれません。

その人は乗せてあげるべき人じゃない、とはっきりわかったのですから、気楽にあてにされそうになった時は「その日、用事が、あって忙しんだ」とでも言って、断りましょう。

誰かの都合の良い人になりませんように。あなたを利用するだけの人には特別優しくしなくてもいいんですよ。
    • good
    • 2

私は夫に乗せてもらっても


降りる時はありがとうと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的地着く度にですか?
それとも一番最後降りる時ですか?

お礼日時:2021/12/23 16:56

同じことを繰り返されてなぜ乗せる?


問題はそこでは?
ここで「気分」に関するアンケートを取ってもまた乗せたら同じこと。
往復2時間って下道で片道1時間だよね。
遠出とは言えないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が変わると思ってましたが、変わらなかったのでもう次は現地集合にします。
片道1時間って結構距離長いですよ、運転する方にとったら、、疲れます。そこで、コンビニ寄った時、温かいドリンク一本でもくれたら気分良いですが、友達だけ温かいドリンクやお酒買って人の車で飲んでますからね。

お礼日時:2021/12/23 16:21

非常識です。

気分悪くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、当たり前みたいになってきてるのが嫌です。
いつも運転ありがとうとかお疲れ様は言われた事ないです。
帰りにさらっと「ありがとう!」ってささっと降りて終わり

お礼日時:2021/12/23 16:10

あなたに必要なのは「嫌われる勇気」です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!