アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に長崎旅行を考えています
グラバー園、大浦天主堂、中華街、眼鏡橋、出島、平和公園、原爆資料館、孔子廟
時間があれば歴史文化博物館にも興味があります
初めての長崎なので王道観光コースになると思います

長崎空港に19時半着、帰りは12時半の飛行機になります
2泊か、3泊で迷っているのですが、飛行機の時間的に2泊3日だと観光に使えるのは1日、3泊4日だと2日なのですが、長崎市内の観光だけなら1日で回れるでしょうか?
地図で見ると平和公園が離れていて他は市内中心部に集まっているように見えますが、実際は結構距離があったり坂道などで意外と移動に時間がかかりますか?
一箇所の滞在時間が短ければ回れる、普通に観光しても十分回れる、など教えていただきたいです
今回は女一人旅なので稲佐山の夜景、ハウステンボス、軍艦島には行かない予定です

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

【長崎市内観光については、一日で、十分回れます。



以前、長崎に出張を含め、何度か行ったことがあります。
結論を申し上げれば、2泊3日で、丸一日を観光に充てることができるのであれば、十分ですね。

なお、長崎では、路面電車が充実しておりますので、一日乗車券(600円)を購入して何度も利用されれば、一部を除き効率よく市内を回ることができるはずです。

【長崎市内の路面電車、1日乗車券について】
https://www.naga-den.com/pages/12/?1664967039
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/06 14:10

朝早くからフルで丸一日動く体力があるなら、可能だろうと思います。

昼食や休憩の時間を考えると、あまりゆっくり見学できませんけど。歴史文化博物館にも行けるかどうかは微妙かなー。
質問者さんの中で優先順位の高い施設から回って、時間が足りなかったら後はあきらめる、くらいの心づもりで計画してください。

ホテルの場所にもよりますが、最初に朝一番で路面電車で移動して、平和公園と原爆資料館に行き、路面電車で中心部に戻ってきて、中華街や浜の町エリアでの昼食を挟んで観光するのが効率的かな。出島とグラバー園は夜間開園で遅くまでやっているので、後回しにするとか、工夫できます。
歴史文化博物館だけ、ちょっとエリアが外れているので、行程のどこに入れるかを考えておく必要があります。優先順位が低いならばスパッとあきらめたほうが余裕を持って回れるかも。

市内移動は路面電車がわかりやすくて効率的です。ホテル等で一日乗車券を購入しておいてください。市内のバスは住民でも路線をよく把握していないくらいややこしいので、観光客には路面電車が明快です。
エリアでまとめるなら、「平和公園~原爆資料館」、「歴史文化博物館」、「出島~眼鏡橋~新地中華街」、「孔子廟~グラバー園~大浦天主堂」に分かれます。中心部はエリア間も徒歩で行けなくはないですが、1日でまわるなら時間が無いし疲れるので路面電車移動が良いでしょう。
なお、長崎では「平ら」なエリアでも、地味に傾斜があったり、坂どころか「階段」が出てきたりで、朝から晩まで精力的に歩いていると結構疲れますよ。無理は禁物です。
グラバー園へのアクセスは、斜行エレベーター「グラバースカイロード」利用がお勧めです。孔子廟→グラバースカイロード→グラバー園→大浦天主堂、という順番で行くと、歩きで下りが多めで行けます。

>稲佐山の夜景、ハウステンボス、軍艦島には行かない予定

ハウステンボスは佐世保なので行くと丸一日昼用ですし、軍艦島も丸半日以上必要です(晴れていても風が強いと上陸できませんし)。観光に使えるのが丸一日だけの行程なら、行けません。
稲佐山の夜景は、バスの夜景ツアーもありますし、主要ホテルで乗降できるロープウェイまでの無料循環バス(予約制)がありますので、女性1人でも行きやすいですよ。もしお天気が良くて余裕があれば、ぜひ。
…ただ、先月、久しぶりに長崎を訪問したのですが、以前よりも夜景の灯りが減っているように思いました。コロナの影響なのか、あるいは節電での減灯・消灯があるのか…。それでも、長崎の夜景が他と違うのは、山の上まで民家や施設があるので「夜景が立体的」だということです。
稲佐山まで行けない(行かない)場合でも、ぜひ夜に、見晴らしの良い場所から港や山の方向を眺めてみてください。
    • good
    • 1

うぅーん・・・稲佐山くらいは行きませんか?夜でもタクシー使えば。

さて食事のことがひとつも書いてないですが,興味は無いのでしょうか。新地でまともに食べるとたいへんだから昼ご飯のセットメニュなら数千円。吉宗(よっそう)の蒸し寿司と茶碗蒸しは・・・ま,東京銀座でも食べられるか。卓袱(しっぽく)も寺町などの本格的なのは高いから,どこかないですかねぇ。ちゃんぽんも皿うどんもある。買い物は浜の町で眼鏡橋への往復で通りますよね。もうべっ甲とかサンゴは売ってないのかなぁ。臥牛のおちょこやお茶碗とかもあるし。二十六聖人ってのがありますが,僕は残念ながら行ったことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました
稲佐山の夜景もも考えてみます

お礼日時:2022/10/06 14:10

夜着いて次の日昼に出るって事?


効率的にチャチャと回ればなんとかなるんじゃない?
夜は中華街、眼鏡橋、出島、平和公園を回って、早朝起きて大浦天主堂、孔子廟は外から眺めるだけ、グラバー園をサラッと行って、原爆資料館も早足で流す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/10/06 14:08

遅い到着、早い出立なので中一日では不十分だと思いますわ。


初日は中華街か鍛冶屋町で卓袱料理を楽しむのがよろしいかと
思いますが、2日目、3日目はチンチン電車で名所巡りが良いか
と思いますわ。
おくんちで有名なお諏訪さん(諏訪神社)は是非、訪ねて欲しい
と思いますわ。

もし、稲佐山観光ホテルに泊まる事が出来れば、女性の一人旅でも
安心して長崎の夜景が楽しめますわ。

そいぎん、長崎ん旅ば楽しんで来んばね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただけてとても参考になります
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!