プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎市のグラバー園とめがね橋に「ハートストーン」が埋め込まれていますが、実際に存在する数はいくつなのでしょうか?
私が知っている限りでは、グラバー邸の庭と建物の中・グラバー邸から出たところにある三つ。めがね橋には五カ所です。観光ガイドなどを見ても数は一致しません。本当のところが知りたいのですが、誰か知っている人はいませんか?

A 回答 (2件)

「グラバー邸」に3つあります。

「眼鏡橋」2つあります。「中通の商店街」に1つあります。グラバー邸の近くに出来た「KIZUNA」カフェの入口に赤レンガのハートが1つあります。正直、言えば中々ハッキリした確認はできていませんが・・・難しいですね
眼鏡橋の5つは、未確認です。行って調べてみます。添付は最新のハートストン(レンガですが・・)全部カメラで撮影をしていますが、遠いので作業的には時間がかかりますね。
「長崎のハートストーンの数はいくつでしょう」の回答画像2
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラバー園とめがね橋の分については私も確認できたのですが、旧茂里町営業所前の通りのほうについては初めて知りました。
長崎さるくの方々に聞いても個数がはっきりしませんし、いつ誰が何のために・・・ということも解らないようです。
もう少し調べてみたいと思います。
でも、若い女性たちが「幸せの石」を探す姿をみると、あまりに沢山ハートストーンが転がっていると有り難みも失せてしまうかもしれませんね。
せっかくの観光資源?ですから私も個人的な興味の範囲に収めておこうと思います(笑)
でも、数と出来た由来だけは知りたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!