プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と熊本から長崎のハウステンボスに行こうと思います。免許がありません。
学生なので、なるべく安く交通費を済ませたいのですが、
熊本からハウステンボスまで高速バスで行くか、熊本港からフェリーでハウステンボスまで行くか、どちらが安いですか?
ちなみに、フェリーを降りてからのハウステンボスまでの行き方もよくわからないので、そこも教えてほしいです(´;ω;`)

A 回答 (5件)

高校生までの学生さんなら土日祝、大学生以上の大人は日曜日島原外港からの


鉄道を使う際に、列車の乗務員から「フリーパス」を購入すると島原鉄道が乗り放題で1,000円に
なるのでもっと安くなります。日帰りなら往復で千円ほどの節約になりますよ。
http://www.shimatetsu.co.jp/kihon/pub/detail.asp …

なお、No.2さんの回答している「熊本港から島原外港までは、30分程で1300円」というのは熊本港から熊本市内への
バスの往復運賃がセットになった割引切符だと思われますが、これは「島原外港限定」のきっぷですので、熊本では売ってないと
おもわれます。
https://www.kumamotoferry.co.jp/timefare/#fare
(ただ、熊本港からも往復でフェリーを購入すれば復路が900円にはなります)
    • good
    • 1

福岡まで行かず、途中の基山で、乗り換えが可能です。

基山パーキングに停車する高速バスに乗ってください。下り側へ移動して、ハウステンボス行きへ乗り換えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく助かりました。

お礼日時:2017/09/29 14:01

追加ですが、JRだと乗り換え3回で、4時間半くらいで、5000円弱。

高速バスだと乗り換え3回で、4時間半くらいで、5000円弱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。今調べたら、熊本から福岡高速バス(ひのくに号)に乗って、そして福岡からハウステンボスまで高速バスで乗るのもできると載っていたのですが、安く早く行けるにはどれが一番よいと思いますか?

お礼日時:2017/09/29 02:16

熊本港からは、島原外港への航路しかありません。

熊本港から島原外港までは、30分程で1300円。島原外港からハウステンボスまでは、3時間。2500円くらいです。島原外港から南島原駅まで1キロ程歩きます。諌早行きの電車に乗り、諌早でハウステンボス行きに乗り換えます。終点がハウステンボス駅です。そこからハウステンボスまで、1.3キロ程歩きます
    • good
    • 1

多分、熊本からハウステンボスへの直行便は無いと思います。

高速バスで乗り換えが必要ですが、上りから下りへの乗り換えになるので、ちょっとたいへんです。高速バスは、現実的ではないかな、と思います。フェリーも、長崎には港が何ヵ所かあります。長崎港なら、ハウステンボスまでの移動も1時間以上かかります。佐世保港なら、割と近いでしょう。小浜港なら、3時間近くかかるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご返答ありがとうございます。そしたら、佐世保港からハウステンボスまでどうやって行けば着きますか?

お礼日時:2017/09/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!