プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月か2月に2泊3日で家族で長崎観光をしたいと思っています。

行きたいのは、恐竜博物館、ハウステンボス、夫の強い希望で軍艦島上陸ツアーです。

未就園児2人居て、軍艦島上陸ツアーは楽しめますか?
飛行機で行ってレンタカーで廻る予定です。
1日目は13時頃到着予定で、2日目はフリー、3日目は16時頃の飛行機に搭乗予定です。
ホテルに拘りはないのですが、どの辺りのホテルを予約すれば良いでしょうか?
1日目は午後着なので、ハウステンボスのイルミネーションがいいかな?と思っています。

もし地理など詳しい方がいらっしゃいましたら、効率の良い観光の仕方をおしえていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

軍艦島上陸ツアーは、(時間がかかるのに)未就園児にとって面白いものではありません。

(海上は楽しめるかも)
幼児が炭鉱労働者の宿舎群を見ても・・・
    • good
    • 0

軍艦島は外していいかと思う。


正直、楽しめません。
ただ、見るだけですから。
まだハウステンボスのほうが何倍も楽しめる。
私の個人的なお勧めは、長崎科学館です。
子供はとても楽しめるし、プラネタリウムもある。
    • good
    • 0

効率の良い観光も何も、ハウステンボス~長崎・軍艦島~恐竜博物館(野母崎)はかなりの移動距離なので、2泊3日ならそんなに余裕はないでしょう。

飛行機の時間と軍艦島クルーズの運航時間を考えたら、旅程はさほど選択肢がありません。

1:13時頃長崎空港到着→ハウステンボス観光、ハンステンボス泊
2:朝食後、ハウステンボス出発→長崎港(高速利用で約1時間強)
午後に軍艦島クルーズ ※レンタカー用の駐車場は事前に調べておくこと
長崎市内泊
3:朝食後、恐竜博物館へ(約40分)
13:30~14時頃に恐竜博物館を出発→長崎空港へ(高速利用で約1時間10分、下道なら約1時間半)

…こんな感じで精一杯だと思います。未就学児のお子さん二人と一緒なら、徒歩移動しかできない場所でテキパキ行動、というわけにいかない場面も出てくるでしょうし、時間に余裕は見ておくべきです。
長崎市内中心部は駐車場が少なく(すべて有料)、レンタカーでの観光には向いていません。市内中新聞の観光は2日目か、恐竜博物館に移動する前に少しだけ。
なお、軍艦島クルーズは出港できても土壇場で上陸できないこともあります。旦那さんの強い希望とのことですが、だめだった時のことも考えておいてください。天気が良くても風向きや波の高さで上陸禁止になることがあります。また、2021年4月から上陸許可の基準が変更になり(厳しくなり)、軍艦島付近ではなく少し離れた伊王島付近での波の高さなどを基準にするという長崎市からの通達があったとのこと(全社共通ルール)。いまネットに出ている「上陸率」は古い情報が多く、規制強化以降の上陸率ははっきりしない会社もあるようです。冬~春先は風が強く波が高くなり安いので、上陸できない可能性もあります。
なお、お子さんたちについては、事前に軍艦島がどんなところか、そこへ行くためにお船(クルーズ船)に乗るんだよ!と話しておけば、まったくつまらないということもないのではないでしょうか。無人島での冒険サバイバルとか、絵本やテレビ番組で知っていれば、そういうのに近い感覚でワクワクできるかもしれませんし。
    • good
    • 1

観光案内書に電話で尋ねられれば、ご質問に沿うような案内を頂けると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!