プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の通りです。(中国地方住み)2人で九州旅行予定です。1日目:鹿児島まで新幹線で行き、鹿児島〜少し熊本か宮崎観光。2日目:熊本か宮崎〜夜は福岡でご飯。3日目:福岡観光、昼に福岡出発帰宅を検討しています。
鹿児島でレンタカーを借りて福岡で乗り捨てる最安値は20700円と調べています。
❶レンタカーか、電車どちらが安く済むでしょうか?
❷お金、労力、時間等込でどちらがオススメですか?
❸レンタカー、電車どちらでも現実的に移動量はしんどくない範囲内でしょうか?

質問が複数ありすみませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> ❶レンタカーか、電車どちらが安く済むでしょうか?



 出発日がまだ未定で、旅行予約サイトのセールやキャンペーンがある時期に予約できるなら前者・・・かな? 車種にもよるし、利用するレンタカー会社
の乗り捨て料金にもよりますね。
 また、学生さんなら学割が使えるので後者かもしれません。
 楽天トラベルやじゃらんとった大手の旅行予約サイトでレンタカー料金をチェックされるとよいです。
 鉄道料金は各種の鉄道ルートの検索サイトでチェックされるとよいです。以下のようなサイトですね。

https://www.navitime.co.jp/transfer/?fromlink=pc …
https://ekitan.com/


> ❷お金、労力、時間等込でどちらがオススメですか?

 具体的な旅程次第でしょう。
 「この街へ行く」というだけではどちらとは言い切れません。
 とりあえず福岡市内をレンタカーでというのは止めた方が効率的です。なので福岡までの移動途中での観光場所の都合でその日もレンタカーという場合は福岡に着いたら返却するか滞在先のホテルの駐車場に入れるなどし、公共交通機関を使って市内観光をした方がよいです。


> ❸レンタカー、電車どちらでも現実的に移動量はしんどくない範囲内でしょうか?

そこは具体的な旅程(1日当たりの移動距離)と主観ですのでなんとも。。。
個人的には車の運転は好きなので、1日に300km程度の移動であればさほど苦にはしません。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!URL見てみます。1日300キロというのも地図を眺めるのにとても参考になりました。

お礼日時:2023/01/03 20:39

鉄道でもレンタカーでも、2泊3日で


鹿児島、宮崎、熊本、福岡は欲張りすぎ。
走り屋さん(乗り鉄さん)ならいいけど、
ほとんど移動するだけで終わるよ。

2泊3日なら、南九州(鹿児島、宮崎)か、
中九州(熊本、大分)か
北九州(福岡、佐賀、長崎)くらいでプラン立てるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり欲張りすぎですよね。範囲のオススメを教えてくださりありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2023/01/03 20:37

色々見たいなら、鉄道は論外、駅からの交通機関が必要だわ、列車が少なくて待ちは多いわ、不便を含めてこれらを楽しめるのでなければやめておいた方がよい。



例外は福岡市内、地下鉄とバスでほとんど間に合うけど、糸島とか呼子に足を延ばすといきなり不便。長崎市内と熊本市内なら電車の一日券で済む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の一日券等交通状況を教えてくださりありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2023/01/03 20:40

私は九州人ですが、車で福岡行くのはお勧めしません。


車は多いし、運転マナーも悪いので福岡は事故する確率が高くなります。
私自身が福岡に車で行くのがとても怖くて、行こうとは思いませんからね。
市内は渋滞します。
安全を取るなら電車の方が無難。
旅行行って事故したら、折角の楽しい旅行がそこで台無しになります。
福岡は飲酒も多い地域だからね、もらい事故とかもあるし
いまだに飲酒で捕まる人が絶えませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、福岡の事故率等調べてみました!本当に事故が多いのですね、参考になります。

お礼日時:2023/01/03 20:41

九州は仕事で何回か行っていますし、遊びでレンタカーを走らせたこともありますが…



九州で電車を使っての移動は結構不便ですよ。公共交通機関なら高速バスのほうがいいかも。

レンタカーなら機動的に動けて時間もさほど気にすることなく移動できます。でも、九州は案外広いので、地図で見た感じよりも移動に時間がかかります。

でも、まあ、宮崎観光とか福岡観光とか…何を見るんでしょうかね。長崎に出て軍艦島に渡るとか、有明海に行ってムツゴロウの求愛ジャンプを見るとか、イルカのウォッチングを楽しむとか、もっとメリハリをつけたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに行こうだけで未だ何を見るか決めていません。おっしゃる通りメリハリをつけた旅行にします!ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 20:43

鹿児島が起点になるのであれば、国道10号線をなぞって


宮崎から北上して行く海岸線のドライブで景色を眺める
のも楽しみのひとつですわ。
※太平洋の海の表情が楽しめますわ。

二日目の宿泊は別府、或いは湯布院で温泉に浸かり、
帰りは九重連山を貫く山並みハイウエイを走れば、福岡
空港までのドライブは実に快適で、少し脇に逸れれば
日本のグランドキャニオンと呼ばれる阿蘇の大観峰見物
も叶いますわ。
費用面の事はともかく、ダイヤに縛られる事なく自由に
行程を選べるレンタカーの旅の方が、楽しみ多く、疲労
も少ないんじゃないかと思いますわ。

冬の九州は魚介類の美味しさが魅力のひとつですわ。
是非、行く先々でご当地自慢のお味を楽しんで頂きたい
と思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに行くか観光スポットを正確に決めていないので参考になります!それぞれ調べます、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 20:44

ちょっと予定が解らないのでどっちって言いにくいけど、待ち時間や荷物を持ったままの移動などを考えるとレンタカー 一択かなぁ



九州自動車道
熊本 - 鹿児島
172.7km (124分)
4350円

熊本 - 福岡
1時間8分
102.8Km
2,930円

あとは下道をどれぐらい走るかですが、それは旅の内容次第ですので、考えてみて下さいね。

基本、九州の高速は朝夕のみ福岡インター付近だけが少し混雑するくらいで、渋滞と言う渋滞は無いと思って良いです。
(正月などは別)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金額は調べていなかったのでイメージができました。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!