プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月後半に沖縄に行きます。

ホテルは国際通り近くにとっており、そこを起点とした観光プランを検討しています。
2泊3日の予定で、1日目は11時頃に那覇空港に到着します。
1日目も2日目も、夕方からは予定が入っており、日中のみの観光を考えております。
また3日目は、12時に那覇空港を発つ飛行機に乗ります。
…ということで、1日目は午後のみ、2日目はほぼ1日、3日目は難しいかもしれませんが、出発までの時間を有効に使いたいと考えています。

なお、レンタカーを借りる予定はありませんので、公共交通機関で移動できる範囲でのお薦めをお教えください。

一番の希望としては、美しいビーチが見たいと考えております。
水に入ることは考えていませんので、目の前に広がる「海」「空」「砂浜」の景色が楽しめればと考えています。

あとは、パワースポットと呼ばれるようなところに行きたいと考えております。
神社仏閣でもいいですし、自然の場所でもいいです。
(首里城が焼失していなければ、最優先の候補でしたが…。)

他に、ここは行くべき、これは食べるべき…という、お薦めがあれば、お教えください。
全く知識がありませんので、ド定番のご紹介も大歓迎です。

観光ガイドを読め!とお叱りを受けそうですが、リアルなご意見をお聞かせいただきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

言い忘れてましたが、沖縄は暑いです。


ワイキキのように年中風が吹いていたり、湿度は低くカラッとしてるいる気候ではありません。
ビーチもワイキキのようにホテルがビーチに面して立ち並んでいてロビーフロアは自由に立ち入れたり、すぐカラカウアAve.があって店が建ち並んでいる状態ではありません。
夏の沖縄のビーチなんか1分いれば十分です、海の見えるカフェから眺めるのがお勧めです。

また、内地の人間はゆいレールの1駅や2駅ぐらいは歩きますが、現地の人には驚かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

そうですか…そんなに暑いですか…。

写真や映像での情報しかありませんので、温湿度などの空気感のリアルな情報は大変助かります。

暑さには十分注意して、体調を崩さないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/06/10 11:54

過去の経験から、ご参考まで


レンタカーを借りる予定はないそうなので、沖縄モノレール沿いが良いと思います。頻繁に運行されており、時刻表を気にする必要はありません。首里城公園・奥武山公園(運動公園)・波の上ビーチなどです。ウォーキングがが好きなら程よい距離です。夜のビールが美味しかった記憶がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モノレール、時刻表を気にする必要がないというのが助かります。
移動手段として有効に活用したいと思います。

夜のビール…楽しみです…。

お礼日時:2023/06/12 13:37

1日目は「首里城」や「浦添城址」(と浦添ようどれ)などモノレールで行ける場所の観光はいかがでしょう。


県庁前駅や旭橋駅から歩いて入れる「波の上ビーチ」とか。すぐ前を高架の道路が通っていますがビーチです。(^^;
それぞれ具体的にどんな感じの場所かはGoogleマップの衛星写真やストリートビューで見ることが出来ます。

2日目の日中は路線バスを使って空港近くの「瀬長島」や糸満の「豊崎海浜公園」(豊崎美らSUNビーチ)などへ行ってみるのもよいでしょう。特になんということは無いですが、海を見ながらのんびりとした時間を過ごせます。
ビーチということですと北谷や読谷の方へ行って海を見るのもありだとは思いますが、夕方までに那覇市内へ戻るということでしたら無理はしない方が安全かと。個人的な感想ですが。

路線バスに関しては運航する沖縄バス、琉球バスの公式Webサイトの他、以下のようなサイトもあり、それなりに役立ちます。

http://www.kotsu-okinawa.org/

瀬長島については以下のようなバスもあります。

https://www.umikajiterrace.com/accessguide/


ちなみに首里城は再建中ではありますが、場内の無料エリア人ある御嶽などは見て周ることが出来ます。再建中の部分・・・有料エリアですね、そこの外側に大小の御嶽や拝所やガマがあって興味深いです。
それから、首里城のすぐ近くの「玉陵」や、首里城の裏側にあたる「首里崎山公園」から「雨乞嶽」にかけての周辺にも小さい御嶽や拝所があって興味深いです。
「首里金城町石畳」もありますね。

あと、余談ですがゆいレールの旭橋駅と歩道橋でつながるバスターミナルが入るビルの前(旭橋駅側の前)に戦前にあった鉄道の「那覇駅の遺構」があります。機関車の向きを変える転車台(ターンテーブル)の跡です。そのすぐ横には「仲島の大石」なるものも。ご興味があればそんなものもぜひ。
那覇市内。歴史的な視点で見ると興味深い場所がたくさんあります。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2日目の案としてご紹介いただいた路線バスを利用したプランについては
参考にさせていだきたいと考えます。

首里城、本当に残念です…。
正殿は復興中ですが、その他に見ることができる場所があるのですね。

お礼日時:2023/06/09 17:52

以前、仕事の都合で沖縄に住んでいたことがあります。



レンタカーを利用しないとすると、路線バスや那覇空港からのリムジンバス又はタクシーの利用ということになりますね。

こうした中、那覇から比較的近くて、きれいな海が見える絶景の場所としては、読谷村(よみたんそん)の【残波岬(ざんぱみさき)】がお勧めです。
(ちなみに、余談ですが、【残波】については、地元の泡盛の商品名にもなっています。)

なお、国道58号線を北上する路線バスのほか、空港からリムジンバスがあるようなので、特にリムジンバスの利用がお勧めです。
なお、詳しくは、以下のような残波岬についてご紹介しているサイトをご覧ください。

【路線バス、空港リムジンバス利用の場合】 ※以下のサイトからの抜粋
■那覇バスターミナルから路線バス(28・29番線)で約75分「読谷バスターミナル」下車、徒歩で約25分
那覇空港から空港リムジンバスで約90分〜120分、「沖縄残波岬ロイヤルホテル」下車、徒歩約6分
(注)那覇バスターミナルからも乗車可。

【残波岬・紹介サイト】 ※2種類
https://okinawa-labo.com/zanpa-cape-5283

https://www.okinawastory.jp/spot/20150900

【地図】
https://www.mapion.co.jp/m2/26.3962432596442,127 …

【空港リムジンバス】
https://okinawa-airport-terminal.com/okinawa-lim …


●その他・ご参考

また、ほとんど時間がないようであれば、那覇市内の【波の上うみそら公園(那覇ビーチリゾート)】をお勧めいたします。
観光客の方には、あまり知られておりませんが、那覇市内の北西部にあり、国際通りから比較的近いです。
ちなみに、国際通りからでも歩いて行ける距離ですし、特に観光する時間のない方には結構お勧めです。
なお、那覇市内ではタクシーがつかまりやすいので、時間節約、利便性の観点からもタクシーの利用がよろしいように思います。

【波の上うみそら公園(那覇ビーチリゾート)関係サイト】
https://www.naminouebeach.jp/access/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お住まいになっていた方のご意見、大変参考になります。

残波岬…絶景ですね!
移動を含めて、時間の調整がつくようなら行ってみたいですね。

波の上うみそら公園、到着日か出発日の候補としてリストアップさせていただきます。

お礼日時:2023/06/09 09:36

>「絶景」とまで言うとハードルが上がりますが、ハワイのワイキキビーチのようなリゾートビーチでも十分だと思っています。


無いです。
綺麗は白い砂のビーチは人工のビーチで、リゾートホテルの敷地内にあります、日本ではプライベートビーチは法律的にありませんが、敷地外から浜辺を
歩いでは侵入できません。
また、レンタカーなどを利用しても那覇から1時間では無理でしょう。

しいて言えば、公共ビーチなら「豊崎美らSUNビーチ」、
https://churasun-beach.com

自然ビーチなら「百名(ひゃくな)ビーチ」と隣の「新原(みーばる)ビーチ」が好きですね。
https://www.okinawastory.jp/spot/1120
新原ビーチには「食堂かりか」というカレー屋があります。
https://shokudokalika.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

那覇から1時間という制限は、なかなか厳しいようですね…。

豊崎美らSUNビーチ、百名ビーチ、新原ビーチ、いずれも私の求める景色の条件を十分に満たしています。

候補に加えさせていただきます。

お礼日時:2023/06/09 09:27

昔、仕事で那覇に行った時に、バスで南部を回ったことがあります。

結構バス便があったので夕方までに十分戻ることができました。
覚えている場所は、平和祈念公園、鍾乳洞、グラスボート(多分奥武島)。
予定時間までに那覇に戻るバスの時刻を確かめておく方がいいでしょう。
昔とは違っていると思うので、最近の案内アドレスを載せておきます。
https://www.okinawastory.jp/feature/bus_tabi/sou …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バスで周遊ですか~ローカル気分も味わえそうでいいですね~。

候補に入れておきます。

お礼日時:2023/06/08 17:54

>パワースポットと呼ばれるようなところに行きたいと考えております。


沖縄本島で一番のパワースポットは斎場御嶽でしょう。
旭橋の那覇バスターミナルから東陽バス338番「斎場御嶽線」に乗車すると乗り換え無しで約1時間で行けます。
https://okinawa-nanjo.jp/sefa/access/
入場券売り場から少し南に行った知念岬あたりから海が見えます。
歩いて行けます。
https://www.okinawastory.jp/spot/1414

>一番の希望としては、美しいビーチが見たいと考えております。
>水に入ることは考えていませんので、目の前に広がる「海」「空」「砂浜」の景色
イメージされているビーチは那覇周辺にはありません。
ナガンヌ島の日帰りはどうですか?
https://www.nagannu.com/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

斎場御嶽、有名なパワースポットとして聞いたことがあります。
日帰りで十分行けそうですね。候補に入れておきます。

イメージしているビーチは那覇周辺にはありませんか…。
「絶景」とまで言うとハードルが上がりますが、ハワイのワイキキビーチのようなリゾートビーチでも十分だと思っています。
片道1時間程度であれば、十分許容範囲です。
斎場御嶽への行き帰りの途中でも、良いところはございませんか?

お礼日時:2023/06/08 17:27

「美しいビーチ」で最もお薦めなのは、那覇の泊港から手軽に行ける離島


「渡嘉敷島・阿嘉島・座間味島」に行った経験がありますが、海のきれいさは本島と別格です
ただ、船の便数は多くないので2日目いち日潰れてしまう感じです...
https://www.orionbeer.co.jp/story/remote-islands …

本島で過ごすとすると、やはり「定期観光バス」が 効率よく定番処を押さえられて最適です
https://okinawabus.com/wp/bt/bt_20170429/
https://daiichibus.co.jp/sightseeing-bus/a-course/

どちらを選んでも2日目コースなので、1日目のアイディアとしては
「壺屋やちむん通りの体験工房」なんてどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離島の海、魅力的ですね…。
現地での滞在スケジュールを踏まえて検討してみます。

定期観光バスがあるのですね。
これなら効率よく、本島の定番スポットを巡ることができそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/08 13:28

沖縄に行かれるなら、まず一番に沖縄平和公園を訪れ、平和の礎に参ってください。

 軍人、民間人の別なく、沖縄線での全ての戦没者の氏名が刻まれています。 そして、ひめゆりの塔や旧海軍司令部壕など、多くある戦跡も是非訪れてください。 ビーチはそれからでいいでしょう。 沖縄では過去の悲惨な戦争に思いを馳せ、反戦の思いを強く心に刻んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
観光地を巡るだけでなく、過去と向き合うことも大切ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!