アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄へ旅行に行くのですが、知人より免税でタバコが買えるから…と、頼まれたのですが、国内線利用者でも買える場所があるのでしょうか?
国際線ゲートを通ればそれらしいお店はあるようなのですが、そのエリアには入れませんよね?
元々、空港の利用自体不慣れなので、どなたかアドバイスをお願いします。
また、空港で購入できないのであれば、空港以外でも購入可能な場所があれば教えてください!
職場でリサーチしたり、色々調べてもよく分からず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

免税販売は、その商品を国外に持ち出すことが条件です。

なので、国内線販売店は、課税価格です。
国際線ゲートを出れば免税価格で購入できますが、
入るときに課税されるかもしれません。
しかし、国際線ゲートを出るには、パスポートと国外向け航空券の提示が必要です。

国内での免税店というのであれば、年間売り上げ1千万円以下の、
消費税納入義務がない小さな商店でしょう。駄菓子屋さんとか。
しかし、たばこは税込み販売価格が固定されているので、免税販売は無いです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なアドバイスをありがとうございます!
やはり、難しいのですね。
ちゃんと分かれば先方にも断りやすいので、助かりました。
ありがとうございました

質問者さんに那覇で免税でタバコが購入出来るからと購入依頼をしてきた者に方法を尋ねればどうですか?、

ゲートを潜らずに日本国内でタバコを定価を割って購入する事は方法のいかんを問わずに出来る事は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

色々な話の流れの中で、ゲートを通ったら買えるからと、急に思い立ったように言っていたので、もしかすると先方もうっかりしていた所があるかもしれません。
アドバイスをありがとうございました!