アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムのダナン、ホーチミン行きのツアーをみていて、ツアー料金プラス諸税(国内空港使用料 、国際観光旅客税 、現地空港諸税 併せて8000円ちょっと)が、かかるようなのですが、webサイトで航空会社などの航空券の料金の詳細を見ると、諸税が料金に含まれているようにみえますが、ツアーだと諸税が別にかかり、航空券単体で買うと、諸税が料金に含まれているということなのでしょうか?
それとも空港でまた支払いが発生するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返答ありがとうございます!
    ツアー料金の航空券にかかる諸税の金額は航空券サイトで最終的に払う諸税と同じと考えていいですか?
    航空券サイトで購入したものに、含まれていない諸税があって空港で別途払うなんてことはないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:36

A 回答 (5件)

・空港使用料    


・海外各国空港税  
・出国税(国際観光旅客税)      
・航空保険超過負担料
他に燃油サーチャージ がかかります。

ツアーの場合燃油サーチャージはツアー代に含まれず
別途と言うのが一般的、然も会社によて違いが有る。

個人的に予約の場合記載されている料金に詳細と
言うリンクの有る場合が多く内容が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会社によって違いがあるのは、紛らわしいですね。
今は燃油サーチャージが高いから、ツアー代金に含まれていないと騙された気分になりそうです(;'∀')

お礼日時:2023/02/15 17:11

広告等の料金の表示に何が含まれていて何が含まれていないかは、販売事業者にも拠ります。


したがって、実際に料金を支払おうとすると当初の料金以外に諸税・手数料等が加算されていることもよくあります。
ただし、最近は最終請求の段階での請求額以外に現地等で追加支払いが発生することは稀ではと思います。

余談ですが、現地払いの宿泊予約などについては注意が必要です。
予約サイトによっては宿泊税などが加算されておらず、いざ現地で支払う段になって税金等が加算されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
予約サイトによって、現地で追加で支払いが発生するなんてことがあるのですね。これは気を付けてチェックしなければいけませんね。参考になりました!

お礼日時:2023/02/15 17:16

>それとも空港でまた支払いが発生するのでしょうか?



昔はそういうことも若干ありましたが、最近は航空券に切り込んでいることが多く、稀になっています。
出発時に現地通貨での支払いを求められることがないのは便利とも言えますが、一方で「過払い金」を生みやすいシステムでもあります。
追加徴収が必要な場合は容赦なく取られる一方、別切り航空券等で払い過ぎた分は還付されないケースが多いです。
例えば日本の出国税(1000円/出発)は、同日乗継でも別切り航空券の場合は還付の対象外とする法令になっていたはず。
これは日本が初めてではなく、少なくとも"法治国家"の先進国はそういう法令が作りこまれており、Transitの外国人から巻き上げた過払い金を自国の空港会社が経理上合法的にポッケに入れられるようにしている模様...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに現地通貨で支払いを求められないのはいいですが、過払い金を生みやすいシステムになっているのは嫌ですね。勉強になりました!

お礼日時:2023/02/15 17:14

>最終的に払う諸税と同じと考えていいですか?


その通りです。

>空港で別途払うなんてことはないでしょうか?
ありません。
徴収する場所が無いですから(笑)

ベトナム旅行が楽しめると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
空港で別途払うなんてことはないとのことで安心しました!

お礼日時:2023/02/15 17:08

航空会社から個人(HPなどの表示金額)で購入する場合


 航空運賃※1 ←ここが分かりにくい
 航空会社の手数料
 燃料サーチャージ
 出発国の旅客サービスチャージ(空港施設料など)
 出発国の税金
 到着国の旅客サービスチャージ(空港施設料など)
 到着国の税金
 などなど、すべて含んで「航空運賃」と呼ばれます。
 航空会社に一括支払いです。

旅行代理店は、詳細すべてを表示しているだけです。

航空会社の表示 航空運賃
旅行代理店の表示 航空運賃※1  です。

あるLCCの航空会社は、個人で買う時にも
HP上に航空運賃※1を表示してました。
(今はしているかわかりませんが)
「安いな!」と思って購入手続きを進めていくと、
最終支払金額が「航空運賃」となり、
「それほど安い物ではないな」と思うこともあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!