プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線の格安航空券 ビジネスクラスのほうが安い場合もあるのですか?
国際線の格安航空券を初めて買おうとしている者です。 エクスペディアやスカイスキャナーを使って検索しています。
私は預け荷物が2つになる予定なので(大きなスーツケースと、機内持ち込みも可能だけれど重量のある小さめスーツケース)、格安航空券のエコノミーだと荷物手数料2個分を払うなら、ビジネスクラスで予約して、最初から2個分無料で預けられるほうが得なのだろうか?と悩んでいます。
荷物が多い場合、あえてビジネスクラスを取る方が得なこともあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 海外での他国向けのチケットで、LLCです。

      補足日時:2022/04/11 22:12

A 回答 (4件)

LLCって何?



エコノミークラス運賃の中でも自由度の高いものと、ビジネスクラス運賃でも自由度の低いものでは価格が逆転することはよくあります。
    • good
    • 1

>国際線の格安航空券 ビジネスクラスのほうが安い場合もあるのですか?



稀、特に残席コントロールが徹底されている日本発券ではまず起こらないですが、発券国や予約状況によっては、満席近くの正規Y(Economy Flex、予約クラスY)と、偶然空きのある割引C(Business Saver、予約クラスI,X)の間で価格が逆転するケースは、無いことは無かったです。

ただしこの場合、正規Yは変更自由なのに対し、割引Cは変更制限が厳しいデメリットがあります。
    • good
    • 0

> 格安航空券のエコノミーだと荷物手数料2個分を払うなら、



預け入れ荷物が1個目から有料という航空会社は稀です。
格安航空券というのは個人包括運賃や団体包括運賃の航空券でJALやANAときったフルサービスキャリアのものです。
フルサービスキャリアのそういった航空券の場合、一般的には23kgまでの荷物を1個は無料で預けることができます。
例えばANAのエコノミーであれば運賃の違いによらず以下のようになっています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepar …

ちなみに機内持ち込みに関しては以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepar …

ということで、まずは利用を検討されている航空会社の公式Webサイトにある手荷物(国際線手荷物)に関する説明ページを参照して確認されるのがよいでしょう。
JetstarやPeachをはじめとするLCCに関しても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、まれではありません。
LLCのことです。

お礼日時:2022/04/11 22:11

ご質問は同じ航空会社の同じフライトで、格安エコノミーで荷物を有料で預けるより、


格安ビジネスで荷物を無料で預けた方が安いことがあるかということですか。
つまりエコノミーとビジネスの価格差が荷物一つ分より小さいということになりますが、それはまず無いですね。
航空会社もLCC含めて荷物二つ預けるのにどこが安いかということでもビジネスの方が安いというのは
SNAやJALと海外航空会社の格安ビジネスならあり得るかもしれませんが。
あとは直行便とワンストップの比較とか経由地を変えるなどで値段が変わるのはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありえないと言われても、計算するとそうなります。
エコノミーで25000円。荷物1つ目が6000円。2つ目が7200円。
ビジネスクラスで38000円で、こちらは日時変更も可能。

お礼日時:2022/04/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!