プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度親戚と一緒に海外(飛行機で6時間位の場所)に行くのですが、飛行機で預ける荷物(機内持ち込みではない)に三ツ矢サイダー等の炭酸飲料は入れても気圧などで爆発しないのでしょうか?

A 回答 (8件)

未開封のものであれば、気圧が原因で爆発するようなことは、ありません。



気圧で膨張したり縮んだりするのは空気の部分だそうなので、スナック菓子の袋は大きく膨らみますし、機内で飲んだ水のペットボトルも着陸時には大きく凹んだりしますが、未開封のものはその心配はありません。

それでも万一漏れたときのために、と梱包に関するアドバイスがついていますが、ビニール袋を何重かにする前に、もうひとつ、漏れた水分を吸うためタオルなどでくるんでおくとよいこと、追加でアドバイスしておきます。
預けたスーツケースはとても乱暴に扱われています。乱暴に扱われても中身の荷物は動かないように、段ボール箱で仕切りを作るなどして、部分部分を固定するような荷造りをすることをオススメします。
私達は毎回、旅行先で飲むためのシャンペン数本と、到着が夜遅くて買い物に出られないときには缶ビールなどもスーツケースに入れて持って行きますが、上記のような厳重な梱包をしたときには、漏れて困ったことは一度もありません。
(国内旅行で、飛行機利用でもなかったときに油断して梱包を甘くしたら、移動している間に缶ビールが1本破裂して、中の荷物を汚してしまったことなら一度あります。。。)

現地の日本人の方へのお土産でしょうか。外国にもソーダの類はたくさんありますがラフな印象なので、繊細な国産サイダーはなつかしくて喜ばれるでしょうね。
    • good
    • 12

気圧それ自体で爆発することはないですよ。


もしそうならば、旅客の手荷物を納める座席下のコンパートメントと客席部分との間の気圧の差はありませんから、機内でサービスする炭酸入り飲料も同じように爆発しないとおかしいという理屈になりますので。

ですが受託手荷物の中の液体の瓶が割れたりすることはあります。原因は、取り扱い時に投げられたり、荷物がコンテナー内で移動したりして外圧により、側面が傷つき、そこに気圧の変化が加わり、破裂したり割けたりする場合がほとんどです。また、パンパンに膨らんだペットボトルが他の荷物におされて、蓋の部分から液漏れするという事例もあります。
なので、受託手荷物にする場合は、
1.液体の入った容器はまわりをプチプチなど衝撃を緩和するものでくるんだ上に、液漏れしても被害が最小限ですむよう、二重、三重にビニール袋などで保護する。
2.スーツケースの中で荷物同士がゴロゴロ移動しないよう、スペースがないようきっちりと荷造りをする。
ということを心がけてください。
    • good
    • 6

投げられて破裂することはあっても気圧で爆発することは有りません。



貨物室も客室も気圧は同じです。
機内の気圧は2000~2500m位の山と同じくらいですからその程度で爆発していたら商品になりませんね。
    • good
    • 3

>三ツ矢サイダー等の炭酸飲料は入れても気圧などで爆発しないのでしょうか?



破裂しない、とは言い切れません。

破裂して他の乗客の荷物を汚損した場合は、航空会社から損害賠償請求をされるので、必ず、ジップ○ックなどのチャック式の密閉ビニール袋などで2重3重に密閉しましょう。

出来れば、スーツケースには入れない方が良いです。液体は入国時の税関でチェックが入るので、スーツケースに入れておくと、入国時の荷物チェックで「スーツケースの中身を全部出して空にしろ」って言われるなど、酷い目に遭う可能性があります。

折角海外に行くのですから、わざわざ国産のサイダーなんか持って行かないで、現地で売ってるご当地のサイダーを飲んでみましょう。美味しくても、不味くても、きっと「良い思い出」になりますよ。

当方は「重たい思いしてまで持って行くべきじゃない」と思います。
    • good
    • 1

基本的には、上空では荷物室は「気圧も下がるけど、温度も下がる」ので、絶対に破裂するとまでは言えないとは思います。


経験上、シャンパンなどの発泡ワインを預け入れしたことはありますが、特に問題はありませんでした。

が、もしも破裂しても誰も責任はとってくれないですし、逆にそれが原因で他の乗客の荷物まで汚れたりすれば、その責任も降りかかるかもしれません。
そうならないような対策もして預け入れた方がいいでしょう。
    • good
    • 4

します。


ポテトチップスの袋でさえ高度3000mオーバーでパンパンに膨れ上がります。

ましてや、そんな気圧に耐えられないあんな薄っぺらなペットボトルは爆発するでしょう。
まず、手荷物検査で引っかかります。
それに貨物室には空調は付いていないので、凍って晴破裂する場合も多々あります。
そういうものは減圧式のBOXが必要なので高くつきますよ。
    • good
    • 3

それ以前に現在は液体の持ち込みが禁止されているので、ムリです。

    • good
    • 4

貨物室も与圧をかけているので爆発するようなことはありません。



ただ、一回開封してあるものは危ないでしょう。
そして、預け入れ荷物は空港によっては乱雑に扱われます。ペットボトルが潰れるようなことがあるかも。

ビールや発泡水も空輸していますので、通常であれば爆発したりしません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています