アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からの肉類の持ち込みは、検査証明書が無い限り不可能だということは知っているのですが、
例えば隠れて持ち込もうとした場合、手荷物では見た目で分かってしまう可能性はありますがスーツケースに入れてしまっていた場合、持ち込めてしまうのではないでしょうか?

検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

それとも、スーツケースが流れてくるまでの段階で麻薬検査犬のような検査機関があるのでしょうか。

かといって密輸しようという気はさらさらないのですが、物理的にそれは可能なのではないかとふと疑問に思いましたので、どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

>検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。



わたしは年間10回程度通りますけど、結構あけられている人を見ますよ。

更に、入国して、税関を通るとき、現在は携帯品、別荘品申告書をすべての人が提出することになりました。
(家族などであれば1枚にまとめる事は可能ですが、団体でまとめる事は出来ません。)

ここに、パスポート番号、氏名、住所、生年月日など記載しなければならず、日本への持ち込み禁止もしくは制限されている物を持っているかと言う質問が掛かれています。

ここにうそを書いて提出して持ち込むと、虚偽申告と言う事が加算されますので、完全に違法行為になります。
(申告書には署名も必要ですので。)
見つかればそのまま事務所に連れて行かれる事になります。(虚偽申告ですから問答無用です。)


空港の預かり荷物はコンベアで流されており、その途中には麻薬探知犬だけでなく、他の探知犬などもいますし、インラインスクリーニングでX線などの検査も行われています。
(何も検査して無いように見えるかもしれませんが、飛行機に乗せるときだけでなく、日本側でも。武器などの持ち込みなどもチェックしていますからね)
今の検査機は昔の様なたんなる透過だけでなく、液体物や液体の多い物なども判別できますので、どんなものが入っているかも推測が付きやすくなっていますからね。

それ以上に関しては、ここの利用規約にある、違法行為への助長の回答になって居ますので、出来ませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までは税関で荷物を開けられている場面を見たことがありませんでしたが、ここでチェックされるものなのですね。
それから、やはりバックヤードでも検査されているのですね。
自己申告だけかと思っていたので、制限している割には穴だらけなのではないかと思っていましたが、やはりそこは簡単には持ち込めないようになっているのだと納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:09

空港施設によっては可能だと思います。


最近話題になった下着の中まで見えるX線検査機というのが
ありましたが、バックヤードであれと同等の機械を
到着荷物に使っていれば見つかる可能性は高いと
思います。例えばニュージーランドの空港税関では
税関を通るすべてのカバンを高性能X線機に通します。
インスタントラーメンの乾麺まで識別できるものです。
同じ機械はバンコク国際空港の税関にも置いてあります。
日本の空港はターンテーブルから税関までの間に
X線機械はありません。バックヤードは分かりませんが。
税関の係官がカバンを開けさせなければ通れてしまうのが、
実情だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空港によってはバックヤードでは精密なチェックが行われているのですね。
しかし、乾麺まで認識できる機械とはすごいです。
他の方のご回答では日本もバックヤードで検査があるようですので、やはり持ち込むのは至難の業なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:13

すでに回答がありますように、むしろ受託手荷物のほうが裏でちゃんとチェックしていると思います。



一方で機内持ち込み手荷物については事実上ノーチェックでしたが、それはいかがなものか...ということで最近出てきたのが、手荷物受取所での探知犬です。

(まあ、すべてにおいて見落としや見逃しは0ではないと思いますが...その点はあまり追求しないのが「大人のお約束」です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、バックヤードでの検査があることを考えると手荷物の方が穴があるように思いますね。
探知犬はまだ出会ったことがありませんが。
うっかり免税店で買ってこないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:15

>流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。



ええっ?
バゲージクレームで荷物を取って税関を通る、まさにここが税関職員に『スーツケースの中を見せていただけますか』と言われるところなんですが…?
今まで言われたことがなかったとしても、ここでスーツケースを開けて中を検められている人を見かけらたことはありませんでしたか?
私も経験がありますが、ご旅行ですか、お仕事ですかと世間話をしつつ中のものを手にとって見ていきますね。(申告漏れのものなど入れてはいませんので見られても構わないのですが、下着などの洗濯物が入った袋など手にとられるとちょっと焦ります)
何も見つからなければ「ご協力ありがとうございました」で終わりますが、ここで申告していない肉なんぞ出てきたら格好悪い事になりますね。
ハムやチーズをその場で家族全員で食べ尽くしたというツワモノ話を聞いたこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今まで税関でスーツケースを開けられたことはありませんでしたが、旅行か仕事かを尋ねられたことはあります。確かに何気なく手荷物を見られていた気もします。
その場で食べつくす・・などという事態にならないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:19

通称ハム犬が、見えないコンベアーの直前で嗅ぎ回っているそうです。



そこまでして、どんだけ良い肉を入れたいのでしょうか?

アメリカのジャーキー類などはコスト○辺りで格安で買えますし、日本のお肉が一番美味しいです♪

預託荷物に入れて持ち帰るので、現地購入でお得なのは高級ワイン位でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
やはり探知犬がいるのですね。
私自身は肉を何が何でも持って帰りたいなどという気はさらさらないのですが、(日本で簡単に手に入りますしね。)持ち込めないようになっている仕組みを単純に知りたかったのです。見ていると穴だらけのように感じられたので。でも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:23

〉持ち込めてしまうのではないでしょうか?


いいえ、99.99%わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答を拝見しても、見つかってしますことがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 13:24

 


スーツケースを取った後に税関検査があります。
税関員は非合法な物をスーツケースに隠してるとかなりの確率でスーツケースを開けろと要求してきますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはやはり事前にx線や探知犬であたりがつけられているからなのでしょうか。
また、職業的勘なのでしょうか。
どちらにしても、見つかると大変ですね。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:26

数日前のテレビで「検疫探知犬」ってのをやってました。



スーツケースの中の「肉製品」を嗅ぎあててましたよ。

没収は年間48トンだそうです。

「物理的に可能ならばやってみよう」だとしたら、検疫所の手を煩わせるだけだから止めたほうが良いです。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …

「やっちゃだめよ」と言うものをわざわざやる必要はないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりバックヤードでは探知犬が活躍しているのですね。
持ち込む気は全くないのですが、疑問に思ったので質問させて頂きました。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています