アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からカナダに数ヶ月滞在するのですが、日本から持っていく醤油(1リットル瓶)をどうしようか迷っています。手荷物が間違いないと思うのですが、すでにパソコン等でかなり重いため、なるべくなら預けたいとも思い・・・
とはいえ、中のものが醤油まみれになるのは恐ろしいですし。皆さんはどうされましたでしょうか?どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、


やっぱ、瓶入りしょうゆって申告しちゃえば機内預けは断られるかなあ。単に、免責というだけじゃなく、壊れた場合スーツケース外に漏れ出すと他のお客さんの荷物も汚す危険がありますし。

とはいうものの、出国時は経験ないですが、海外からであれば750ミリリットルのお酒ならスーツケースにいれて持って帰ったことがあります。
また、400ミリリットルくらいのプラスチック製容器のコスメなどは結構預け荷物にいれて帰ってますね。

もちろん、ハードケースでまわりはクッションがわりの衣類を詰め込んで念のためビニール袋にいれて。

なので、空港でひっかかったらあきらめるしかないでしょうが、中にいれるつもりならパッキングをきちんとして最悪の状況に備える準備をしておけばよいんでは?

私なら1リットル瓶のかわりに500mmリットル2本にして、なおかつビニール数枚重ねていれるかな。瓶なら重くなりますがリスク回避ですね。瓶はちいさいほうが割れにくいので。箱に入れたりぷちぷちパッキンなどまくのもいいでしょう。

万全を期すなら最終手段は生理用ナプキン!4,5枚巻いておけば最悪割れても漏れにかんしてはかなり有効。水分がっちりホールドしてくれますw

とはいうものの、割れる、割れないについては絶対大丈夫とはいいきれないので、最終判断はご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
>1リットル瓶のかわりに500mmリットル2本にして、

まったくその通りでした。。。次回(があれば)絶対にそうします!


>最終手段は生理用ナプキン!4,5枚巻いておけば最悪割れても漏れにかんしてはかなり有効。

なるほど…!タオルや衣類で巻くよりはるかによさそうです。プチプチでくるんでナプキンでくるんで、ビニールで厳重に梱包すれば、「最悪」の状態だけは免れられそうな気がしてきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 01:46

手荷物にした方が無難だと思います。



数ヶ月前、アメリカに行きましたが関西空港で預けた時に、X線でビンは出してくださいと言われて出しました。1リットルの焼酎でした。手荷物軽くしたかったのですが・・・やっぱり壊れ物が入っていると出せと言われる可能性が多いです。

手荷物が重くなってしまっても、キャリングカートに乗せれば大丈夫ですよ。機内に入るときは、折りたたんで軽い手荷物の様に見せかけれますし・・・

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tokiwacamera/ceb9b9d4a4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X線ですか!そうなってはもう手荷物にするしかないですね。。。(逆にあきらめもつきますが)
今回に限らず、キャリングカートがあればパソコンが肩に食い込むことは避けられそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 02:41

こんばんは。



私も同様の経験があります。『日本のお醤油が欲しい!』というリクエストに答えるべく運び屋になりましたよ(笑)
今でこそワインでも何でも梱包してスーツケースに入れて預けていますが、お醤油は機内持込にしました。
理由はお醤油はガラス瓶ではなく、ペットボトルに近い感じだったからです。ガラス瓶ならワイン同様割れないように梱包すればいいですが、ペットボトルとなると気圧の関係や圧迫などでどうなるか分からなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました!

私も今回、熱いリクエストを受けて運び屋になります(笑)
向こうはいろんな国の醤油が手に入るらしいのですが、やはり日本のものがほしいのだそうです。
スーツケースに余裕があったので気軽に引き受けたのですが、やはり手荷物が確実なようですね。

 

お礼日時:2005/06/10 01:35

預ける荷物にはパソコンはだめです。


醤油瓶も割れ物ですから、出すように言われます。
↓注意事項が掲載されていますから、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パソコンはもちろん手荷物にします。逆にパソコンさえなければ、醤油の大瓶も手荷物にしてしまうのですが。

お礼日時:2005/06/10 01:07

前の方と同じ意見ですが、日本からの指定とのことですので、別送品として日通か大和の国際便か、預けると割れる心配があります。

(荷物の破損は相変わらず多い)機内持込になります。ただ、日本kらの出国ですから問題ないと思いますが、海外のチェックではふたを開けて舐めるよう指示されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど国際便ですか。醤油一本くらいと気軽に引き受けたのですが。。(汗
預けたら割れる可能性は避けられないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 01:06

滞在目的がわかりませんので、的外れでしたらごめんなさい。


日本を懐かしむ為に持っていくのでしょうか?
何も重い思いをして持っていくことは無いのではないですか?
仮に語学留学とかでしたたら、現地になじむ為にもぜひ
「現地で買う」ことをお勧めします。

ヂスカバー醤油ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。あいにく自分用ではなく、現地の日本人の友人に頼まれたものなのです。。。しかも銘柄指定で(笑) あちらには日本食品を扱うお店も多いようですけどね。
私はマーケットが好きなので、何でも現地調達するつもりですよ♪

お礼日時:2005/06/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!