アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは!



国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!

色々と規定があるんですね~


機内持ち込み諦めた方がいいですね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 20:58

参考URLをご覧ください。

キャスターも立派に寸法の中に入ります。
あなたのスーツケースは、僅かに規定寸法をオーバーしています。見逃してくれれば宜しいですが、何とも言えませんね。規定は規定ですから持ち込みは拒否され、預けるように指示されるのが99%。
相当、係員は神経過敏になっています。クレームは搭乗拒否もありえます。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html

この回答への補足

携帯からしか見れないので
リンク先が見えません

サイズを書いていただけると助かります

補足日時:2010/08/19 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくリンク貼ってくれたみたいなのに
見れなくて残念です

携帯からだとあらかじめ伝えるべきでした

でも持ち込みダメみたいなので
諦めました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!