プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に行くと、スーツケースの取っ手にタグを付けられますが、
そのタグはずっと付けたままでいいのか、次の海外旅行の時にも付けたままでいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

空港のチェックインで働きました。


つまりスーツケースの取っ手にタグをつけていたものです。
このタグの意味はお客さまのスーツケースの行き先、最終到着空港コードが書かれています。
また、持ち主の名前、どこからのったかが小さく印刷され、
スーツケースを行き先の飛行機に正確に積み込まれるように取ってにはられます。

ですから、すでに終わった旅行のタグをつけていた場合、何百とある乗客のスーツケースを仕分ける側にとってはめんどくさいでしょうね。
まず、限られた時間内でいくつものタグのすべての到着地がちがうので、どれが今回のいきさきだろうかとさがさなければなりませんから。
スーツケースが紛失したさい、到着地でクレイムをだしますが、新しいタグ番号を探すのも大変。

また、悪いことをする人はわざと本人の目的地とは違う場所のタグをつけ、間違えていった空港さきでかばんから貴重品をぬきとり、またかばんを本来の目的空港行きの飛行機にのせるとうことも、
以前事件でありました。

すでに旅行のおわったタグははずしてしまうのが、あなたにとっても安全。こちらも手間がはぶけます。
    • good
    • 3

単なるネームタグの物ならつけておいてもいいんじゃないでしょうかね。



でも、航空会社の荷物管理用タグなら、受け取った後旅行先では速やかに取った方が良いでしょうね。

ほったらかしにして、宿へ移動しようとしたら、まぁ、くるわくるは、白タクの勧誘・・・
ビジネスクラス以上だとプライオリティの印刷がされているので一目でわかってしまい、金持ってると思ってわんさと集まってきます。
まぁ、スリなどもいっしょにやってきますからねぇ。

危ない目に合わない為にも、出来るだけ速やかに外した方がいいでしょうね。
どこから来たのかも一目でわかりますから、狙われやすくもなります。
    • good
    • 1

ついでに:



取っ手のところのタグシートもですが、今は他に
小さなバーコードシールが張られるのでこれは
必ず外しましょう。

仕分けはこちらをメインに使っています。
    • good
    • 0

以前、Look JTB のパック旅行に参加した後で、うちの夫は Look JTB のタグをつけたままのスーツケースでJALパック のパックツアーに出かけ、空港でJALパック の参加者の荷物を集める時に、あやうくのけられそうになりました。

間違いの元だから外しておけと私が注意したにもかかわらず外さなかったから。

私は航空会社のNRTとか書いてあるタグは、次の荷造りの邪魔になるのですぐ外しています。

部屋番号が書いてあるホテルのタグも用が済んだらすぐ外しています。
    • good
    • 0

つけたままでも個人の勝手ですが、次の渡航で預ける時にチェックインで剥がされます。

    • good
    • 0

外した方がいいです。

というより外しましょう。

日本ならともかく、外国の空港で以前のタグをスキャンされて、別の国に運ばれても文句は言えませんよ。
    • good
    • 4

さっさと取り外しましょう



あんなものをいくつもぶら下げて喜んでいたのは 海外旅行がまだ高嶺の花だった昭和40年代の日本人くらいなものです。

今時あんなものをたくさん鈴なりにしていたら「私は時代から取り残されたイナカモノです」と自分で宣伝しているようなものですね。
    • good
    • 0

個人の自由です。



因みに、私はすぐに外します。

海外旅行した事を自慢したのかどうかは判りませんが、タグやステッカーをべたべた張ったスーツケースを持ち歩く人を良く見かけますが、正直言ってかっこ悪いですネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!