アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットスターツアーズというサイトで沖縄へいく航空券とホテルを予約しました。
9/1には沖縄には災害級の台風が来て5日間居座り、車の扉も閉められないほどの最大風速があると言われて、JAL,ANAや現地のツアーは早い段階でキャンセル.欠航を決めているのにジェットスター航空が欠航と決めない限り往路も復路もキャンセル料を半分程度取られることになりました。
聞くとジェットスター航空とジェットスターツアーズは全く関係のない会社で、ロゴを使わせてもらっているだけだからうちの会社は航空会社が欠航と決めない限りキャンセル料が発生しますといわれました。
飛ぶには飛ぶから、行って台風で帰ってこれなくなって延泊になっても全く関係ないと言われました。
航空券を買うのが怖くなってしまいした。ちなみにエクスペディアは良心的だったなあと過去の経験をおもいだしました。会社ごとの考え方で勝手に決めていいことなのかな?と思います。
ジェットスターと結託してあくまでも飛ぶ直前まで欠航するかどうか決めないでキャンセル料を取ろうと思っている感じに見えました。
皆さんは台風でもキャンセル料が発生すると予測して了承の上格安航空券を買っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    二段腹様
    お名前を間違え申し訳ありません。せっかく色々教えてくださったのに。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/01 11:50

A 回答 (5件)

> ジェットスターツアーズというサイトで沖縄へいく航空券とホテルを予約しました。



> 9/1には沖縄には災害級の台風が来て5日間居座り、車の扉も閉められないほどの最大風速があると言われて、JAL,ANAや現地のツアーは早い段階でキャンセル.欠航を決めているのにジェットスター航空が欠航と決めない限り往路も復路もキャンセル料を半分程度取られることになりました。

ツアー会社としてはそうでしょう。
ましてや利用する航空会社は外資系LCCのジェットスター。


> 聞くとジェットスター航空とジェットスターツアーズは全く関係のない会社で、ロゴを使わせてもらっているだけだからうちの会社は航空会社が欠航と決めない限りキャンセル料が発生しますといわれました。

同社のホームページから参照できる会社案内でどういう会社かがわかります。


> 飛ぶには飛ぶから、行って台風で帰ってこれなくなって延泊になっても全く関係ないと言われました。

はい。そういうことだと思います。
ツアー申込前に約款を確認されていますか?
特にその中のキャンセルに関する事項です。


> 航空券を買うのが怖くなってしまいした。ちなみにエクスペディアは良心的だったなあと過去の経験をおもいだしました。会社ごとの考え方で勝手に決めていいことなのかな?と思います。

はい。
会社次第です。特に自分で飛行機を運航していたり借り切ったりしているわけではなく、航空会社の定期便を使って”格安で”ツアーなどを催行している場合は。


> ジェットスターと結託してあくまでも飛ぶ直前まで欠航するかどうか決めないでキャンセル料を取ろうと思っている感じに見えました。

Jetstarは何もこの会社と結託はしていないでしょう。
単にある便についてこの会社から求められた枚数の航空券を出しているだけ。
まとめて買ってくれるので値引きをして出しているというのはあるでしょうが。それだけの関係でしょう。
なのでキャンセルはJetstar次第。
で、Jetstarは航空券の販売のみですから宿の方の予約は関係しません。
この旅行会社が往復で買っていれば往路が台風でキャンセルになった場合に復路が影響を受けるというのは承知していてそれを踏まえて対応しますが、この旅行会社が沖縄着と沖縄発の片道を組み合わせて売っていたらJetstarは往路、復路それぞれの日の天候にしたがった対処をするだけです。
安い会社を使う、しかもLCCがからんでいるということはそういうことです。
そういった万一の場合のリスクを考えず安さだけを追って台風シーズンの旅を計画すると、運が悪いとお金を無駄にすることがある・・・ということです。


> 皆さんは台風でもキャンセル料が発生すると予測して了承の上格安航空券を買っているのでしょうか?

LCCが出てきた頃はお試しで何社か乗ってみましたが、今はFSCとMSCのみでそれも航空会社のWebサイトで買っています。
航空券と宿をセットにしたダイナミックパッケージは楽天トラベルなどでも予約することがありますが、基本は航空会社でです。
FSCやMSC利用でも安くは済ませたいので正規割引航空券の場合は75日前までの一番お安い物を買えるよう早めに旅行計画を立てています。例えば羽田→那覇は最安だと9,800円前後であります。これで座席指定と預け入れ荷物が無料で、機内での飲み物サービスもあるし、乗り降りはボーディングブリッジを使うので雨でも心配ない。
空港もJetstarなどのLCCだと成田までの時間と交通費がそれなりに掛かりますが羽田なら近くて安い。
その辺をトータルに考えて東京近郊ならFSCやMSCの方がコストパフォーマンスが高いと判断しています。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zircon3様
なるほどと思うことばかりです。
航空券の買い方が本当によくわかりませんでした。。
家族に丸投げされなんでもいいよと言われそのくせホテルの要望やら時間に荷物に行くにも手間がかかるんだよ〜と思いました。
色々教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/09/01 11:56

質問者さんの仰ることは、


1.旅行行程のすべての責任を旅行会社が取るべきだ。
と仰っているようにも見えます。
格安と言うからには、
2.旅行行程の責任は旅行者が負うべきです。
それが出来ないのであれば、
責任保証料として少々高めの1を選択するべきだと思います。

航空会社にも
1.JALやANAなどのフルサービスの航空会社
2.LCCなどの格安航空会社
があります。

旅行代理店にも、
1.フルサービスの旅行代理店
2.格安チケットの寄せ集めを売る旅行代理店
この2つがあります。

利用者が旅行代理店の「選択」しなければなりません。

>キャンセル料が発生すると予測して了承の上
>格安航空券を買っているのでしょうか?

その通りです。それが格安航空会社を使うという事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zircon3様
色々教えてくださりとても参考になりました。
格安航空会社のデメリットをしっかり経験した感じですね。
時間のない時ほどフルサービスの航空会社を選ぶべきかもと思いました。
那覇はレンタカーを抑えるのが難しいですねえ。航空券が取れてもついてからの移動を確保するのが大変ですね。

お礼日時:2022/09/01 11:45

>100回はすごいですね!


たまたまでしょう。
何回かは、頼むから欠航にでもなってくれー
なんて思ったこともありましたしね。www
体調がよくなかったり、行った先の予定がどうも
崩れそうになったりとかで、それなら欠航にでもなって、
全部やめられたら、楽やのになーなんて。www

>ツアーを利用せずに
単体で予約です。
飛行機、ホテル、移動手段など。
ツアーはそもそも設定価格が高いですし、
キャンセル料の条件も厳しいです。
あと余計な?ものも不随しているものも多いので、
自分の好みに合わない、ってのが一番の理由です。

旅行って、行って楽しむのはもちろんですけど、
計画を立てるのも、楽しいもんじゃないですか。
だから、自分でいろいろ調べて、計画立てるのも
ホント楽しいから、やってますね。

>災害級台風で欠航にしない
航空会社は、ぎりぎりまで判断しないことは
よくありますね。
航空会社も欠航になれば、儲けが丸々なくなっちゃうんで、
できる限り飛ばしたい、、、、って気持ちがあるんだと思います。
客側もできれば飛んでほしい、、、、って思ってる人も多いと
思いますし。
特に、それが帰りの便だった場合なんて、、、、ね。
    • good
    • 2

ツアー会社なんて、そんなもんですよ。


飛行機が飛ばないと、キャンセル料とかで稼がないと、
商売にならないですから。

>ジェットスターと結託して
別に結託はしてません。
単にツアー会社はどこも、そういうやり方が基本
ですよってだけです。
まあ、結託しててもしてなくても、どっちでもいい話しだと
思いますが。

>台風でもキャンセル料が発生すると予測して
>了承の上格安航空券を買っているのでしょうか?
ツアー会社は利用しませんね。
航空会社から直接チケットを買う方法のみです。
それだと、キャンセル料の問題は納得がいく内容になりますし、
旅行の日程立てるのに、台風の予測なんて、無理ですからね。

まあ、運が悪かったと思うしかありません。
自然災害には、誰も勝てません。

あとは、ツアー会社を利用すると、
いろいろお金がかかるということを学べた、、、ということで、
次に活かしましょう。

ちなみに、私、海外も含めて、
100回ぐらい飛行機のりましたが、
欠航は一度もないですwww
1度だけ、大雨のため着陸できずに引き返すかも、、、ってことが
ありましたが、結果着陸の時は、雨がずーっと止んで、
無事着陸できました。
それ以外は、欠航になるかも、、、ってことすら
1度も経験ありません。www

台風の予測は、不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ggogooID様
細かく返答していただきありがとうございます。100回はすごいですね!
ツアーを利用せずにggogooID様はどのように購入されているのでしょうか?
ggogooID様ほど旅慣れていないので是非お聞きしたいです。
私も今まで欠航になったことがないのでまさかこんな災害級台風で欠航にしないとは思いませんでした。原発の時も飛行機が成田は全て欠航だったのに羽田は飛んだこと思い出しました。。。(でも地震だったしなぁ?)

お礼日時:2022/09/01 01:38

そうですね そこは納得済みで購入します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あつつつ様
了承済みで買ったとして、台風が来てキャンセル料を払い、そのあと同じツアー会社からまた代替ツアーを買うしかないということでしょうか?
私はもうやだなと思って他を探し、エクスペディアで購入しましたが、消費者の立場としては同じ航空券で値段が違うこともあるから損しないように購入したいと考えると思います。私の質問はみなさんがどのように損しないように購入しているかなので、納得済みかどうかではなくその辺をお聞きしたいのですが、、、。

お礼日時:2022/09/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!