プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に奄美大島旅行を計画していてもう航空券まで買ってしまったのですが、一緒に行くはずだった友達に外せない予定ができてしまい行けなくなってしまいました。

航空会社のJALに電話したところお客様都合のキャンセルでは払い戻しは出来ないとのことで友達は代金を諦めています。
元々予約したのがとても早くかなり安く取れたのでそこまでの損失では無いのですが、8月の高い時期に安く手に入れた航空券とホテル、全て合わせても4万程で今から予約すると10万は軽く超えます。

そこで友達から他の人と行けるようだったら申し訳ないし行って欲しいと言われ新しく違う友達と旅行の予定を立てました。

今から予約すると航空券は6万程で高いため2人で折半するか、もうひとつの提案があります。
どうしても同じ便に乗らないと予定が崩れてしまうためです。
質問です。

JALにはスカイメイトという18歳以上25歳未満の方は当日に限り空席があれば半額?になる制度があると知りました。
行くはずだった友達の分はまだキャンセルしていません。
その子の分を当日キャンセルし当日新しく予約を入れて半額を狙うか

リスクを考えて普通に折半し予約するか

どっちの方がいいと思いますか?前者のやり方で勝算あると思いますか?

A 回答 (4件)

>航空会社のJALに電話したところお客様都合のキャンセルでは払い戻しは出来ないとのことで友達は代金を諦めています。


確かに手数料無し払い戻しの事由には該当しませんが、あの話題になったプロモ運賃でも便出発前は50%は戻ってくるはずですが...。

スカイメイト系運賃は、飛行機の空席状況について一般人以上の知識を持った人(「中の人」の家族も多い)が、ある程度の戦略と勝算をもって利用しています。
(1)地方便で安い運賃設定が無いけど当日まで普通運賃に空席がある、とか。
(2)逆に本数の多い幹線(HND-OKAとか)で、クラスJ空席待ち成功する分で、普通席に空きが出るだろう多分、とか。
(3)JAL/ANA両方に空席待ちかけておいて、「先に手を挙げたほう」に乗ってあげます(上から目線)、とか。

素人の方が戦略も無しに真似をするのはやめたほうが良いです。
    • good
    • 1

その時期の奄美便だとそんな甘い考えは通用しませんね。


当日のキャンセル待ちは先着順では無く上級会員が最優先、次が普通運賃、スカイメイトは最後です。
運良く乗れたとして帰りに乗れる保証は全くないことを忘れているのかな?
    • good
    • 1

> JALにはスカイメイトという18歳以上25歳未満の方は当日に限り空席があれば半額?になる制度があると知りました。



JALの公式Webサイトにある国内線の運賃説明に詳しくあります。以下です。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/skymate-fare/

注すべきは「満12歳以上25歳以下の「JALカード会員」またはお客さま情報登録済みの「JALマイレージバンク(JMB)会員」のお客さまがご利用いただけます。」という点です。
お友達がこの条件を満たす必要があります。
また販売は「出発予定時刻の4時間前から20分前まで」です。羽田から奄美大島への直行便は1日1便ではなかったでしょうか?
8月という繁忙期ですとキャンセルした瞬間に誰かが購入してしまうというリスクが高くなります。

で。
いっそ質問者様を含めて全キャンセルし、航空券と宿がセットになったJALのダイナミックパッケージを2名で申し込むというのも方法かと思います。
また、楽天トラベルのJAL楽パックという同様の旅行商品を使うとJALのものより少し安いかもしれませんので、こちらもチェックされるとよいでしょう。
これらの旅行商品の航空券は個人包括運賃といって正規割引運賃より安いもので、航空券単体では購入できないものです。
8月の何時頃のご旅行なのかわかりませんがお盆の時期以外であれば、この時期に申し込めば3~4泊なら往復航空券とホテル(素泊まり)で1人10万円以下というのもあるように思います。チェックしてみてください。

参考まで。
    • good
    • 1

>JALにはスカイメイトという18歳以上25歳未満の方は


>当日に限り空席があれば半額?になる制度があると知りました。
>行くはずだった友達の分はまだキャンセルしていません。
>その子の分を当日キャンセルし当日新しく予約を入れて半額を狙うか
>リスクを考えて普通に折半し予約するか
>どっちの方がいいと思いますか?
>前者のやり方で勝算あると思いますか?

キャンセルした瞬間に、その空席にスカイメイトの予約を入れられなかったらどうするんですか?そういったリスクも考えられてませんよね。
それから、スカイメイトは座席数が限定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!