アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    航空会社はJALですが、航空チケットはエクスペディアでとりました。
    JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
    エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました。

      補足日時:2017/02/16 00:00
  • へこむわー

    JALに連絡してもJALで直接チケットを取ったわけではないので、変更は一切受け付けていないと言われました。(涙)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 00:03

A 回答 (6件)

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。


エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前日に航空会社の方から買い直して下さいとういう連絡がありましたが、当日にしれっとカウンターで受付を済ませたところ、名前の変更手数料5000円で済みました。もちろん帰りの分の変更もしてもらえました。
最悪買い直す事も覚悟で空港にむかったので、無事にチェックインできてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 14:58

まず皆様が指摘する通りJALでいじれないのは本当です。


Expediaで変更できないなら、買い直すしかないです。

私の経験。

Delta航空のサイトで(他社ですが同じアライアンスの)マイレージ番号まで
登録して台北行き往復航空券を予約

成田のチェックイン時「姓名が逆になっている」と言われた

行先が台湾(当時はDelta便で成田台北線があった)だったので、
「入国の際ご自身で説明してください。チケット変更はできません。
台湾で入国できない場合片道チケット買い直しになりますがいいですか?」と言われる

DeltaのE-TicketはどちらがFamily NameでどちらがFirst Nameか記載はない。
本人は正しく入れたつもり(だったので夢にも姓名逆とは思っていなかった)のに証拠がない

「何十回と自力で航空券など取っているし、マイレージ登録されている。
システム的に姓名逆にできる訳ないのでは?」と聞いたら
マイレージプログラム自体に姓名逆で登録されている可能性が高いと

何十回とそのマイレージプログラムの航空会社を利用している
(その航空会社のE-ticket上には「姓」「名」表記がある)ので、そんなバカなと思いつつ、
電話して確認。当然登録は正しい

チェックインカウンターは大抵外注のお姉さん。話にならなそうなので発券カウンターに行き、
Deltaの制服を着ている恐らく社員か直接雇用の可能性が高そうなベテラン風のスタッフにいきさつを説明

「Delta.comでご購入ですので、変更いたしします」といって姓名を入れ替えてもらった
こんな具合です。

質問者さんの場合、チェックイン時、JALスタッフに「姓名逆なのでチェックインできません」と言われるか
私の例のよう「入国できないかもしれないですが、弊社では責任を取りかねます。
最悪の場合(正規料金で)片道航空券を買って帰国することになりますが、ご了承いただけますか」
と言われると思います。

国際線はテロ防止の観点から、そのように名義に関しては厳しいルールになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接カウンターに行った方が話が早いみたいですね。
電話で話した時とは全く違う対応を取ってもらえたので少し拍子抜しました。

お礼日時:2017/02/19 17:43

国内線の場合は本人を確認できる書類を提示しませんからそのまましらっと乗れます。


しかし国際線は航空券に記載の氏名とパスポートの氏名がつづりを含めて一致していなければなりません。
また、国内線・国際線とも航空券の名義変更や譲渡は出来ない決まりです。たとえ氏名を逆に書いたのだとしても手続き上は名義変更にありたりますので「出来ません」というJALの回答は正当なものです。
キャンセルして買い替えるしかありません。

なお、エクスペディアなどの代理店を介して購入した航空券の場合、変更・キャンセルに関してはまずは購入された代理店へ問い合わせましょう。購入された航空券が普通運賃または正規割引運賃のものであれば航空会社に直接連絡しても可能な場合が多いですが、包括運賃の場合は代理店へ連絡しないと対応不可の場合が多いです。

参考まで。
    • good
    • 1

姓名が逆でも、搭乗には何も問題ないです。

ボーデイングパスに、姓でない名前が表示されるだけです。Miss Hanako って印刷されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずは逆のままだとチケットすら発行してもらえないのでは?。
その辺は航空会社によるのでしょうか。
無事にチェックインできました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 15:08

タイ国際空港のチケットを購入しました。


関西空港からプーケットまでの往復便なので... - 教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6818073.html
    • good
    • 1

JALのコールセンターに電話して直接聞いたのですか?



私はも記入ミスありますが、(ジェットスターです。)電話で直接担当者の方が変更してくださいましたよ。追加料金や買い直しとかありませんでした。
大手だと尚更やってくれそうですけどね…。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空会社によって対応が全然違うみたいです。
JETSTARさんの方が融通がきかないように思いますが、分からないものですね。 JALさんの対応は一貫して前もっての変更はNGみたいです。
無事に変更できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A