プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユナイテッド航空について。

姓と名前が反対だと、カウンターにて変更してもらえないでしょうか??
搭乗は頑なに拒否されますか?

エアトリで購入しましたが、申し込む時何度も確認したんですが、いざチケットがメールが発券されると反対になっていました。


搭乗時刻が刻々と迫っているのですが、エアトリ、現在電話での業務をやっておらず問い合わせの回答が遅いのでこちらで意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

姓と名が反対になった理由は、パスポートを見ないで予約したのかな?




2020年1月1日から日本のパスポートは、それ以前の「名 → 姓」の順番を変えて、「姓 → 名」の順番となりました。
理由は、日本政府が、パスポートなどの公文書に日本人の名前を記載する場合は、「姓 → 名」の順番にすることを決定しました。

https://www.bizmates.jp/blog/name-english-notati …

また、パスポートの姓名のローマ文字のつづりは、「ヘボン式」の表記とします。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/hep …


このため、パスポートと違う「姓 → 名」の順番や、ローマ文字のつづり「ヘボン式」と違うと、外国の飛行機には搭乗が出来ません。

-------

また、最近はパスポートでの、本人確認証・身分証明としては使えないところが多くなっています。
理由は、2020年2月からのパスポートには、住所表記がないためです。

https://www.j-cast.com/2020/04/06383782.html?p=a …


本人確認証・身分証明の提示先には、住所確認もすることがあります。
提示先が、住所確認が出来ないから本人確認証・身分証明にはならないと拒否されれば、その提示先ではパスポートの本人確認証・身分証明はダメとなります。

その場合、提示先によっては、パスポート提示に、プラス、本人名義で住所表示の補助書類・領収書の提示先でOKとなることもあります。
本人名義で住所表示の補助書類・領収書とは、提示先によっていろいろですから、提示先のネットのサイトか電話問合せ確認するしかありません。
    • good
    • 2

ユナイテッドに限らず、国際線の場合は航空券の券面の氏名とパスポート記載の氏名が一致していないと搭乗できまでん。

これは保安上の理由からです。
で、氏名が逆になっていたり、結婚などにより名字が変更になっていたりといった場合は購入済の航空券を払い戻して買い直す・・・というのが正規の手続きです。
それ以上の現場判断での対応などについては何とも言えません。

とりあえずユナイテッドの日本語予約センターに電話してみてはいかがでしょう。
ユナイテッドのマイレージクラブ会員の場合は会員用の問い合わせ電話窓口もあるようです。

参考まで。
    • good
    • 1

すぐにカウンターに行って聞く!



こんなところで、質問している場合じゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています