アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAの飛行機に乗る予定の日、朝起きて発熱してた場合、どうしますか?


ANA「コロナ、インフルの疑いがある方は原則としてご搭乗いただけません。
ただし、コロナ、インフルの診断書または証明書が無い場合の取消手数料は6割です」

参考URL
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/flight_service …
https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/a …

A 回答 (6件)

No.2です。



> ましてや、飛行機が出発後なら、取消手数料は100%です。

そのような些末なことはどうでもよいと思っています。
問題は自身の体が大切ですrことと、万一インフルエンザや新型コロナでのように人様に感染させる病であった際のことを第一に考えます。

ちなみに利用する飛行機会社は関係ありません。
また、航空機利用では無く鉄道利用や自家用車利用であっても予定を取りやめ医者へ行きます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。

お礼日時:2024/02/27 15:55

トラブルを防ぐ観点では、可能であればとりあえずはコールセンターに連絡、指示を受けるのが最善でしょう。


迷ったら、報告/連絡/相談をする、大事。

リンク先によると「おからだの不自由な方の相談デスク」に問い合わせ"して良い"と読み取れるので、一般のコールセンターよりは繋がりやすい可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は連絡してなにか意味があるとは思いません。
あなたが何を期待しているのか教えていただけますか?

電話したら、

ANA「このお電話でコロナの疑いがあると判断しましたので、ご搭乗いただけません。
本日10時のフライトなので、それまでに診断書又は証明書がご用意できない場合は、取消手数料として6割を引いた分をご返金致します」

と言われるだけだと思います。
また、恐らくその電話直後にそのチケットが無効とされるだけかと。

お礼日時:2024/02/28 09:49

>飛行機が飛んでしまえば取消手数料100%ですよ。


>医者に行ってる場合じゃないのでは?
本気で言っていますか?本気だとしたら度し難い・・・ですね。
診断書があれば問題ないのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑わしいだけで搭乗拒否するくせに、診断書がないと返金しないと公表しているANAが悪いと思いますけど。

お礼日時:2024/02/27 16:02

そんな熱出た状態で出かけて、渡航先でもっと


病状悪化したらどうすんの?
緊急入院とかしたら、キャンセル料どころじゃ
ないほどの出費になるかもよ?

同乗する他の乗客にも迷惑千万。
日頃の自分の健康管理のずさんさを恨んで
勉強代としてキャンセル料払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そんな熱出た状態で出かけて、渡航先でもっと
> 病状悪化したらどうすんの?

病院行けば良いと思いますけど。

> 緊急入院とかしたら、キャンセル料どころじゃ
> ないほどの出費になるかもよ?

それはどこにいても同じだと思いますが。

> 同乗する他の乗客にも迷惑千万。
> 日頃の自分の健康管理のずさんさを恨んで
> 勉強代としてキャンセル料払ってください。

それは他の乗客にも言えることですよね。
他の乗客の健康管理がずさんだから、うつされるのでは?
なんで私が責められなければならないのか理解できません。

お礼日時:2024/02/27 15:58

搭乗せず、医者に行って確認します。


「乗らない(乗れない)」と判断した時点でANAに電話連絡して事情を話せば予約していた便が出てしまった後でも取り消し手続きが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り消し手続きはできますが、証明書がないので取消手数料で6割取られちゃいますよ。
ましてや、飛行機が出発後なら、取消手数料は100%です。

全額払い戻しが可能なのは、”ご搭乗便出発前かつ払い戻し前の予約”のみです。

お礼日時:2024/02/27 14:58

止めます。


医者に行き診断書貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機が飛んでしまえば取消手数料100%ですよ。
医者に行ってる場合じゃないのでは?

お礼日時:2024/02/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A