プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空機に乗るのは搭乗ですが降りるのは?

A 回答 (4件)

「搭乗」は乗りものに乗ることを意味します。


飛行機から降りるときは「飛行機から降りる」というのが一般的で、これと言ったズバリの「搭乗」の反対語はなさそうです。
運送の規則上では「降機」となります。(備考を参照してください)

日本語として、飛行機に乗るのは「乗機」、降りるのは「降機(下機)」となります。
これは、乗車・降車(下車)や乗船・降船(下船)と同じことですが、乗機・降機・下機は日常ほとんど使いませんね。

ちなみに、自動車保険などに搭乗者保険といった感じのものもありますね。

「搭」自体に乗り物にのる・のせる・積み込むなどの意味があります。
これと組合わさって、搭乗や搭載といった言葉になっています。
乗車・下車・降車や乗車・乗船などを対比してみても、同じつくりであることがわかりそうです。

「搭」に対応する反対語がありませんので、それと対になるような単語はありません。しいて言えば「搭乗を終える」「搭乗を終了する」などといった感じになりましょうか。

「乗り込む」という言葉があります。これの降りるバージョンは思いつきますでしょうか?
これと似たような感じですね。

飛行機利用で長年使用されてきたこともあり、搭乗=飛行機に乗るといった意味は一般的ですが、これと言った反対語はないようです。

備考:国内旅客運送約款では・・・
国内旅客運送約款は以下を参考にしてください。
全日空
http://www.ana.co.jp/sitehelp/dom/yakkan/yakkan. …
日本航空
http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/
ここでは「降機」という表現を用いています。第9条がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御丁重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 16:21

搭乗<>降機 です。



エレベータは昇降機で意味通じるが、降機の認知度は低いでしょう。
英語なら enplane<>deplane (反対語です)

同義語、同意語、反対語、反意語、勘違い語(?)はあって賛成<>不賛成とか
入学<>中退という関係(^^)もあるが反対語とはいわない。

乗るって意味ではボーディングもありそう。蛇腹の通路はboarding bridge
乗降(橋)って意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 16:26

投降だと思います。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 16:27

降機じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉に刺さった小骨がやっと取れた感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています