アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社が異なるチケットをそれぞれ購入し、トランジットで目的地に行きたいのですが、入国しないでそのまま乗り継ぎできる?か心配です。
チェックインのタイミングや直接搭乗口のCAに搭乗券をもらうのか分かりません。

因みにこの様なスケジュールで行く予定です。
HK express
06:35 HND
10:15 HKG
MIAT Mongolian Airlines
12:05 HKG
16:45 UBN

質問者からの補足コメント

• 預け荷物ありとなしの場合もお願いします

A 回答 (2件)

荷物無しならトランジット通路で出発エリアに移動するだけです。

オンラインチェックインをしておけばトランジットカウンターも寄らないで済むでしょう。

荷物があれば(おそらくLCCではトランジット便のチェックインが済んでいてもスルーバゲッジには出来ないでしょう)一旦入国して荷物を受け取り出発カウンターでに預けして出国手続きですね。

いずれにしても2時間を切る乗継はかなり綱渡りですね。(荷物があればほぼアウトだと思う)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすくご教授下さいましてありがとうございます。
行きは預け荷物がないため、スムーズに行けば乗り継ぎがうまくいきそうです。
帰りは荷物を預ける予定ですが、乗換まで時間があるので入国し少し香港で観光する予定です。

> 航空会社が異なるチケットをそれぞれ購入し、トランジットで目的地に行きたいのですが、入国しないでそのまま乗り継ぎできる?か心配です。

まず、乗り継ぎ空港までの便と乗り継ぎ空港から先の便での間での預け入れ荷物の受け渡しの義務がありません。
ですので基本的な流れは以下となります。

(1) 出発空港で乗り継ぎ空港までの搭乗券を受け取り、乗り継ぎ空港まで荷物を預ける
(2) 保安検査場、出国審査場を通り搭乗ゲートへ行って搭乗する

(3) 乗り継ぎ空港に着いたら入国して荷物を受け取り到着ロビーへ出る
(4) 乗継便の航空会社が使用するターミナルの出発ロビーへ移動し、同社のカウンターで搭乗券を受け取り、目的地空港まで荷物を預ける
(5) 保安検査場、出国審査場を通り搭乗ゲートへ行って搭乗する

(6) 目的地空港に着いたら入国して荷物を受け取り到着ロビーへ出る

ただし、預け入れ荷物が無い場合は(3)~(5)が以下となります。

(3) 到着空港に着いたら「乗り継ぎ」の案内表示にしたがって進み、途中にある乗り継ぎカウンターで乗継便の搭乗券を受け取り、引き続き「乗り継ぎ」の案内表示にしたがって進み保安検査場を通って出発ゲートへ向かう

次に、国内旅行にせよ海外旅行にせよ乗り継ぎ前後の航空券を別々に購入しますと「乗り継ぎ保証」がありまあせん。
ですので預け入れ荷物がある場合、出発ロビーのカウンター締め切り時間、保安検査場の締め切り時間に間に合わないとNO SHOWでの乗り遅れとなり、航空会社によっては航空券の発券クラスの規定で最悪紙くずとなります。その辺の決まりは確認済でしょうか? しかも往復で購入されている場合、往路でこれをやらかしますと復路の分も無効となることにご注意くだあし。具体的なことは利用される航空会社の「旅客運送約款」に書かれています。

なお、飛行機の出発時間は飛行機がゲートから離れる時間。到着時間は飛行機がゲートに停止する時間です。
国際線の場合、搭乗者は出発時間より30分前とか航空会社や空港によっては1時間前とかに出発ゲート前に着いていなければなりません。
加えて飛行機には遅れがつきものです。特にLCC(香港エクスプレスもLCCですね)は少ない機材で効率よく運航して費用を削減することで利益を出そうという会社ですから、ある便が遅れると以降にその機材を使う便がドミノ倒し的に遅れていくことになります。そういうリスクがあるということを踏まえてスケジュールを立てる必要があります。
そういう視点で見ると香港での乗り継ぎ時間が2時間というのはちょっと無理があると言えます。その上、別切りの航空券で乗り継ぎ保証が無い・・・。

既に両方の航空券を購入済で、両方の航空券とも変更が出来ない予約クラスの航空券なのでしたら出来ることは「機内持ち込む手荷物だけにすること」と「日本出発・香港到着が遅れない事、出来れば早着することを願うこと」だけです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくご教授いただきありがとうございます。
乗り継ぎ保証がないこと理解いたしました。
まだ航空券の購入はしていませんが、行きは預け荷物がない為、"日本出発・香港到着が遅れない事、出来れば早着することを願うこと"を祈りたいと思います。