アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて飛行機に乗ります。
まずはチェックインをするということはわかっているのですが、友達と並びの席になるには、どーすればよいですか?
その友達と一緒のカウンターへ行き、(6人なんですが)みんなで、いっせいにチェックインをするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言うと、貴方のおっしゃっている通りで大丈夫です。

ただ、飛行機の座席は2-3-2、3-4-3など、6席横並びということはありませんので、3席の横並び×2列で取るのが一番良いでしょうか。
但し、6席を固めて取るのは、便にもよりますが早めにチェックインした方が良いでしょう。 飛行機では「15分前に搭乗口まで来てください」というアナウンスがあります。 逆算すると、セキュリティーチェックなどの時間も入れると、国内線で30分前、国際線で1時間前にはチェックインしておくのが安心ということになります。 その上で6席を固めて…ということですから、そこからさらに余裕を持ってチェックインした方が良いことになります。
但しパッケージツアーなどで、ツアーさんによってはチケットを受け取る前にチェックインしてくれている場合があります。 この場合は座席は固めて取ってくれていると思います。
    • 0

ツアーで、一緒に申し込んでいるなら、たいがい固めてくれていると思います。

それでも空港に行って、搭乗券をもらわないと、どの席かはわかりません。旅行会社が航空券と搭乗券を引き換えてくれています。

券を受け取ったら座席番号を見ましょう。
同じ数字どうしが同じ列です。
もし、違う列だったら、航空会社のカウンターに行って、空席があれば変更をお願いしてみてください。ただ6人まとめてというのは、混雑状況によっては厳しいかもしれません。

それでダメだった場合、機内に入ってから、お客さんに直接交渉です。
私も交換を頼まれたことがあります。よほど不利にならない席であれば、応じてくれると思います。
キャビンアテンダントさんに頼むのは、筋違いですので止めましょう

帰りの便は、自分でチェックインする必要があります(添乗員がつくツアーを除く)。なるべく早めにチェックインすることです。全員一緒に。
チェックインには航空券とパスポートが必要ですので、本人がいないとだめです。
    • 0

何となく私の感じなのですが、重量バランスの為かバラバラに席を振り分けられる事が多いような気がします。

空席が多い場合など隣に誰もいない席をくれるので横になって寝られるので助かります。チェックインの時に頼まないとたとえ空席があっても離れた席になる可能性がありますね。カウンターでは席さえ空いていれば結構こちらの希望をきいてくれますよ。
    • 0

こんばんは。

情報がちょっと少ないのでキビしめなのですが、一応経験則でお答えします。

チェックインを搭乗者自身で行う航空会社であれば、できるだけ早い時間に空港へ行き、みんなで一斉にどさっとパスポートとチケットを出してチェックインすることです。その際、「できるだけ近くの席にしていただくことはできますか?」と若干下手に出ながらリクエストをしてみてください。(下手めに出ることがポイント)

希望の席を取るために、乗る便のチェックインカウンターが開く前から待っている人は結構いますので、集合は2時間前と言われていますが、それより早く行っておくことがコツでしょうか。

また、6人というとどんなに並びになるとは言っても3-3や2-4には少なくとも分かれますので、横一列にずらっと並ぶことができなくてもそのあたりは妥協した方がいいですね。

その他、ツアーなどで団体カウンター集合・名前を言ってパスポートを出すと引き換えに搭乗券そのものを渡されてしまうような場合は上記の限りではありません。その時点で既に席は割り振られてしまっています。(並びになっているかどうかは搭乗券を見てのお楽しみ…)

よい旅を。
    • 0