アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と飛行機に乗るのですが、私は空港に1時間半前に着く予定で友達は1時間前に着く予定です。
初めて飛行機に乗るので手続きなのどやり方が分からないので私はできるだけ余裕を持ってやりたいです。
友人と待ち合わせするのって手続きなどする前の段階の方が普通なのでしょうか?それともほとんど手続きを終わらして、飛行機に乗る直前のところで待ち合わせするのが普通でしょうか?

A 回答 (9件)

どちらでもいいです。


保安検査場は出発の20分前までに通過しないと飛行機に乗れなくなります。1時間前なら余裕です。
なお、飛行機の乗り方ですが、航空券は航空会社のホームページから購入したのであれば、搭乗前日にメールでお知らせが来ます。そのメールに2次元バーコードがあるのでそれをスクリーンショットして保存しておき、当日に保安検査場で機会に2次元バーコードをかざし、その後飛行機に搭乗するときにも同じくかざします。
尚、それがよくわからない場合は、当日、搭乗カウンターで紙の航空券を発行してもらうこともできます。それにも2次元バーコードはついてるので要領は同じです。ただし、搭乗カウンターは込み合う場合がありますので、その場合は余裕をもっていった方が良いです。下手したら30分はかかる場合ありますので。
    • good
    • 0

どこで待ち合わせてもかまわないけど、搭乗手続きのいちばんのボトルネックは保安検査。


できればその前に合流した方がよいと思う。

誰かが保安検査に引っかかって
「あの人なんで来ないんだろう・・・?」
とならないために。
    • good
    • 0

分からなくなったら、その辺にいる地上係員に聞く


これで全てが万事OK
    • good
    • 1

初めてで不安ならば、手続き前(チェックインや荷物預けの前)に待ち合わせが良いでしょうね。

もしお友達ないしあなたが、何らかのトラブルで空港到着が大幅に遅れてしまうとか、もしかしたらキャンセルしなければいけないような状況になった場合、片方だけ先に手続きが進んでしまっていると、それだけ面倒になります。
事前オンラインチェックインで預け荷物なしの場合でも、保安検査場を通過する前に待ち合わせたほうが安心でしょう。保安検査場を通過して制限エリア(=搭乗口があるエリア)に行ってしまうと、制限エリア外に戻ることができません。搭乗口での待ち合わせにしたら、搭乗口までの間にトラブルがあって不安になっても、お友達に助けてもらうことができません。まあ、空港職員さんに助けてもらえば良いのですが、お友達が一緒の場合とでは不安感が段違いですよね。

あと、オンラインチェックイン等、空港に行く前にしておくことで空港での手続きを省略できるシステムがあります。もしお友達がオンラインチェックイン済みで、あなたが済ませていない場合、あなたが手間取ることになります。お友達に聞いておいて、空港到着時に二人とも同じ段階まで手続きが済んでいる状態になっていれば、より安心だと思いますよ。
空港には早めに着くように心がけるのは悪いことではありません。空港までの道中、遅延や運休、渋滞などに巻き込まれる可能性はゼロではありませんからね。早く着きすぎたら空港内の見学でもすれば良いのです。
    • good
    • 0

国外に行く場合は保安検査がありますので、


それくらいの時間には必ず、搭乗手続きを
友人と一緒に行いましょう。
席の件がありますので、
隣り合わせとか、
窓際がよいとか、通路側がよいとか
いずれにせよ、近くのほうが、
便利ですよ。
    • good
    • 0

今は、圧倒的に国内線だろうけど



国際線と国内線では必要な検査や手続きも異なるので時間も違う
後は、預け荷物の有無などによっても時間は異なる

ほぼ手ぶらでなら事前チェックインなどを済ませておけば直前(は言い過ぎが・・)でも間に合う

不安があるので友達と一緒にしたいなら空港のカウンター付近で手続き前に落ち合うのが良いでしょう

私が出張に行くときには、大抵は全ての手続きを終えて搭乗前の待ち時間に軽く顔合わせが多かったですね
これだと気を遣わなくて済む

逆に帰国便の時には、ホテルから同じ車で移動するので終始一緒の行動でした
こちらは、トイレ等々のちょっとした事で互いに荷物の管理などが楽だったけど・・・
    • good
    • 0

チケットも各自持っていて座席も指定しているなら搭乗待合場所でも良いと思います。



どちらかがチケットを持っているとか、当日空港のチェックインで座席を決める場合は手続き前に集まって一緒のチェックインで並び席で取るようにしたほうが良いですね。

また、搭乗前に空港で食事とかする場合も手続き前の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

予約を個人個人で行っているのなら手続き後に待ち合わせてもよいですが、2名で予約をしているのであれば待ち合わせてから2人いっしょに手続きをします。


どちらの航空会社を利用されるのかわかりませんが、会社によっては保安検査場や搭乗ゲートでスマートフォンに表示させたQRコードを読み取らせるだけなので空港内のカウンターに寄らずに飛行機に乗れます。預け入れ荷物も機械を使って預けるだけとか。
その辺は利用される航空会社のWebサイトにある搭乗方法の説明を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

一般的には、チェックイン(搭乗口通過)前です。


早めに会って、安心することもそうですが、
チェックインした後では、搭乗開始直前まで心配続き、
になりかねません。
今の携帯が普及している時代は常に連絡が取れるので、
こんな心配は無用かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!