プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の予定が詰まっており、羽田空港に飛行機到着予定時刻のちょうど20分後発車(最悪30分後発車)のモノレールに乗りたいのですが、定刻通りに到着したとすれば急げば間に合うと思いますか?

荷物は全て機内持ち込み、座席は前方指定済み、Suicaありという条件です。

A 回答 (10件)

飛行機の到着が遅れない、かつ質問者様が羽田空港内を熟知していることを前提にすれば20分は可能で、30分なら余裕です。

便がバス接続だと、不可能です。
 ただし、飛行機は遅れると10分や20分は普通に遅れます。離陸が少し遅れただけで、羽田の着陸待ちで待たされます。予定より早く着陸することもありますけどね。

 遅れてはいけない予定であれば、やめたほうがいいと思います。「ゴメン、飛行機遅れちゃって」で済む予定ならノープロブレムです。

 私もドアオープンから10分で京急に乗車した経験があります。その時は急がない時だったんで、思いのほか早く着いちゃっただけでしたけど。
    • good
    • 0

空港に降りて飛行機が完全に停止した時刻が到着時刻です。



到着時刻になってもすぐには飛行機から出られるわけではなく、飛行機のドアから出られるのには少なくとも5分(できれば10分)はみておかないとね。

それに、空港に着いてもバスに乗って到着ロビーに移動する場合もあり、それだと15分くらいかかることもあります(この場合はとくに注意)。

さらに、到着ロビーの場所によってはモノレールの改札口までは、急いでも少なくとも5分(できれば10分)はみておく必要があります。

飛行機到着予定時刻のちょうど20分後の発車だとリスクがあります。30分あれば、たぶん大丈夫かと。
    • good
    • 0

(1)定刻通りターミナル着


(2)国内線
(3)ANAのサテライト着便ではない
(4)荷物預け無し
さらに羽田空港について知っている方なら、
20分後のモノレールにはまあ間に合うんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

すぐそばのゲートなら可能かな


急げはゲートから出口まで5分 モノレール駅までエスカレーターを降りて5分も可能
ゲートが両端でも 30分後には乗れます
    • good
    • 0

国内線利用として・・・



(1) 羽田空港のどちらのターミナルのどの辺のゲートを使うことが多い路線&便なのか
(2) 使用機材は何で何列目辺りに搭乗予定なのか

・・・によって数分の誤差が出ます。その差が致命傷になることも。。。(^^;
前方席を指定済とのことですので(2)に関しては問題無いとは思いますが。

個人的には第2ターミナルのに23時ちょうどくらいに70番ゲート(南側の先の方)に停止し23:17の京急に間に合ったことがあります。
A321neoで普通席の2列目通路側に居て、ほぼプレミアムクラスの人の次に危害へ出、その後、改札方面へ降りるエスカレータの前までほぼ小走りで急いでギリギリという感じでした。
モノレールの改札は京急の改札よりかなり近いですから、第2ターミナルの場合は南北の先端近くの到着でも10分程度でモノレールの改札まで行けるように思います。

なお、サテライトや沖止めだと30分程度見ておくのが妥当な気がします。

ちなみに。。。
飛行機の到着時間は「ゲート前に停止する時間」です。No.1の方が書かれている「着陸してタイヤが地面に接した時間」ではありません。
停止してからボーディングブリッジやタラップを取り付け、ドアを開けて降り始めるまでには2分前後必要です。

参考まで。
    • good
    • 0

駐機場所次第ですね。

超多忙で稼ぎがいい人はプラーベートジェットを使えばいいと思うのですが。
    • good
    • 1

どこ発の飛行機ですかね?


千歳や福岡、大阪などドル箱路線の航路であれば
到着ゲートも比較的出口に近い真ん中あたりが
あてがわれることが多いですが、地方空港発ですと
ずーっと離れた端の方、またはバスでの移動が入りますので
なかなか厳しいかと。

この前旭川からの飛行機で羽田に降り立った時は
55番ゲートに到着し、まあ歩かされました。
動く歩道もありますが、5~6本乗り継ぐ感じで
行けども行けども出口が見えない、と少しげんなりしました。
(動く歩道上を歩くのも含めて)10分は歩いたかな。
https://tokyo-haneda.com/floor/terminal2/2nd_flo …
    • good
    • 0

沖止めかゲート前か、又は国際線か国内線か、によりまして可否の程は変わる事と存じます。



・沖止め→飛行機が完全に停止し、ブロックインした後、バスに乗り込んで到着ロビーに出る迄、10分以上かかる。

・到着ゲート前→飛行機が完全に停止し、ブロックインした後、ブリッジが付く迄と、そちらから歩いて到着ロビーに出る迄、合わせて5分位かかる。

さらにその上で、上記何れの場合でも、国際線からのご帰国でしたら、検疫検査や税関検査(security checkも含め)がございます為、さらにお時間が掛かる事が予想されます。

何れに致しましても、様々なシチュエーションや、その時の"運"によりまして、結果の程が違って参るものと存じます。

ご参考になさって頂けますれば幸いですと共に、ご幸運をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

出口に近いスポットに着けば間に合う可能性はあります。


9-16,59-64番あたりなら。
    • good
    • 0

思いません。


飛行機の到着予定時刻って、
タイヤが着地した時間ですよ。
しかも、予定。
座席がドアの横でも無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A