アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線、成田空港第3ターミナルに、16:35到着予定の飛行機で予定通り到着すれば、17:17発の成田エクスプレスに乗車する事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

16:35はスポットに停止する時間。

それから機体を固定し、タラップ車をつけ、ドアを開け、新型コロナ対策をしつつ飛行機から降りる。。。
ここまでで5分程度はかかります。

そこから歩いて第3ターミナルに入り、預け入れ荷物があれば出て来るのを待ちます。
預け入れ荷物があればここで少なく見ても10分程度は掛かります。
なければそのまま到着ロビーへ出ますが飛行機を降りてから早くても3~5分は要します。
到着ロビーへ出たら第2ターミナルへ向けて徒歩移動ですが、新しくなった連絡通路を歩いてもサッサと歩いても5分以上は掛かります。
ということで飛行機が停止してから第2ターミナルに入るまで、預け入れ荷物が無いとしても15分程度は見ておく必要があります。つまり定刻到着として16:50+αといったところ、預け入れ荷物があれば17:00+αといったところかと。

ここから空港第二ビル駅まで第2ターミナル内を歩き、特急券と乗車券を購入済ならそのまま改札を入ってホームに降りると。それだけでも5分やそこらは掛かりますので、ホーム到着は最速でも17:00+αでしょう。
ということで定刻到着の場合の余裕(?)は10分~15分といったところかと。
第3ターミナル、第2ターミナルに慣れていない場合、余裕時間はもう少し短くなると思います。

あと、LCCは空港に留まっている時間を短く計画していますので、利用便が使用する機材の朝一番から利用便までの間に何らかの理由で遅れがあるとそれを引きずるか遅れ幅が拡大するのが常です。
その辺も頭に入れて到着後の計画をされるとよいです。

参考まで。
    • 0

国際線?国内線?

それによってフロアに出るまでの時間が大幅に変わります。
ましてや今はコロナ騒動の中。国際線からなら、
どんな足止め食らうか分かりません。

また、第三ターミナルからは一度第二ターミナルまで
移動してから(徒歩6分)さらに駅への移動となります
https://www.narita-airport.jp/jp/access/train
ので、かなり厳しいかと。
使う駅は空港第2ビル駅です。
    • 0