アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の預け荷物の重さが23キロのところ家で測ったら22.5キロでした。空港で測ったら23キロなんてことはありませんよね?(*_*)
とても不安です。

A 回答 (7件)

だいたい1kg以内であれば大目に見てくれることが多いようです。

ところで預ける荷物は一つなんでしょうか?
おそらく2つまで預けられるはずなので二つに分けてしまえば楽勝でしょう。仮に二つであっても共にギリギリの重さでないのなら、中身を入れ替えればどうにか23kg以内になりませんか?
最悪#6さんの回答のように一部を機内持ち込みにしてしまえば簡単に500g~1kgくらいは減らせます。
    • 0

ご自宅の計りが正確であればそういうことはないでしょう。

なお、利用される航空会社がLCCではないFSCやMCCであれば23kgを1gでも超えたら追加料金・・・ということはありません。どこまでOKかは現場職員の判断もありますので正確なところはわかりませんが、経験的には1kg以内であれば普通に預かってくれます。
ANAやJALの自動預け機も多少のオーバーは見逃す設定になっているようです。

参考まで。
    • 0

以前家族が留学に行くのに結構な重さで、空港で測ったら23KGを超えていて、減らしてくれと言われたことがあります。

その場で重い本を数冊どけるだけでクリア。
家で測った重さと空港とでそう差は出ないでしょうが、もし言われたら中から重そうなの取り出して機内に持ち込むカバンに入れるとか、
折り畳みバッグ持っていってそれに入れて機内に持ち込めば済みます。
そのために万一の時はこれを外に出そうってのを決めておけば気楽です。
そんなに焦る必要もないですよ。
    • 0

現地で買えるなら、持って行かないほうが、良いかと。

• 0

秤には誤差(最大でも±5%)があります。

貴女の秤が-5%、空港の秤が+5%であれば、
その荷物は、空港では24.9kgと計測される場合があります。
なお、空港の秤はお客様に有利なように、
マイナス方向に調整されていたり、一定率のオーバーは認めたり
しています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

何を入れたら、そんな重さになるのか。

そもそもそんな重い荷物を空港に運ぶのも容易でないと思う。ものによっては湿気吸って、重くなっちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

留学にいくのでどうしても重くなってしまうのです。

多少の誤差は見逃してくれます。

ダイビングに行くと帰りは濡れて重くなってしますことがあります(特にウエットスーツ)。
すると若干オーバーしますが、そのまま乗せてくれます。

ただし厳しい会社はわかりません。格安航空会社は厳しいと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます!