プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港へ南東からアプローチ中に見えた飛行機のある場所を知りたいです。
近くにあった道路がアクアラインに繋がっていましたので、アクアライン連絡道沿いで、ジャンクション近くでした。
記憶をたよりにGoogleMapで調べてみたところ、木更津ジャンクションが一番条件に合致したのですが、近辺を航空写真で探してみましたが、見つけきれませんでした。
また、空港にしては滑走路が短い感じがしましたので、廃航空機が置いてあっただけなのかも知れません。
ちなみに木更津駐屯地ではありません。上に書いた位置関係も、高度を下げつつある飛行機から見たものなので距離感が狂って、間違えてるかも知れませんが、アクアラインの南東であることは間違いありません。

A 回答 (3件)

アクアライン近くでその飛行場を見て、千葉県側のアクアラインのすぐ南東ということなら自衛隊の木更津基地に間違いないでしょう。



アクアラインを通ると、羽田に降りる飛行機は南側を飛んでいますので、木更津基地のほぼ真上を通過していきます。

ただ、この空港はヘリコプターしか配備していないので、見たとすると、何らかの目的で飛来していたC-1輸送機などの可能性が高いと思います。

蛇足ですが、千葉県は空港がたくさんあります。
成田空港はもちろんですが、自衛隊の空港として木更津の他に館山市に海上自衛隊のヘリポート基地、鎌ヶ谷市と柏市の境目に海上自衛隊の下総基地があります。下総基地は対潜哨戒機の発着が行われているかなり長い滑走路を持つ空港になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
航空自衛隊木更津基地はかなり有力です。
Googleの航空写真で確認しましたが、展示されている練習機が私の見た風景とかなり近かったです。
ただその隣に展示されているF104はなかった気がします。この特徴的な機影を間違えるはずはないのですが・・・。
記憶している施設の狭さからすると、空港というより飛行機を展示している何かな気がします。

お礼日時:2017/05/29 19:26

ラジコン用の飛行場では、ないでしょうか。


ユーポート木更津
http://you-port.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
狭さからするとラジコン説かなりグッときたのですが、形状が違ってました。
もっと長方形の区画でした。

お礼日時:2017/05/29 19:04

リアルタイムでフライト状況が見れます。


https://www.flightradar24.com/35.55,138.7/8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
flightradarは私も愛用していますが、ここが使いどころとは気づきませんでした。
確かに経路が分かれば進行方向右側の窓から見ていましたので、探すのももう少し簡単だったかもしれません。
ただ、残念ながら5月20日の履歴はもう消えているみたいです。

お礼日時:2017/05/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!