プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。国内線を入れた方が安くなるので、ANAでシンガポールー成田、羽田ー中部の航空券を購入しようと考えています。ただ成田到着後、羽田ー中部出発までに約4時間があるので、国内線をキャンセルして成田から鉄道で名古屋まで移動しようと思います。この場合何か料金は発生しますでしょうか?*成田到着時のPCR検査が無しとした場合です。

A 回答 (4件)

>この場合何か料金は発生しますでしょうか?



東京-中部の国内線切り込み区間を抜いて、シンガポール~成田にRerouteするという事ですよね。
シンガポール発運賃の運賃規則次第ですが、
(1)シンガポール~東京~名古屋と、シンガポール~東京の運賃差額精算
(2)変更、再発券手数料
(3)場合により燃油サーチャージ差額(再発券によりサーチャージ再計算の対象になる場合あり)

を総合した差額を精算する(返金or追加徴収)、という事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 11:26

正規運賃以外なら不正搭乗としてシンガポール-成田の正規運賃を請求される可能性があります。


成田-羽田の最低乗り継ぎ時間は3時間ですからそれほど余裕が有るわけでも無く現在の検疫通過時間を考えれば乗り継げない可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 11:26

> 国内線を入れた方が安くなるので、ANAでシンガポールー成田、羽田ー中部の航空券を購入しようと考えています。

ただ成田到着後、羽田ー中部出発までに約4時間があるので、国内線をキャンセルして成田から鉄道で名古屋まで移動しようと思います。この場合何か料金は発生しますでしょうか?

シンガポールでのチェックインはセントレアまでされるのですよね?
荷物は成田で受け取りますがそのまま羽田 / セントレアをNO SHOWで放棄すればキャンセル手数料は発生しません。
ただし、航空会社には販売した航空券にある出発地から最終目的地までその人を運ぶ義務がありますから「この人は出発時間までに来なかったなぁ」で済むか済まないかは航空会社次第です。
で、国際線の約款を読まれるとわかりますが、何も連絡しないまま放棄した場合は航空会社はシンガポール / 中部ではなくシンガポール / 成田の料金を請求することになります。そのことは知っておかれるとよいです。
で、先に書きました通り、放棄した人を追いかけて(=その費用を自己負担して)その追加代金の請求行為を行うかどうかは航空会社次第です。

なお、成田空港に到着後、飛行機から降り始めるまでに長いと30分程度機内で待たされます。
降りてから到着ロビーへ出られるまではファーストトラックを使用したとしても抗原検査の結果待ちで1時間~1.5時間程度要しているようです。
つまり飛行機は到着ゲートに停止してから到着ロビーへ出るまでに短くても1.5時間程度は見ておく方がよいということです。
到着便が重なる時間帯ですともう少しかかるでしょうし、ファーストトラックが使用できない場合はこれよりずっと掛かることになります。

次に成田空港から羽田空港の移動はバスで1.5時間~2時間。

で、羽田空港の国内線の保安検査場締め切り時間は出発20分前。
ということは成田到着時間から羽田空港保安検査場締め切り時間までの余裕時間は40分ほど。
成田空港での公共交通機関の待ち時間などや飛行機の到着時間の遅れなどを含めると4時間はさほど長い時間ではないと思います。

ということで新幹線を含む電車賃という追加料金とNO SHOWによる追加料金請求のリスクをどう考えるか次第でしょう。
素直に羽田に向かって40分ほど余裕を持って着いてセントレア便に乗れば成田 / 羽田の移動料金のみです。

ちなみに国内線は出発時間の30分ほど前から小さなお子さん連れなどの搭乗をはじめますので、航空会社の上級会員やプレミアムクラス利用でなくても出発20分~15分前には搭乗できます。つまり保安検査場締め切り時間には一般席の搭乗も開始されていることが多いです。
使用機材の羽田到着が遅れるなどしていなければですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 11:27

どういう航空チケット(条件)か?によりますよ。



>国内線をキャンセル
放棄するだけなら、行かなきゃ(チェックインしなければ)いいだけ
でしょうけど。
電話連絡とかも要りませんよ。

>この場合何か料金は発生しますでしょうか?
どこからの?
航空会社からの?
鉄道で移動するなら、鉄道運賃がかかりますけど。

>成田到着時のPCR検査が無しとした場合
航空チケットに含まれてるものなんですか?

説明不足すぎて、全然意味わかりませんwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!