アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港に(国内線)到着後(空港内移動バスを除く)電車(モノレールも含む)で八王子まで車いす(健常者が付き添い)で行く場合どのルートが楽でしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは、電車運転士をしております。



横浜方面で間違いないのですが、横浜駅まで行くより手前にある東神奈川駅で降りた方がより良いです。

▪️横浜駅↔️東神奈川駅の往復の時間が無駄です。
▪️東神奈川駅からの横浜線、東神奈川駅始発がありますし朝夕は東神奈川駅始発が基本となります。横浜駅まで行ってしまうと乗車タイミングの喪失になってしまいます。

ベストの経路は東神奈川駅乗り換え、
次点で品川駅、新宿駅乗り換えでしょうか。

横浜駅乗り換えは、東神奈川駅を二度通る経路になるので、この経路で行くのでしたら東神奈川駅で乗り換えれば済みます。
    • good
    • 3

No.1さんの方法が一番いいと思います。


京急の羽田空港駅から横浜方面行の電車に乗ってください。
羽田空港駅からはは横浜方面行きと成田方面行の2方向の電車がありますので、係員に確認して横浜まで直通で行ける電車に乗ってください。

一番問題となる横浜駅での乗り換えに関しても、京急とJR横浜線の4番ホームはほぼ隣接していますし、ホームにはエレベーターが完備しており、JR-京急の連絡改札があるので最短で乗り換えが可能です。
ただし横浜駅は乗降客が多く移動に時間がかかると思いますのが、慌てず移動するようにしてください。

事前に駅構内図で移動ルートを予習しておかれたらいいと思います。

京急羽田空港第1・第2ターミナル駅
https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/KK17.html
JR横浜駅
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638. …
京急横浜駅
https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/KK37.html
JR八王子駅
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1227. …
    • good
    • 0

こんにちは。



羽田空港第1第2ターミナル駅
⏬京急線(横浜方面 エアポート急行)
京急東神奈川駅
⏬JR横浜線
八王子駅

運賃1,070円
所要時間90分弱

【ポイント】
▪️乗り換えは東神奈川駅の一ヶ所だけ。
▪️いずれの駅もエレベーターがあります。
▪️羽田空港からの京急線、後ろから2両目の後ろよりドアに乗ってください。京急蒲田駅でスイッチバックするので、京急東神奈川駅ではエレベーターの前で降りられます。
▪️京急線は都心を越えて走るので見馴れない行き先の電車が多いのですが、走っている電車は2つのタイプだけ。「品川方面」か「横浜方面か」だけです。乗るのは「横浜方面」と案内している列車です。駅の発車案内表示、ホームドアのデジタルサイネージに“方面”が書かれているので、ここを見れば迷うことはありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京急線で品川駅に出る経路も、ひとつの選択肢です。
ただ、

▪️品川駅でのエレベーターは前よりにある小型であること。
▪️今回、車椅子での移動とのこと。JR連絡口だとアップダウンが多くてタイムロス。
▪️品川駅は工事中、導線が混んでいる。
▪️新宿駅でもエレベーターで登って下りての移動になってしまうので、やはりタイムロスがある。

東神奈川駅経由が賢明です。
    • good
    • 6

京浜急行で都営地下鉄東日本橋-馬喰横山-明大前(調布)-京王八王子

    • good
    • 0

エレベータが付いてる駅を考えて


羽田空港・京急==(京急)⇒京急品川・JR品川駅==(山手線)⇒東京駅==(中央線)⇒八王子駅

これでいいかと
    • good
    • 0

No.2 回答者: めぐみん_



リンク先は検索結果が出てませんでしたので画像で。
「車いすで電車移動」の回答画像4
    • good
    • 0

車いすで使える高速バスの路線があると一番楽ですね。

    • good
    • 0

https://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=% …

横浜経由なら乗り換え1回みたいですが、あくまで検索しただけで駅構内などについては行った事ないのでもしかしてはお力になれないかもです。
    • good
    • 0

羽田空港第3ターミナル駅


⬇️
⬇️逗子葉山行
⬇️エアポート急行
⬇️
横浜駅
⬇️
⬇️徒歩1分
⬇️
横浜駅
⬇️
⬇️横浜線八王子行
⬇️快速
⬇️
八王子駅
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!