プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて山陰方面に旅行に行く予定です。
以下のプランからアドバイスをください。

交通手段は電車、バスがメインです。

宿泊先は玉造温泉と迷っています。


往路
東京駅
↓サンライズ出雲
米子下車
↓一畑電車を利用予定
境港で観光予定
↓電車
松江城を観光予定

宍道湖温泉 宿泊

2日目
宍道湖温泉

出雲大社を観光予定

出雲縁結び空港

羽田または成田

移動距離が長いのと、電車の乗り継ぎを考えると、こんな感じかなと考えました。
他にいいアイデアやアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

山陰へようこそ。


提案です。
○まず初日は出雲大社に行きます。
・サンライズ出雲
  東京発21:50 → 出雲市駅9:58
・一畑バス
  出雲市駅10:00 → 出雲大社バスターミナル10:27
・出雲大社参拝・昼食
・一畑電車
  出雲大社前13:39 → 松江しんじ湖温泉駅14:39
・一畑バス
  松江しんじ湖温泉駅15:00 → 松江城15:05
・松江城観光
・しんじ湖温泉宿泊
○2日目
・タクシー
 宿泊→松江駅
・JR山陰線
 松江駅 → 米子駅
・堺線に乗り換え
 米子駅 → 境港駅
・鬼太郎ロード等観光
・バス
 境港 → 米子鬼太郎空港
・飛行機
 東京へ
以上が簡単なルート提案です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

時間まで詳細に教えていただき、ありがとうございます!
出雲からの観光も参考にします(^o^)

お礼日時:2023/03/17 08:12

この旅行プランは、山陰地方の代表的な観光地を効率的に巡ることができるように見えます。

ただし、移動時間が長くなるため、体力的には少し負担がかかるかもしれません。以下、アドバイスをいくつか提供します。

宿泊先は玉造温泉が良いでしょう。松江城へのアクセスも良く、温泉街の雰囲気も楽しめます。
境港での観光時間は、行き先によっては短いかもしれません。時間に余裕があれば、境港から隣の大山に行って、ロープウェイからの景色を楽しむのも良いでしょう。
出雲大社は、時間に余裕がある場合には出雲市内の観光スポットと合わせて巡るとより楽しめます。また、大社の境内は広いため、十分な時間を確保することをお勧めします。
移動手段について、JR山陰本線を利用するのも良いでしょう。一畑電車は路線が限られるため、移動時間が長くなる場合があります。
以上の点を考慮しつつ、旅行を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!ロープウェイがあるんですね。参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2023/03/23 04:14

おはようございます。



▪️米子駅⏩️境港駅への電車は、一畑電車ではなくJRの「境線」です。東京駅からの乗車券は、米子駅ではなく境港駅で。
▪️「サンライズ出雲」は人気で、寝台券も「ノビノビ座席」も埋まってしまうことがあります。寝台券、ノビノビ座席を取れなかった場合の代案(新幹線+特急やくも、もしくは羽田空港から米子空港までANAで飛ぶ)も考えておいた方が良いです。
▪️米子駅⏩️境港駅まで、JR境線で40分以上掛かります。
▪️米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングで、かの有名な桂離宮を抑え、連続第1位に輝き名実ともに世界一の日本庭園として名を轟かせている「足立美術館」が入っていないのが惜しいです。折角近くまで行くのですから、寄らないのは勿体ないです。https://www.adachi-museum.or.jp/(足立美術館)
▪️松江でしたら、松江城以外だけでなく八重垣神社も有名です。https://yaegakijinja.or.jp/(八重垣神社)
▪️宿泊は、しんじ湖温泉でも玉造温泉でも良いと思いますが、翌日出雲大社に行くのでしたら、しんじ湖温泉の方が動きやすいです。
▪️出雲は「出雲そば」で有名です。
「割子そば」は小さい漆器に盛られている蕎麦に汁を掛ける「ぶっかけ蕎麦」でして、漆器を空けたら次の漆器に残った汁を掛けて頂きます。
「釜揚げそば」は「釜揚げうどん」の様に、釜からゆで汁ごと器によそい(水で洗って締めない)、めんつゆを掛けて頂きます。こちらに詳しく書いてありますので、参考になさって下さい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘ありがとうございました。
観光もグルメもたくさんあるので、参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2023/03/17 08:14

先日、2泊して松江に行ってきました(仕事ではありません)。


公共交通機関は便数が少ないので、時刻表に合わせて行動するくらいにしないとね(見逃すと次の電車は2時間後というのもあります)。

JR宍道駅は完全にど田舎、玉造温泉はまだマシですが田舎の駅です。出雲大東駅から松江行きの路線バス(一畑バス)に乗ったのは私一人だけでしたし、出雲大東から宍道行のJRに乗ったときも乗客は私一人だけでした。

島根県は出雲も含めて神楽が盛んですから、観ておくといいかもね(興味があれば)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
電車の本数が少ないので、レンタカーも視野には入れていましたが、そんなになんですね(゜ロ゜)
勉強になりました!

お礼日時:2023/03/17 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!