プロが教えるわが家の防犯対策術!

津和野観光について教えて下さい。

山口駅又は湯田温泉駅周辺に宿泊して、鉄道で津和野に行き、観光をして、その日の夜8時頃の山口宇部空港発の飛行機で帰宅予定です。

質問は、以下の2点です。
①津和野観光は、どのくらい時間を要しますか?行き先は、本町通り、カトリック教会、殿町通り、太鼓谷稲成神社、乙女峠マリア聖堂等です。ランチも津和野で食べる予定です。
可能であれば帰り道に山口市の瑠璃光寺に寄りたいと思いますが、可能でしょうか?

②荷物があるのですが、津和野駅、山口駅の両方ともキャリーケースを預けることができる場所はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

急げば1時間、普通は3~4時間でしょう。

既回答にもあるように山口線の列車が少ないので行くとすれば山口を早朝出発で午前中津和野観光、午後1時過ぎの特急で山口に戻り瑠璃光寺などを回るしか有りませんね。

山口宇部空港へは新山口駅から連絡バスかJR宇部線で草江駅下車ですがどちらも山口線との接続を考慮していないので時刻表で確認する必要があります。

両駅とも普通サイズのコインロッカーがありますがキャリーケースが入るかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と短い時間で観光できるんですね。
それだけに鉄道の本数が少ないのが残念です…。
大変参考になるお話しをいただき、ありがとうございました。

JRの時刻を確認してみましたか?

朝の津和野方面行は選択可能ですが、空港に向かう方向は津和野駅13時台・16時台(新山口駅からタクシー必須)しかありません
①13時台の列車だと多分全部はムリ、16時台なら当然山口市のお寺はムリ です
②津和野駅に隣接する観光協会案内所や駅前のレンタサイクル店で預かっていたと思います
サイズ感などは↓のサイトを参考に
https://locker1.exblog.jp/i36/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津和野からの鉄路、舐めてました…。
そこまで本数が少ないとは、びっくりです!
でもおかげで割り切ることができました。
大変役にたつ情報を下さり、感謝いたします。