プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東京から夜行バスを使って一泊二日で山口県に一人旅に行こうと思います。宿は東荻駅近くにあるところを予定しています。
メインは萩の史跡めぐりと東行庵見学なのですが、いろいろ見ているうちに秋芳洞にも行きたくなりました。
萩バスセンターへの到着が朝8時ごろなので、そこから秋芳洞へ行って、秋芳洞から東行庵に行こうと思うのですが、スケジュール的に可能でしょうか?なるべくゆったりと回りたいと思っているので心配です。また秋芳洞と東行庵はどのくらいの時間があれば回りきれるでしょうか?
あと東行庵から東萩駅付近に帰るための手段がなかなか決まらなくて困っています。良い帰り方があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは


山口出身の者です。

東行庵ということは晋作のファンですか?
私も大好きですよ。

ただ出身がもう少し広島寄りで、あまり秋芳洞、萩近辺の公共交通には詳しくありませんので
そこのところはご了承下さい。

まずスケジュールの確認ですが、朝8時に萩を出発して、
秋芳洞、東行庵を経由して、またその日のうちに萩まで戻ることを予定していますでしょうか?

おそらく萩~秋芳洞~東行庵は、どれも車で1時間~2時間程度しか離れていませんので
時間的には余裕だと思いますよ。

また秋芳洞だけだと、1時間もあれば時間が余るくらいだと思います。
鍾乳洞しかないので・・。

東行庵だと周りに晋作ゆかりの場所が集まっていますので、
1~2時間程度見ていればこれも余裕でしょう。

最期に現地での足ですが、レンタカーがあれば一番便利です。
山口では新幹線以外の鉄道はあってないようなものです。
特に萩は日本海側ですので、特に鉄道の便が悪いです。

なので路線バスが主流になります。本数はあまり多くないですが、鉄道よりはマシです。

萩からは、萩バスセンター~秋芳洞には防長バスから急行バスが出ています。
秋芳洞~東行庵の間もサンデン交通のバス路線が通じています。だいたい1時間程度です。
なので萩~秋芳洞~東行庵はバスで移動出来るでしょう。

次は東行庵から萩に戻る手段ですが、これは新山口駅を利用しましょう。
バス路線が充実しています。
まず東行庵で降りたバス停から下関駅・小月駅方面に乗って、小月駅に出ます。
小月駅から山陽本線に乗って、新山口駅に出ます。
そこから萩方面のバスを使えばどうでしょうか?

ただ大都市圏と違って、公共交通はあまり遅い時間まではやっていません。
最悪、途中でバスが終わって、取り残される危険もありますので
バスの時刻表を確認して、余裕をもったスケジュールにして下さい。

または下記の防長バスでは、山口県内を巡る、定期観光バスというものも運行しています。
これも利用できれば利用してみるのもいいと思います。

萩、秋芳洞近辺では、以下の2つのバス会社がメインになります。
詳しくは、こちらにお問い合わせ下さい。

防長バス
http://www.bochobus.co.jp/

サンデン交通
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです晋作ファンです(笑)
すごい具体的にプランが浮かんできました!
いざとなったら定期観光バスを使うのもありですね!何しろ貧乏旅行なので・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 02:01

そうか、最初のサイトに新山口→萩のバス時刻表があったな。


小郡=新山口というのを忘れていました(おぃ)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/takechi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まったく地理つかめてないので、すごく助かりました!ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/08 02:07

うーん新山口から萩はすごい遠回り。

よって先に東行庵へ往復し、時間が余れば秋芳洞を見学がおすすめ。
秋芳洞発東萩駅行きの最終便15:50に間に合わなければ美祢駅へJR美祢線で18:06長門市18:43
18:55~19:30 東萩 着
http://karusuto.com/ikou_koutu_map.html

小月に出るなら下関を経由して山陰本線で萩へ戻る方法もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終便が3時50分なんですね!は、はやい・・!
乗り遅れて旅館に戻れないのだけは避けたいのでやっぱり東行庵のみにしぼったほうがいいのかもしれませんね・・欲張りすぎると大変なことになりそうです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 02:05

 山口県人です。

山口へ旅にこられるとは、うれしいです。

 萩バスセンターから秋芳洞へは防長バス(http://www.bochobus.co.jp/05/04.htm)があります。ですが、便数少ないです。8時着なら9時台まで結構待ちますね。秋芳洞から東行庵まではサンデン交通バス(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/)が便利なようです。

 問題は東行庵から東萩駅ですね。私はJRぐらいしか思い当たりませんが、なんといっても時間がかかりますし、本数が少ないです。これについては他の人がいい案を出してくれればいいですね。

 多少、きついかもしれませんが車の運転が出来るのならば、レンタカーはどうでしょう?駅前にあるレンタカーは12時間4000円台だった気がします。

 いずれにせよ、ぜひ山口県を楽しまれてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタカーが必要みたいですね~免許とっておけばよかったです・・もう一泊しようと今検討中です。できるならのんびりいきたいので・・
山口県は絶対行きたかったので今からすごい楽しみです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/08 01:55

かなり苦しいですね。

秋芳洞から東行庵まで1時間以上かかります。
東行庵からはサンデンバス吉田停留所からJR小月駅まで出て、山陽本線で新山口下車・山口線に乗り換えて萩へ戻る。
行きのバスを山口宮野で降りれば何とか行けるかな?
レンタカーなら楽勝なんだけど(´ヘ`;)
http://www.hagishi.com/
http://homepage1.nifty.com/takechi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許もっていないのでレンタカーが借りれないのですごい不便な旅になりそうです・・(泣)
やはりいざとなったら電車に乗るしかないですね~
検討してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!