プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月25日から3泊4日で山口旅行のお勧め観光ルートのご意見ください。
観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。

スタートは山口宇部空港です。
移動手段は車です。

観光したい場所は『萩』『錦帯橋』『下関』です。
他にもお勧めがあれば教えてください。

1日目:フリー (午後2時空港着予定)
2日目:フリー
3日目:フリー
4日目:フリー (夕方空港発予定)

宿泊先は山口市を拠点に考えていますが、萩で行きたい食事のお店があるので1泊は萩を予定しています。

東北から60代の両親と一緒にいこうと考えています(両親は山口県は初めてです)。

観光したい場所が反対方向なので効率のいい観光コースが思い浮かびません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はるばる山口県へようこそ♪



移動手段が車というのは正解です。
山口県、道はいいけど交通の便は悪い!
移動距離がかなり有りますが、運転の交代要員はいらっしゃるのかな?

私なりの、のんびりプランを・・・

まず、午後2時に空港到着予定と書かれてるので、
予約出来れば西長門あたりに宿をとり、空港から一気に角島へ。
晴れていれば、エメラルドグリーンの景色が最高です。

翌日ゆっくりと宿を出て、海岸沿いを走り萩へ向かいます。
途中、仙崎の金子みすず記念館や青海島を見学され、萩に午後到着。
駐車場はどこでもあると思うので、事前に見学されたいところはチェックしておいて下さい。

翌日は秋吉台をドライブし、秋芳洞を見学、山口市に午後到着。(湯田温泉宿泊)
すぐ近くなので、瑠璃光寺五重塔は是非!

最終日は山陽高速でSAで休憩をとりながら岩国へ。

これなら、かなり余裕のある行程だと思います。
下関を角島に省略してますが。。

あとは、質問者様が地図とにらめっこして最適なプランをどうぞ。
いい旅になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただいて考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/05 12:49

まず一番の問題は宿泊地で、山口市を宿泊の拠点と考えているようですが、


山口市は山口県の中心にありますので、それぞれの日を山口市から向かうの
は時間のロスになりますし、十分に山口県を観光するのは難しいですね。

宿泊地は山口市ではなく、萩に行ったら萩で下関に行ったら下関で宿泊する
ようにしましょう。東北と同じように山口県も市を離れたら相当に田舎です
から、60代の御両親には移動だけでも相当に疲れるでしょうね。

御希望の観光地が極端に離れていますので、3つの観光地のプランを考える
のは相当に頭をひねります。とりあえず僕なりに考えますので、あなたなり
に考えて見て下さい。

まず山口宇部空港を何時に到着するのか分かりませんが、東北からだと昼頃
になるはずです。とりあえず午後に到着と予測して考えます。
山口宇部空港に到着したら直ぐにレンタカーを借り、山口宇部道路から山陽
自動車道の宇部JCTから下関インターで下車、下関で観光した後に下関で
宿泊します。
翌日に出来るだけ早くチェックアウトして、国道191号線で萩市に向かい
ます。朝9時頃に下関を出発すれば、11時頃には萩市に到着するでしょう
ね。萩に着いたらレンタカーをホテルに置き、レンタサイクルにて萩市市内
を周遊します。定期周遊バスも出ていますから、周遊バスにて回られるのも
案かと思います。2日目は萩市で宿泊します。
3日目ですが、レンタカーで回れる場所を中心に行動します。萩城址(指月
公園)、笠山、萩しーまーと等を回られ、午後から山口市に向かいます。
山口市でサビエル記念聖堂、瑠璃光寺、雪舟庭等を観光され、山口湯田温泉
に宿泊します。
翌日の最終日に山口市を出発し、国道262号線で防府市に向かい、山陽自
動車道防府東インターから岩国インターで下車して、錦帯橋を観光します。
防府市で高速に入る前に、日本三天神一つの防府天満宮に参拝されると良い
思い出になるかも知れません。日本三天神は大阪の北野天満宮、防府の防府
天満宮、福岡の太宰府天満宮の3つです。何れも菅原道真公が御祀りされて
ます。岩国で錦帯橋や岩国城、白蛇記念館等を観光され、岩国錦帯橋空港で
帰られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきもう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/03/04 21:40

山口県内の観光地間の距離・時間


 http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html

1日目 下関ー山口 泊

2日目  山口ー萩  泊

3日目  萩ー津和野 泊
   http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/?tmid=1

4日目 津和野ー錦帯橋
      お帰りは「岩国錦帯橋空港」から
       http://iwakuni-airport.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にもう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/03/04 21:31

観光地として、


・錦帯橋-宮島
・山口、湯田温泉、秋芳洞、萩
・下関、博多
は離れ過ぎです。それをひとつの拠点からめぐるとなると移動時間で大半を浪費します。

↑ 錦帯橋空港
15分↓

  錦帯橋
↑ ↓バス・タクシー
  新岩国駅
60分↓山陽新幹線
  新山口
↓ ↓山口線
  山口(湯田温泉)
↑ ↓バス
    ⇒防長交通株式会社( http://www.bochobus.co.jp/ )
70分  ⇒中国ジェイアールバス株式会社( http://www.chugoku-jrbus.co.jp/ )

  萩

2h30

 下関
  ↓
 宇部空港または博多

錦帯橋⇔山口 新幹線
山口⇔萩   バス
萩⇔下関   JR山陰線
が効率的で、宿泊地はそれぞれのスポットでと言うのが効率的でしょう。逆順でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!