アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に家族で福岡~秋芳洞~萩(泊)~角島を車でめぐる予定で1泊2日の旅を計画してます。私は東京在住です。
道路事情と、計画に無理がないかをアドバイスしていただける方がいらっしゃたらお願い致します。

小倉南ICを8時頃に高速にのり美祢ICで下車。(1時間ぐらい?)
車で15分で9時半頃、秋芳洞へ。秋芳洞、秋吉台、別府弁天地などを観光するのに約3時間。昼食をとり、13時半ごろ萩に向けて出発。

ここで質問(1)→
萩への道は国道490か国道262がよいかどちらがお勧めでしょうか。ガイドブックなどにはだいたい国道262を使うのが紹介されてますが、国道490は道が細いのでしょうか?

質問(2)→
2日目の萩は車でまわるのは不便なのでしょうか?レンタサイクルなどをおすすめしてることが多いようです。
足の悪い義母も一緒なので、車でまわれるよいスポットがあればおしえてください。

質問(3)→
萩~角島ですが約1時間ぐらいと思ってます。その後、国道191号を南下して下関ICから高速にのって福岡空港まで帰る予定です。
角島から下関ICまで1時間くらいでしょうか?

下関ICから空港通まで約1時間15分ほどと高速道路の検索で調べましたが、萩から空港まで角島の観光も入れて4時間みておけば大丈夫でしょうか。 2日目の観光は午前中は萩(車で通る程度)、午後は車で移動で角島も車で往復する程度と思ってます。

5時半発の飛行機にのるので4時に空港に着きたいと思ってます。
12時半に萩を出れば間に合うのか、帰宅の日は平日ですが、平日の午後の道路事情なども教えてもらえればうれしいです。

質問ばかりですいません。夫、子供、義理母をつれての旅行なのですが、下調べは妻の私が任されていて、少々、ナーバスになってます。
ですが、初めての山口の旅行を楽しみにしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問(1)


美祢から萩に直に行かれるなら国道490号で構いませんが、秋芳洞や
秋吉台や別府弁天池に行かれるのですから、他の国道(262合では無
い)や県道を利用する事になります。490号ですが、広いです。
美祢インターから別府弁天池までの観光地ですが、順番としては秋芳洞
、秋吉台、大正洞、景清洞まで行き、折り返して秋芳洞の手前の交差点
を右折して別府弁天池に向かいます。景清洞から弁天池に行けますが、
道は狭いので後戻りした方が結果としては早いです。

質問(2)
貸自転車で回られる方が多いのは萩は城下町だからです。武家屋敷跡が
多く袋小路になっている道が多いため、所によっては曲がりにくい所も
あります。松下村塾や萩城跡などには駐車場もありますが、場所によっ
ては駐車場も無い所もあります。路上駐車は住民とのトラブルになりま
すから、貸自転車で回られる方が多いわけです。
義母さんが足が悪いようですが、やはり見学が出来る場所は限られます
ね。先程も書いた松下村塾(松陰神社)、伊藤博文旧宅と別宅、萩城跡
(指月公園)、大照院、笠山と明神池などでしょうかね。
車椅子を押しながら移動すると、1日では回る事は出来ません。

質問(3)
角島の方に怒られるかも知れませんが、正直に言って何もない所です。
国道191号を下関方面に走ると、角島大橋の道路標識があります。
これを右折すると直ぐに角島大橋です。渡りきって暫くすると角島灯台
があります。売店や資料館などがありますが、あとは景色を眺めるだけ
で何もありません。出来れば角島をパスして、萩観光に時間をまわした
方が楽しいかも知れません。
萩市三見付近で道路を作っているため、角島までは1時間では苦しいか
も知れません。また角島から下関まで1時間は苦しいですね。

萩と言う町は、歴史に興味がある大人には見ごたえがありますが、子供
にとっては退屈なだけです。
僕が貴女の立場でプランを考えるなら、美祢市では秋芳洞と別府弁天池
だけを見学し、そのまま萩市に向かいます。松下村塾と笠山を見学して
宿泊地に向かいます。翌日に萩城跡を見学して、191号で下関に向か
います。下関では海響館と海峡ゆめタワーに行き、高速に乗って空港に
向かい東京に帰ります。子供が居るのですから、やはり大人だけで楽し
では子供が可哀そうです。

色々と調べられているようですが、1時間で行けるかとか書かれていま
すが、交通渋滞や道路工事などでパンフレットに書かれている時間では
移動が出来ない事もあります。時間は少し長めに考えられた方がいいか
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん
とても詳しく教えて頂き感謝いたします。別府弁天池は折り返して方が早いとは、目からうろこでした。プランも考えていただき、ありがたいです。子供は小学校高学年ですが、歴史オタクで大河ドラマの影響で幕末に興味を持ってます。もう1泊あればお勧めの下関の海響館と海峡ゆめタワーも楽しそうだな~と思いました。そう、パンフレットに書かれてる時間より余裕をもって行動すべきですよね。アドバイスをもとにしてもう一度プランを練り直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 13:58

No.4です。



今日のニュースで、萩道路(有料)が無料化になるのに伴って料金所撤去その他の整備工事により、2/17から3/19まで通行止めになると言っていました。
迂回路は国道262号をそのまま進めば問題ありません(多少遠回りになりますが道は悪くないです)。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iron_kkさん
再度、ありがとうございます。萩有料道路は無料化になるのですね~!旅行予定は3/20以降なので工事にもかからずラッキーです。ちょっと得した分、何か思い出になるお土産でも購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:27

国道490号ですが、途中ものすごく狭い区間があります。


道なりに行くと途中で県道を介して国道262号に抜けるようになっています。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%934 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iron_kkさん
道なりに行くと262号に抜けれるのですね。参考URLも確認しました。地図上だけではわかりにくいことを教えていただきありがたいです。行きは私が運転する予定なので安心できました。秋芳洞は私が一番楽しみにしている場所です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:23

私は角島おすすめです。

何もないからおすすめなのです。
海響館やゆめタワーは、八景島や東京タワーやTDRに見慣れている東京の方には、逆に物足りないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

topy7014さん
角島はガイドブックで初めて知りましたが、キレイな海をすべるように車で走り抜けられたら素敵だな~と思いました。おっしゃるように何もないというのもまた魅力ですよね。恋人同士の旅行なら素敵だけど、今回はどっぷり3世代の家族旅行なので、角島行くか悩みます。。。実は親戚が北九州に住んでいてそちらに1泊よってからの秋芳洞・萩の旅行なので、次回は夏に角島メインでいけたらなとも思ってます。夫は、下見もかねて行きたいようですが、次回、義母抜きで来たいなと今は思い始めています。コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:19

 こんにちは、一応瀬戸内側在住の山口県民です。



 私の回答できる範囲で

小倉南I.C(8時頃)~秋芳洞(9時半)
 私は1時間半で若干余裕があるとみました。休憩がなければ、
少し早めに着くと思います。

質問(1)秋吉台から萩までのルート
 R490~県道32号~R262~萩道路(有料)~R262が
よいと思います。萩道路を通った方が近道ですし、道もよいです。
県道32号を通らずにR490を進むと途中に離合困難な区間があ
り、おすすめできません。(古いナビではこの道を案内されること
もあるので注意して下さいね。何年か前に新聞記事にもなっていま
した。)

質問(2)萩市内観光
 あまり詳しくありませんが、車で回るのに不向きなところはない
と思います。他の方の回答を参考にして下さい。

質問(3)萩から福岡空港までの所要時間
 萩~下関で平日の日中であれば大きな渋滞はないと考えてよいと
思います。ただ、この区間の道路は海岸線に沿っているところが多
いので、結構時間はかかります。萩~下関(R191)が100
km強、途中、R191から外れて角島往復に+15km、移動時
間だけで3時間はみておいた方がよいと思います。下関~福岡空港
についてはcyukameさんの計算でよいと思います。

 よって、途中の休憩時間など(+1時間)を考慮すると、萩から
福岡空港まで5時間強はみておく必要があります。16時に福岡空
港着であれば萩を11時には出発しなければいけません。幸い前日
の秋吉台周辺観光後の時間に余裕があります。13時半頃に萩に向
けて出発すれば、遅くとも15時には萩に着きます。萩市内観光の
一部を1日目にされることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

katta-kunさん
地元の山口県の方からのアドバイス参考になります。小倉南I.C(8時頃)~秋芳洞(9時半)1時間半はみておく必要あるのですね。秋吉台から萩までのルートは、昨日、詳しい地図を購入してお勧めしていただいだルートの道を確認しました。萩有料道路、最後はR262に出る道がよさそうだな~と再確認できました。最初にみたガイドブックはあまりにもアバウトでした。(汗) ここで聞けてよかったです。
萩から福岡空港までは5時間強か・・・と聞いて、もう一度プランを練りなおそうかなと思ってます。角島は夫が行きたがっているのですが、天気次第ではカットしてもよい、と言ってました。今回、いろいろ調べ始めたら、山口はいろんな見所があってよい場所ですね。ご親切にアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!