アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の3連休、車で津和野・萩旅行に行く予定です。
1日目夜、津和野に到着後1泊し、2日目に津和野・萩を巡り、夜下関の宿に向け出発する予定です。そこで質問です。
1日で慌ただしく観光するので、津和野-萩間を少しでも早く移動したいのですがどのルートが速いでしょうか?3連休で、短距離でも混む道があるのかな?と思ったり、遠回りでもあまり車が通らずスイスイ行ける道があるのかな?と思ったり、やはり大きい道が速いのかな?と思ったり・・・。
それと、観光に貸し自転車が有効と思うのですが、お勧めのお店はありますか?
最後に、萩市笠山のつばき祭りに興味あるのですが、到着までに大渋滞!とかあり得ますか?あまりに人が多いようなら諦めようと思っています・・・。
以上、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

親戚で所用のために17時に津和野に到着するのでしたら仕方がありま


せんね。津和野に来たからには1ヶ所位は観光した方が良いので、翌日
に早めに出発されて太鼓谷稲荷神社だけでも参拝されてはどうですか。

自宅が九州のようですから、2日目に下関に宿泊されるのはどうかなと
思いますよ。萩で納得するホテルが見つからないなら、隣接する長門市
で探されたらどうでしょうか。国道191号沿いには湯免温泉や黄波戸
温泉、油谷湾温泉等があります。少し足を延せば湯本温泉もあります。
湯本温泉の大谷山荘はお勧めですね。
萩から下関までの2時間が、僕は無駄ではないかなぁと思うんです。
長門から下関までなら1時間から1時間半もあれば行けますから、萩市
での観光に少しでも時間を使った方がいいのではありませんか。

県道13号ですが、この道は通った事がありますが国道と比べると広く
はありませんが、狭いと言うほどではありません。渋滞も無くスムーズ
に通行が出来ますが、ほとんどが山沿いの道ですから国道より疲れると
思います。標識に従って進んでも、間違いなく迷いますね。もしかした
ら国道経由で行かれた方が結果としては早く到着するかも知れません。
国道9号より262号を経て萩に向かわれた方が、時間も短く疲労も少
なくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
行ってきました!津和野と萩。
どの道を行こうか迷った末「多分道に迷う事はないだろうし明らかに最短だろう」と言う事で結局13号→10号・11号ルートを取りました。結果、45分で萩に着きました!分かれ道の度にちゃんと標識が出てましたし、方向音痴でなければ地図やナビがあれば迷う事はないですよ!(^_^)
道も走りやすかったです。

旅の報告です。
津和野へは夕刻に着きましたが疲れていたので、街を車で走って位置関係をつかみ、道の駅にて買い物した以外はホテルにてゆっくりし、翌朝行動開始しました。
乙女峠マリア聖堂、永明寺、太鼓谷稲成神社、弥栄神社、そしてリフトにて津和野城址を見に行きました。殿町の街ぶらもし、安野光雅美術館に立ち寄り、SL列車の到着にも行き当たる事が出来ました。
事前に無料駐車場をチェックしていましたのでそこをハシゴし後は歩きでした。津和野は割と無料駐車場が点在していましたし、そもそも小さい街なのでレンタサイクルせずとも全然歩きで大丈夫でした。

萩では浜崎エリアをそぞろ歩きました。古き町並みが何とも言えない雰囲気を醸し出していました。またお雛様が沢山飾ってありました!
萩城跡観光の後、レンタサイクルし城下町を駆け抜けました。心惹かれる窯元がいっぱい!事前に観光協会より入手していたMAPのお陰で鍵曲にも辿り着く事が出来ました。
因みに、残念ながら笠山の椿はほぼ終わりかけで見頃という感じではなかったです・・・。でも山歩きは楽しかったですし、笠山山頂からの夕日はすんごい綺麗でした!感動!

行きたい場所はまだまだ沢山ありましたが充実した旅となり楽しかったです~。(*^。^*)
また機会を作り、ゆっくり旅行したいと思います。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 22:09

こんにちは。



津和野から9号線、益田で191号線に合流するルートは、
遠回りになりますが途中の海岸線はきれいです。
急がないのならお勧めしますが・・・

津和野から益田を経由しないで田万川で191号線に合流するルートも
あります。(地元民はよく通りますが、迷いそうですねえ)

やはり262号が無駄がないかなと思います。

この回答への補足

わたくしが当初考えた、県道13号の案の方はいらっしゃらないですね~。
13号→国道315を横切って再び13号を進み→山口県道10号・11号から萩入りするルートです。海岸線を行くより、9号・262号を使うより相当近い気がします。
地図がかなり読める方ですので見誤って道に迷う事はないですし、そもそも車にカーナビ付いてますし。(^。^)
不慣れな小さい道は通らない方が良いと言う理由で皆さんお勧めしないのでしたら心配不要かな~と思うのですが・・・。それともお勧めしない理由が何かあるのかなぁ~。

補足日時:2010/03/08 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
益田で合流はかなり遠回りっぽいですね。(゜д゜;)
田万川で合流。と言う事は山道コースっぽいですね。No.1さんの須佐で海岸線に出るコースに近い感じですね。
やっぱり海岸線を行くのが得策なのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/03/08 21:42

関西から車だったらどうしても到着は夜になりますよね。

仕方ないことです。歴史に興味ない、それぞれ雰囲気だけ楽しみたいというのであれば、1時間ずつの観光は可能です。
津和野ですが、乙女峠も太鼓谷もパスして、掘割のあたりをぶらぶらしたいというのであれば、駐車場所を探すのが大変かもしれませんし・・あまりいい思い出は残せないかもしれません。
萩も城下町辺りお雛様見ながらぶらぶらしたいというのであれば、不可能ではないですが・・
これで下関もとなると・・大変ですね。
ちなみに椿はもう終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

津和野では、宿泊したホテルに車を置いたまま街中をブラブラしようかなぁと考えています。そこで自転車が役に立つかなぁと思い・・・。

下関は、下の方に記載した通り、宿泊のみで観光の予定はありません。(〃^ー^〃)
萩ではお雛様見ながらブラブラ。楽しそうですね、検討してみます。
つばき祭りは~3月22日のようです。
http://hagishi.com/news/detail.php?a=20091214174 …
時期の最後になってしまうのですね。でも全然なくなってしまってるって事はないですよね?
逆に観光客が少なくなってないかな~と期待したりしてます・・・。

お礼日時:2010/03/07 23:44

まず出発地は何処でしょうか。

あなたが考えたプランを考えると、本当
に慌ただしいくなるだけで各地を満喫する事は不可能に近いですね。

まず初日ですが、どうして夜に津和野に到着するのでしょうか。
2日目に津和野と萩を観光して下関に宿泊する計画では、移動するだけ
で観光するどころではありませんよ。貸自転車で萩を回ろうとしても、
今回の計画では1ヶ所も見れないかも知れません。運が良ければ笠山の
駐車場に着いただけで、直ぐに下関に向けて出発する事になりますよ。
どうしてこんな事を言うかと言えば、距離が余りにも長過ぎるんです。
確かに渋滞はありますが、それ以上に距離が長過ぎるんです。

地理に詳しい人なら、抜け道などを知っているため普通より早く到着す
るのですが、全く知らない人は抜け道を通らずに通常の道を行かれた方
が迷わずに早く到着します。
津和野からだと2つのルートがありますが、一つは津和野から国道9号
を山口方面に走り、徳佐から国道315号を進み、須佐から国道191
号を西に向かえば萩に到着します。
もう一つは津和野から国道9号を山口方面に走り、木戸山トンネルを抜
けたら直ぐに右折して国道262号に入り萩に向かいます。
ルートとしたら2つ目の案が確実で早いと思います。
抜け道である県道や市道を通ると、土地勘の無い方は迷いますね。

僕が考えたプランでしたら、初日に津和野に12時頃までに到着して、
その日に太鼓谷稲荷神社や乙女峠マリア聖堂、森鴎外旧宅と記念館など
を観光し、津和野に1泊します。2日目は8時過ぎにチェックアウトを
して、先程に書いた2つ目の案のルートで萩に向かいます。
下関で1泊するよりも、萩で1泊した方が十分に楽しむ事が出来ます。
2日目の夕方に下関に到着と計画すれば、萩を遅くても午後3時頃には
出発しないといけません。津和野から萩に到着して出発までの時間は、
長くて4時間程度になるかと思います。その時間では笠山には行けても
他の観光名所に回る事は難しいです。
萩には松陰神社(松下村塾)の他に、高杉晋作などの生誕地、伊藤博文
などの旧宅などが数多くあります。また萩城跡(指月公園)等にも観光
客は多いです。御希望の笠山の椿祭りですが、3月22日まで開催され
ているので十分に間に合います。ただ駐車場は常に満車状態ですから、
車で行かれても駐車出来るかは何とも言えません。また自転車で行ける
程度の距離では無いので、バスやタクシーを利用された方が確実です。
とにかく萩には観光名所が多過ぎるので、4時間程度では全体の5%も
見れないですね。最低でも1日は時間が欲しいですね。
最終日に時間に余裕があるなら、見残した場所を見学されて下関に向か
われたらと思います。

とにかく2日目で萩と津和野を観光するのは無理ですね。
もう一度プランの練り直しをされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
親戚宅にて所用があるので、津和野入りはどうしても17時以降になりそうです。

宿泊地は萩にしようかなとも迷ったのですが、お高い割にイマイチ気に入らないところばかりで・・・。
翌日観光する時間は残念ながらないんです。よって、わざわざ萩に宿泊しなくても、もうその日のうちに下関の気に入っているホテルにまで移動してしまおうと思いました。(わたくし九州在住で翌日そのまま九州に帰る予定です)
ですので萩出発の時間はぶっちゃけ夜中でもOKです。萩から下関のホテルへは2時間程度で着くので全然問題なしです。(^。^)

わたくしが考えた津和野-萩のルートは、県道13号なのですが、この道については如何でしょう?観光路線と言う文字を目にしたのでやっぱり混み合うのでしょうか・・・。
191号線は海岸線ですので景色がきれいそうですね。所要時間が掛からないようでしたらこちらのルートも惹かれます・・・。

津和野には行った事あると言うのもあり(随分昔の事ですが)、雰囲気を楽しめれば良いかなぁと思っています。ですが、仰るとおり2都巡りはかなり駆け足になりそうですね。
駐車場は満車状態ですか。更に厳しいですね。津和野はまた改めていつか来る事にして観光箇所を絞った方が良さそうですね・・・。

お礼日時:2010/03/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!